翻訳者魂

人間は関係を持ちたい。人間は知られたい。人間は参加したい。人間は貢献したい。人間は自分に価値があると思いたい。

ドイツワールドカップ前哨戦「ドイツ対日本」

2006-05-30 14:04:50 | スポーツ
サッカー日本代表(A代表) 緊急ミーティング不発 不安ドイツ戦 - goo ニュース

明日未明、レヴァークーゼンで国際親善試合「ドイツ対日本」が行われる。2004年12月の対戦では、最終ラインがバラックのスピードについていけず、日本は0対3で完敗した。

しかし、本番まで2週間あまり。日本の守備が完成していることを期待して、今回は1対1で引き分けと予想しておこう。

『予想ネット』
のオッズ
日本の勝利4.82倍
ドイツの勝利1.55倍
引分け3.87倍


参照: 2006 ワールドカップ ドイツ大会関連ブログ

アトピーにカルピス

2006-05-30 10:46:41 | 社会
カルピス:乳酸菌の一種、アトピー症状の緩和効果を確認

娘はアトピー性皮膚炎を患っている。朝と風呂上りの2回、保湿剤とステロイドを塗り、薬を飲む。花粉、梅雨、高温、多湿、乾燥。どれも皮膚に悪いため、一年中苦しんでいる。


大手飲料メーカーのカルピスは29日、乳酸菌の一種「ラクトバチルス・アシドフィルスL-92株」に、アトピー性皮膚炎の症状を緩和する効果を確認したと発表した。試験した患者の9割が炎症やかゆみが減ったという。

カルピスがアトピーに効くらしい。皮膚科に通っていても良くならないので、飲み薬とステロイドは止めて、保湿剤とカルピスに絞ろうかと真剣に考えている。

アトピーにカルピス関連ブログ

喫煙者の肺や胎児や患者の写真をタバコの外箱に載せる。

2006-05-29 01:16:48 | 社会
イギリスでは、喫煙が原因で毎年106,000人が命を落としている。また、多数の人々が喫煙をしなければかからなかったであろう病と闘っている。

日本と同じようにイギリスでも、タバコの外箱には「吸い過ぎには注意しましょう」という内容のメッセージが書かれている。このメッセージを記載した当初は、喫煙者は確かに減った。しかし、人間は言葉に慣れやすい。今では、このメッセージはあまり役立っていない。

タバコの危険性を国民に知らせる方法はないか?とイギリス保健省は考えた。

「衝撃的な写真を印刷することにしました。カナダやシンガポールやブラジルで大きな効果があったのです。」

現在、Tobacco Pack Warning Surveyで、どの写真が効果的かというアンケートを実施している。サイトには、ボロボロの歯、死体、汚れた肺、胎児、酸素呼吸器をつけた肺疾患患者などの写真が並ぶ。

日本の厚生労働省の検索ページで、キーワードを「喫煙」にして検索を実行した。

検索結果の上位に並んだのは、喫煙者数や喫煙のリスクなどではなく、「分煙」ばかり。国としては、喫煙者数を減らすのに力を注ぐ代わりに、分煙をすすめたいようだ。

参考書

笑いながら人を轢く

2006-05-24 17:49:28 | 社会
ひき逃げ 逃走3日、山中さまよい?泥まみれ 男児ひき逃げ容疑者 - goo ニュース

子供が犠牲になる事件が日本中で発生している。わたしも毎日、不安でいっぱいだ。

5月24日、アメリカジョージア州コンビントンのマクドナルドの駐車場で、男がよちよち歩きの幼児3人と女性2人を轢いた。2歳の幼児1人が重態。

周囲の人々が警察官に協力。やっとのことで助手席側のドアからバーンズを引きずり出した。

犯人は、32歳のレニー・バーンズ。長年うつ病をわずらっていた。

マクドナルドの従業員は、バーンズは笑いながら人々を轢いていたと証言している。

このマクドナルドの従業員たちは激しく動揺しているため、カウンセリングが施されている。

'Smiling' driver runs over 3 toddlers, 2 adults

プレーリードッグの赤ちゃん

2006-05-20 02:30:47 | 社会
家から自転車で30分のところに動物園がある。入園料はタダなのに、カンガルーに似たワラビーや、トドに似たオタリアや、立たないレッサーパンダがいてとても楽しい。羊にもさわれるので子供も喜ぶ。

キャンキャンと鳴くといわれているプレイリードッグもいる。この春、赤ちゃんがたくさん産まれた。以前、この動物園で何世代か前の赤ちゃんを見たが、とてもかわいらしい。

(この新聞記事「巣穴から赤ちゃん プレーリードッグ」に写真があるから見てください。)

出口近くには、ペンギンやトカゲや亀や魚もいる。出口をくぐると、釣堀があり、魚釣りも楽しめる。

ペンギンは釣れない。

KOKUYO 電子暗記カード memoribo ブラック NS-DA1D

2006-05-18 01:46:31 | おもしろいもの
KOKUYO 電子暗記カード memoribo ブラック NS-DA1D

中学時代、歴史の年号を覚えるために文房具屋で50円のカードを買って、「意欲に燃えるコロンブス」と自分で書いて年号を覚えていた。友人たちも、そんなようなことをやっていた。

21世紀。時代は変わった。今は、こういう電子文具を使って大量の情報を脳に送り込む。暗記カード2,000枚分の質問と答えをポケットに入れて持ち運べる。

PCにソフトをインストールして、自分の覚えたい語句を直接入力したり、またホームページからメモリボ専用コンテンツをダウンロードしたりして、簡単にオリジナル暗記カードを作成できる。

でも、アナログカードなら、自分で書いているうちに覚えたりしてたから、実はアナログでもデジタルでも、暗記の効率にそう違いはないような気がする。

ヌードフェンシング

2006-05-14 10:17:42 | スポーツ
Swiss Aids drive makes the point

若い女性2人が全裸でフェンシングをしている。これは、スイスのエイズ防護キャンペーンのコマーシャルだ。

健康な肉体と鋭い刃は、「防御なしに危険なことはするな」というメッセージ。

キャンペーンの責任者であるRoger Staubはこのコマーシャルの目的について次のように説明する。

「セックスだって、フェンシングと同じです。裸でやっちゃいけない。コンドームをつけなさい。」


古代人は暴力的だった

2006-05-12 02:00:30 | 社会
息子が6年生になり、歴史の授業が始まった。聖徳太子や織田信長といった歴史上の人物の話をしながら食事をするのがとても楽しい。

息子はテレビの時代劇を見る。箸をおいて、正座して見る。




Brutal lives of Stone Age Britons

紀元前4000年から紀元前3200年のブリトン人の頭蓋骨をクイーンズランド大学とセントラルランカシャー大学のチームが調査した。

今まで新石器時代といえば、食物を探すのに忙しい平和な時代と考えられていた。

ところが、棍棒や矢や石斧によって傷ついた頭蓋骨が多数見つかった。傷ついた固体の割合は5パーセント。そのうち、致命的なものは2パーセントにもなった。専門家の推定によると、当時の暴力による死亡率は8パーセントから33パーセントにもなるらしい。

「頭蓋骨だけで2パーセントです。そのほかの部分の傷はもっとあったはずです。また、骨には影響の無かった傷もあったはずです。」




敵との戦いもあっただろうし、ドメスティックバイオレンスもあっただろう。

私たちの祖先は、きびしい新石器時代を生き抜いてきた。

5000年前と同じような暴力は今もあるけれど、なんとか生きていけるような気がする。

ところで、息子は、NHKに不満がある。

不満って何?

「弥生時代や縄文時代の大河ドラマを観たい」


参照: 縄文式生活技術教本