会下!

会下青年部がニュースをお届します。

会下の原野確認

2015年11月28日 | 日記
会下の山に異常がないか原野委員が山歩きしました。山の先生ヨリ氏に教えてもらいながら。
道なき道を進んで境界の確認をするので、雪解け後の草木が押しつぶされている時期が楽なのですが、今年はこんな時期になってしまいました。

隣村との境界をチェック。植林してある山も確認。
昔は誰かが通っていた山道が、今はもう誰も山に行かないので背丈以上の草木をかき分けての道なき道・・・
の、はずが、なんか道らしきものがある。草木が倒れていたり土を蹴った跡があったり・・・
誰か最近通った形跡がある。こんな時期にこんな山に誰が???

って不思議に思いながら歩いていたらイノシシのプールを発見!
いや、風呂場か!?
周りの足跡でわかりました。上手に穴を掘って水を貯めたもんだ。

そういや、秋に猪狩りの狩猟チームが銃を持って会下の山に入ったことがあったなぁ。山から鉄砲の音がするので近寄りもしなかったけど。

足跡やプールのぬかるみ具合から見て、ごくごく最近使用した猪プール。
まだまだ猪は山に住んでいるようです。

猪の罠を確認したけど入っていませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会下の祭り | トップ | 会下の山の問題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事