ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

〝モノ〟がいらない自分の欲望。

2008-11-26 23:03:53 | 




人間にはいろんな欲望があると思います。
なんだかんだいったって人間も動物にすぎない。
ただ、考える動物なので、欲望も複雑怪奇だと思う。

僕なりに大きく分類し、自分の欲望の変遷を簡単にまとめました。
〝多様な欲望〟。
本当はこんなに単純でもありませんが、けど、こんなものでしょう。



多様な欲望


     食   物   性   金銭   名誉   自由   
===============================
子供         -   -    ×    -

中学            -    ×    -

高校   -   -      -        

大学            -        

その後               -    

いま   -   -          -    

===============================


激しい
強い
ほどほど
×まったくない
-意識もしない


こんな感じです。
多くは「自由」を渇望している。
性欲も人並みにある。


このマトリクスはこれからどのように変遷していくのだろうか…

何か人間って、自分って不思議だ。



こうして見ると僕は、物質に、ほとんど興味がない。

モノは確かにいらない。〝女〟はモノではない。




にほんブログ村 本ブログへ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分の欲望は。。。 (*Cotton Rose*)
2008-11-27 00:41:15
ちょっと考えてみました。
昔は物欲って強かったかもしれないなぁと思います。

今ももちろんあるけれど
内容が変わってきました。

いま一番ほしいものがわかりません。
そういう自分が
わかりません。

もしかしたら贅沢なことです。
返信する
表、かわいいです! (ちぇりー)
2008-11-27 00:42:03
ちぇりーはこの中では、食と物が ですかね。

金銭は だけど、自由は意識してないかも。。。

ちょっと前までは物は意識してなかったんですが、ブログ始めてから、PCだのデジカメだの。。

まずは形から、のタイプなので
返信する
分析♪ (実夢)
2008-11-27 18:20:46
こういう分析て絵にすると凄いわかりやすいね☆
よく考えつくな~と感心しました。
因みに私は、dragon21さんと同じですけど・・・
まだ性欲がかも。。^^; 
返信する
こんにちは (華璃奈)
2008-11-27 22:36:34
欲は 欲しいという 気持ちの表れですよね
私の友達に とても 裕福な方がいます。
(その友達は上から下まで ブラウンドで固めています)

ところが 一緒にあるいている
私は なに一つのブランド品はつけてません
(私は どっちか言うと貧しいほうかな^^)
私には そう言う ブランドの高級欲は
あまりないみたいなんです
でも・・・美意識が一杯あって 綺麗になりたいとかの 欲は 凄いかもです
形がちがっても・・人の1番欲しいものの・・欲望は 力強くて怖いもののような気がします
返信する
こんばんは。 (dragon21)
2008-11-27 22:56:57
>>Cotton Roseさん

世の中のせいでもあると思います。
身の回りの物で「これがないと困る」というものは、
少し頑張れば何でも手に入いります。
僕らの父母の時代は、まずモノがない、食べ物がない貧しい時代でした。
打って変って今は「飽食の世紀」。モノがあふれています。
必要に迫られて〝欲しい〟と願望するものが少ないんですよね。
欲しいものは「安逸」とか「愛情」とか心の中にあるのかも知れませんね。


>>ちぇりーさん

自分の好きなこと熱中できることのために必要なモノは確かにありますね。
そんなちぇりーさんがうらやましくもあります。

何事にも興味の尽きないちぇりーさんですから、
これからもいっぱい欲しいものが出てきそうですね。

とすると、やはり僕は、趣味や心酔するものがないのでしょうかね…
何かすごく淋しい気もします…


>>実夢さん

おほめ戴き恐縮です。
お風呂に入ってて「ふっ」と思いつきました。
欲望についてぼんやり思っていた時に、
何かわかりやすい方法で自分の欲望の変遷を表せないだろうかと。

それぞれのマークは特に考えもせず選んだのですが、
真っ赤なリンゴは目立ちすぎでしたか…
でもそれも潜在意識の裏返しで、そんな真っ赤に燃えるようなものを望んでいるのかな…


>>華璃奈さん

はじめまして、華璃奈さん。
ブランド品はある種のブームですから必ずしも乗る必要はないと思います。
バブルの申し子のような流行です。
あくまで〝自分流〟でいいと思いますよ。

欲望はある時には恐ろしい魔物と化す場合があります。
それを満たすために人は想像を絶する危うい行いもすると思う。
きれいになりたい、かっこうよくなりたい…
そういう気持ちは大切ですよね。
ちっちゃな「欲望」を大切にしながら慎ましく生きるのが何よりかなと最近僕は隠居じみた境地になっています。
返信する