エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

住宅版エコポイントによりビジネスを拡大するメーカー

2010-03-14 18:15:22 | Weblog
 住宅版エコポイントの対象には、二重サッシや断熱材、複層ガラスなどを採用したエコリフォームが太陽になっていますが、関連するメーカーは、二重サッシでは、アルミサッシトップの住生活グループ、住宅向けサッシに強みを持つ三協・立山ホールディングスがあります。断熱材はニチアスや積水化学、カネカ、JSP、複層ガラスでは旭硝子、日本板硝子などです。
 また、住宅版エコポイントによるエコリフォームなどによって与えられたポイントは、台所や浴室といった周辺のリフォームにも充てることができますが、この関連メーカーとしては、浴室をはじめとする水周り商品に強みを発揮するTOTOは、ショールームにYKKAPの内窓を設置するなどして顧客開拓を行おうとしています。

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