昼下がりのコーヒー豆のあくび アーリーアフタヌーンコーヒー日記

静岡県藤枝市藤枝市南駿河台5-4-21  054-639-5711
コーヒー豆屋のちょっとだけゆっくり流れる時間

ダイヤモンドと水晶

2024-01-26 08:56:50 | 日記
「ゴジラ-1,0」モノクロ版観てきました。

鉄より硬度の高いダイヤモンドの原石をカットするにあたり、結晶化している正八面体の面に対し平行に力を加えれば、容易に分かつことができるそうで(へき開)。総合的に強固な結びつきであっても、個である原子、イオン、分子間の結合はそれほどでもないという事でしょうか。

一方、水晶(石英)等は結晶面の結びつきが強く、力を加えすぎると応力で破断してしまう。己が身が引き裂かれようと、握ったこの手は離さない!的ドラマチックな執念さえ感じてしまいます。

宇宙、銀河、太陽系、地球、国家、会社、家族、そして人体も含めた物質と集合体は様々あって、それぞれが其々の結合状況で結びついています。圧力を加えられた時、伸縮で対処する(塑性)金を始めとする金属類など対処方法も色々。ん、絶対零度時でさえ固体化しないヘリウム。そういえば温度なんかの外部状況の変化で変わることもあるんだよなあ。

意図的、或は偶々出会った個体同士の結び付き。
ヒトは物理的化学的要因に加え、互いの思考と感情で、その結合度、特性を変化させる物質なんだと思いました。

それは相反する感情下での行動の選択の場合もあり、絶対解が存在しない結論でありますから、常に揺らいで変化して。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿