Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

ヤギが産まれて2日目、スキニシー学校でした

2020-03-24 | スキニシー学校

産まれて2日目、朝は小屋の中で、親子寄り添って寝ていました。



昨日はスキニシー学校の日。子どもから大人までが集まりました。
そしてみんなヤギ小屋のまわりでまずは様子観察「かわいー」「小さい―」


昨日に比べて、すでに仔ヤギは成長している様子が分かります。
1日目にして立ち、まだ見えてないだろう目の替わりに臭いで母ヤギの乳を探し飲みました。
そして、2日目には歩き、母ヤギについていって小屋から自分で出たり入ったり。
なんと午後には走り、ピョンと跳ねました。なんと早い成長!人間に比べるとすごいなぁと皆で感心。
人間に抱っこされることにも少し慣れて、みんなが1回ずつ抱っこしました。
体重を計ろうとして箱に入れると自ら飛び出して逃げてしまいました。


お母さんヤギのお乳。順調に出ているのだろうけど、まだ赤ちゃんがグビグビ飲む様子ではなく、また片方の乳しか飲まない(左側だけ)ので、右側の乳が相当張っているのが分かりました。
嫌がるお母さんヤギを押さえつけて、乳マッサージと乳しぼり。これから乳しぼり日々です。

お母さんたち(ヤギではなく人間です)が、炊き込みご飯とみそ汁を炊き火で調理してくださりました。

コロナウイルス対応で、大人のみの調理と給仕、お皿やお箸は持参してです。
今日も絶品、お母さんたちドンドンたき火料理が上手になっておられます。いつかお店やれるんじゃない?

今日の学習は国語と体育と個人授業
国語は、昔の教科書にあった「ミツバチのダンス」

体育は、ドッチボール

個人授業は、6年生が4年生に教える分数
でした。

暇そうにしている、お父さんになったブチ。赤ちゃんが産まれたことを分かっているのか、分かっていないのか。
子どもたちが遊んでくれました。


絞ったお母さんのミルクをブチに持って行きました。どうするか?
子ども「舐める」?「ウィーする(上唇をあげてオスをアピールする」?
なんと、臭いをかいで舐めずにウィーしました。
メスの香りを感じてオスアピールをしたようです。大正解!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿