Fun with NATURE

人と人、人と自然をテーマに
まっちゃの環境、自然、あそびの広場

4月のちこあその様子です

2018-04-20 | ちこあそ
朝まで雨が降り、今日はどうかなぁ?と思っていた4/18のちこあそ。
おかげさまで、開始時間には雨はやみ、晴れ間も見える暖かい日になりました。

参加者は、2歳さんが3組。いつも4月は少ないのです。
(昨年度末で幼稚園や保育園に入園される3歳、4歳さんが多くおられたので)
少ないのですが、その分じっくりと遊べます。

今回は、生活実験工房の裏でタケノコが出ているよとバンダナおじさんに教えていただいたので、タケノコ堀りをしました。
初めて竹やタケノコに触れる子どもや、初タケノコ掘りのお母さんも。
地面にちょこっと見えているタケノコを見つけて、スコップで周りを掘って、「うんとこしょどっこいしょ」の繰り返し。
上からは大きさが分からないのですが、掘ってみて「大きい―!」や「あれ?小さいなぁ」と驚きの声。








タケノコの皮をむいて、並べました。

お昼ごはんには、早速タケノコをバンダナおじさんが炊いてくださり、ヨモギや柿の若葉、コシアブラなどの天ぷら、セイヨウカラシナとキクラゲの炒め物など、春の野草づくしを頂きました。
※毎回お知らせしていますが、毎回美味しい食べ物が出てくることはありませんので、あしからず!




掘りたて、炊きたてのタケノコ、美味しかったー。ピンボケですみません。


お昼からは、ガチャコンポンプでひたすら水遊び。
冬でも春でも変わりませんね、この水遊び。


5月には田植えをされる田んぼは、冬眠から覚めたヌマガエルも出てきて、ヌルヌルの泥が楽しい遊び場でした。

次回は、5月16日(水)の予定です。
田んぼには水が入って、田植えをされた後。カエルやいろんな生き物が見られるかな。
ぜひ、ご参加ください。


今年度もよろしくお願いします。4月18日はちこあそです。

2018-04-16 | ちこあそ
4月になり、新しい年度が始まりました。
今年も「ちっちゃな子どもの自然あそび~ちこあそ~」をよろしくお願いします。
今年も、まっちゃやバンダナおじさん、べっちんが琵琶湖博物館の生活実験工房でお待ちしています。

※琵琶湖博物館の屋外空間は樹冠トレイルの工事中です。生活実験工房へは、駐車場から芝生広場沿いに歩いて、途中の森からお入りください。

春になり、タケノコがにょきにょき出てきています。運が良ければタケノコ堀ができるかなぁ。昨年はタケノコ堀をしたのですが、今年は桜も早かったし、少し春が早く進んでいるようで、タケノコも遅いかも。
タケノコがなくても、春はいっぱいですよ~。遊びましょう~。



・日にち:2018年4月18日(水) 毎月だいたい第3水曜日開催です。(8月は休)
・時 間:10:00から14:00(途中帰りもOKです)
・対 象:2~4才位の子どもと保護者の方 10 組くらい
・場 所:琵琶湖博物館 生活実験工房 (古民家風の建物)
 生活実験工房へは、芝生広場から直接入る道で来てください。
 博物館の道は、工事中で通れません。
・内 容:森や田んぼでの自然遊びや、昔のくらしの体験をします。みんなと一緒に遊んだり、保護者の方と遊んだりして過ごします。
・持ち物:防寒具、飲み物、お弁当、動きやすい格好、帽子、着替え、タオルなど、保護者の方も汚れても良い格好でどうぞ。
・雨の時:雨でも遊びます。カッパや長靴などを持参ください。(保護者の方も可能でしたらカッパを。傘は動きにくいですよ)
・参加費:無料です。受付時に駐車場の無料券もお渡しします。
・お申込み:eco.imasaru ★ mx.bw.dream.jp ★を@に変えてください。
 件名に「ちこあそ」と
 保護者の方のお名前
 お子さんのお名前・年令
 お電話番号
 をお知らせください。
・主 催:琵琶湖博物館 はしかけ「ちこあそ」(代表 あさがら野 子どもと自然舎 池田勝)