会下!

会下青年部がニュースをお届します。

【共生の里】おいり作り②

2022年02月13日 | 日記

今年は区長さんの発案で オシャレな小袋に詰めてみます。

思ったより たくさん作れたので 大盛りに詰めました。

↓じゃ~ん! (包装のおかげで)かつてないほどのクオリティーで完成! 美味しそう! 

これは売れるレベル! もともとコロナ禍でなかったら「おいり」も「米粉たい焼き」も 売る計画でした。残念です・・・

残り物を試食してみたらバッチリ美味しかった!

 

「共生の里」事業のおかげで ここまで「おいり」のレベルが上がりました! 今や 会下から「おいり先生」が誕生して いろいろな所で講習しています。

 

5年前、オセは「何年もやってないから作り方を忘れた。」って言うし、若い衆は「子供の頃 食べたけど 作った事はない。」って言うし、子供は「おいり」を「知らない。」って言っていました。 最近は『 ひな祭りに買う』イメージが強いですが、会下の冬のオヤツの定番で『家庭で作るもの』。 おそらく 古米とか屑米を利用するから冬のオヤツになったんでしょうなぁ。 各家庭で工夫した味があったそうです。

 

全国でも(似たものはたくさんあるけど)ここにしかない珍しい食文化です。今後もこの文化を大切にしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【共生の里】おいり作り① | トップ | 井羅谷の水路掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事