昔は会下でも「お日待ち」をしていたそうです。
「お日待ち」とは正月・5月・9月に行われる行事です。
夜から集まり、夜通し寝ずに酒を飲んだり話をしたりして時を過ごし、
日の出の時間に合わせて神主さんにお祓いをしてもらう。
そしてお札をいただく。
全国で様々な形で残っていますが、会下ではこのように伝わっています。
初の月に初の日の出を拝み、過去のケガレ全てを清らかにして再出発するって考えらしい。
年中休みの無い農業の息抜きとして正月・田植え後・稲刈り後の娯楽だったようです。
聞けば、近隣のでも様々な形態に変化しているそうです。
翌日は勤めに行く人がほとんどで、娯楽も多種多様になり、信仰心も人それぞれの現在、
「お日待ち」を負担に思う人が増えたようです。
一昔前は「お日待ち」の後で「とんどさん」を行い、
「お日待ち」で使った火鉢の火種で「とんどさん」の火をつけていたとか・・・
現在の会下の「お日待ち」はかなり簡略されており
”区長が初穂料を神社に納めてお札をもらってくる”行事となっています。
なんか寂しい話。
昔は「講」というグループでやっていたそうですが、青年部で復活させますか!
お札は区長用、各家庭用、用の3種類あります。
用は本来、東西南北の村の入口に置く物らしいけど、
昔は主要道が南北にしかなかったからでしょう、今は南北にしか置きません。
南の「村内安全」のお札。
会下の一番南にある郵便局に置かせてもらいました。
昔から一番南のタナカ家の近くに置いてありましたが、
新しい郵便局がもっと南にできたため場所をかえました。
北のお札。
「道」の石碑の近くに置いてあります。
邪悪なものの侵入を防ぐため、会下の外に向けて置いてあります。
「お日待ち」とは正月・5月・9月に行われる行事です。
夜から集まり、夜通し寝ずに酒を飲んだり話をしたりして時を過ごし、
日の出の時間に合わせて神主さんにお祓いをしてもらう。
そしてお札をいただく。
全国で様々な形で残っていますが、会下ではこのように伝わっています。
初の月に初の日の出を拝み、過去のケガレ全てを清らかにして再出発するって考えらしい。
年中休みの無い農業の息抜きとして正月・田植え後・稲刈り後の娯楽だったようです。
聞けば、近隣のでも様々な形態に変化しているそうです。
翌日は勤めに行く人がほとんどで、娯楽も多種多様になり、信仰心も人それぞれの現在、
「お日待ち」を負担に思う人が増えたようです。
一昔前は「お日待ち」の後で「とんどさん」を行い、
「お日待ち」で使った火鉢の火種で「とんどさん」の火をつけていたとか・・・
現在の会下の「お日待ち」はかなり簡略されており
”区長が初穂料を神社に納めてお札をもらってくる”行事となっています。
なんか寂しい話。
昔は「講」というグループでやっていたそうですが、青年部で復活させますか!
お札は区長用、各家庭用、用の3種類あります。
用は本来、東西南北の村の入口に置く物らしいけど、
昔は主要道が南北にしかなかったからでしょう、今は南北にしか置きません。
南の「村内安全」のお札。
会下の一番南にある郵便局に置かせてもらいました。
昔から一番南のタナカ家の近くに置いてありましたが、
新しい郵便局がもっと南にできたため場所をかえました。
北のお札。
「道」の石碑の近くに置いてあります。
邪悪なものの侵入を防ぐため、会下の外に向けて置いてあります。