会下!

会下青年部がニュースをお届します。

ソバの脱穀

2018年12月25日 | 日記
今日は、おそらく今年最後の良い天気。
ソバの脱穀をしました。

ハウスに集まって、乾燥したソバの実をシートに落とします。

棒でたたいたり、手を使ったり。よく乾いているので簡単に落ちます。

冬休みの小学生や小さい子も手伝ってくれました。

その後、キヌさんちの「唐箕」を出してきました。
のどかな風景の中、ワイワイ言いながら楽しく作業。

葉や茎などの要らない物を風で除去します。

今日はここまで。
今後、更に選別する予定。

ついでにコスモスの種も落として集めておきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総会の2次会 | トップ | 除夜の鐘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事