Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

田植え

2013-05-22 | 自然


先日、今年2回目の田植えを職場の田んぼでしてきました。

長靴で入ることもできたのですが、あえて裸足で。

指の隙間から泥がにゅるっと出てくる感触が楽しい。

大きくなって、たくさん米が実るようにと思いながら、苗を泥の中へ植え込んでいく。

田んぼが初めての子どもも、泥の中が意外と楽しいらしく、嬉々としながら泥をつかんだり、苗を植えたり。

終わったら、さなぶり。さなぶりという言葉と行事を初めて聞きました。
田んぼにまつわる日本の文化の良さを知りました。
詳しくは、こちら 市民活動支援県域団体ブログ へ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-05-24 14:14:54
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす( ̄ー ̄)ニヤリッ。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(。-_-。)ポッ
返信する

コメントを投稿