会下!

会下青年部がニュースをお届します。

【共生の里】たい焼き講習会①

2020年02月22日 | 日記
会下の農産物を使った名物を作って販売しようと言う取り組み。
今日は「会下産きぬむすめ」を使った「米粉たい焼き」の講習会です。
何度か実験や練習をして、「もの」になるのでは?と判断し、道具類を揃えました。
講師は「愛菜館のたい焼き屋さん」です。

まずは、新品の鉄板の「焼き入れ」です。
ラードを使うと良いそうです。 サラダ油はカスが出で焦げ付きの元になってしますそうです。 知らなかった・・・ さすがたい焼きのプロ!

で、「ならし焼き」。
試しに焼いてみます。が、簡単にはいきません。焦げ付きそうになったら素早く対応して、何度も「焼き入れ」をします。
同時に「たい焼き」の焼き方も習います。

我々素人にはよくわからないけど、先生が「これで一生使える!」とOKが出たので、早速焼いてみます。
生地に米粉を混ぜます。

簡単そうに見えて難しい。
うまく焼けないので先生にアレコレ指導をもらいます。

だんだんと一人で焼けるようになってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソバを食べよう! | トップ | 【共生の里】たい焼き講習会② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事