会下!

会下青年部がニュースをお届します。

タイの皆さんが残してくれたもの

2015年05月31日 | 日記
今回、うぐい突き保存会の皆さんの行動力と団結力に驚かされました。
なかなか、集団ホームステイをこぞって受け入れる集落なんてないでしょう。

タイの皆さんを見送った村人が口々に「寂しいなぁ・・・」
「家族がおらんようになっとたのと同じだ・・・」「ポッカリと穴が空いたようだ・・・」

どの家も、タイの皆さんを家族として迎えていたのがわかります。
始まる前は顔を合わせると「どうすっだぁ?」って言っていたのが嘘のよう。

タニオ家の場合
わずか3日ですが、農作業を手伝ってもらい、食事を作ってもらい、一緒に買い物し、散歩し、遊びに行きました。
本当の家族でした。

賑やかだった家がシーンとしています。

なんと、さまざまなお土産が置いてありました。わざわざタイから持ってきたようです。
手紙まで。いつ書いたのか便箋にびっしりと感謝の言葉が。日本語を書くのも2人とも上手で改めてビックリ。
ビューさん、ターンさん、ありがとう。


タイの皆さんが残してくれたもの。
たくさんのお土産と温かい手紙。
・・・なにより一緒の時間を過ごした思い出。国を越えたふれあい。

タイと鳥取は400年前に繋がっていたという話から今回の出会い。
「うぐい突き」が導いた8名が示したタイと鳥取気高の経済的・文化的交流の可能性。

亀井の殿様の400年間の狙いはこうゆう事ではないのでしょうか?

礼儀正しく爽やかなタイの8名は「タイと鳥取は仲良し」という”交流した事実”から”可能性・夢”までも残してくれました。

おかげで夢がドンドンふくらみます。
会下に来てくれて本当にありがとう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの皆さん「さようなら」 | トップ | 「うぐい」が帰ってきました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事