不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

会下!

会下青年部がニュースをお届します。

研修センターの桜の木②

2018年01月20日 | 日記
桜の木をチョイと持ち上げて撤去する作戦。
業者さんが異常に気がついた! 何やら手で根を掘り始めた。
何が起きたか よくわからない私はただ見てるだけ。

水道の排水パイプに根が絡んでいる! 根がパイプの上に行ったり下に行ったり、エライ事に!

よくパイプの存在に気がついたな! 私だったらぶち壊してから気が付く所。
研修センターができて40年近く。こんな所にパイプが走っているって考えた事もなかったから。
当然 植える時も「ここに植えたら根がパイプを壊す」って考えはなかった。
知ってたら植えなかったろう。

業者さん曰く、この失敗よくあるから周囲を確認してから作業に入ると。その時、パイプがあるかも?って気が付いていたらしい。
どうりで枝から丁寧に切る訳だ。この根ほり作業を想定してのことだったのだ!スゴイ!!

このまま引き上げるとパイプを壊してしまうので、手で1本ずつ根を切って行く作戦に変更。
これが思いのほか大変。
根は太いし、数は多いし。パイプにあまりに近すぎて、下がなかなか切れない。

地道な作業で同じように2本の根を撤去。
穴を埋め戻して完了。

「半日で。でも簡単だけ直ぐに終わると思う。」ってお願いしたのに結局1日仕事。
サービスの域を超えていますがな!!
「約束だから。」ってやっぱりサービスしてもらったけど、あまりの大仕事に大感謝!

このまま ほっといたら枝が屋根や遊具を壊すのは見た通りだけど、地下では根がパイプや遊具を壊す寸前だったって。
早めに撤去して正解だったと。

この2本の桜の木、の人が何人かかっても 根までよう掘らんかったと思う。
業者さんにやってもらって良かった。(感謝)

【教訓】
●狭い所に木を植えるな。
●地下に何かないか調べてから植えろ。
●「誰かがする」って思ったら誰もしない。
●専門業者とは仲良くしておけ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研修センターの桜の木① | トップ | 防災無線の設置工事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事