ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

人間らしいってなんだろう

2009-01-25 19:33:40 | 




もう一度人生をやり直せるとしたら、どんな仕事を選ぶでしょう。
民間で今のように朝から晩までへいこら仕事をする道を再度選ぶでしょうか。
金融、IT系のような仕事を選ぶでしょうか。

たぶん、NOかな。

かといって官公庁も好みません。
学校の先生も悪くはないと思っていましたが、
今の教育現場や教育行政を見るとそれもいまいち納得いきません。
でも子供たちに何かを教えるということは嫌いではないので、
塾の先生、予備校の講師などはありだと思います。


自営業がいいです。何がしかの資格をとって、
こじんまりとした事務所か店舗を持ち、
食うに困らないくらい収入があればいい。

人に気兼ねなく自分で休みも取れて、休む時には2週間くらい
がっちり休養をとる。長旅に出たり、家族とのんびり過ごしたり。


自分の時間を充実させることが可能な環境に憧れます。
外的要因で、それが阻害されない環境。人間らしい生活。

〝人間らしい生活〟ってなんだろう。
すでにそれを忘れかけている者に、いまさらそんな問いは意味をなさない。
人間らしい…


家族があり、子供がいて、妻とは仲睦まじく、いっしょにご飯を食べ、
家には自分の書斎があり、夜は書物を読んだりし、安心して眠れ、
悲しいこと楽しいこと苦しいこと嬉しいことが日々いっぱいあり、
それでも家族みんながうんと幸せで、愛し合い、頼りあい、
堅い絆に結ばれ、自分がいつも優しく素直でいられる状態。

当たり前のことですよね。


こんなことが実現できている人はどれだけいるんだろう。

にほんブログ村 本ブログへ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと・・・。 (mio)
2009-01-25 22:37:00
こんばんは。

どんな毎日を過ごしていたとしても
人間らしいって、色んなことを
感じる心があることだと私は思っています。

それが、たとえ、苦しみもがく毎日であったとしても
感じる心があれば大丈夫だと思いますよ。
返信する
感じる心 (dragon21)
2009-01-26 06:43:07
おはようございます、mioさん。

そうですね。大切なことだと思います。
僕らが住むこの環境ではそうした心を麻痺させるような
作用が働くように思います。
なかなか外部環境を変えるというのは大変なことです。

どんな状況でも変わらぬ自分の心をキープすること。
わかっちゃいるんですけれど…
返信する
おひさしぶりです! (onnryou)
2009-01-26 10:00:16
こんにちは、onnryouです。

だいぶお悩みになっていますね。
そんな時もあると思います。

>〝人間らしい生活〟ってなんだろう。

それは自分が決めることだと思います。
楽しいとか辛いとかは自分が感じるものです。
外部要因によって、自分の考え方が左右される時は多々あると思いますが、結局は自分が感じることしか自分は感じません。

ポジティブに行きましょう!
悪いことも「良かった」と思えるくらい・・・・


久しぶりというのに、長々と偉そうな事を言って
すいません。
私も最近悩むことが多くて・・・・・
返信する
知恵として (dragon21)
2009-01-26 20:56:33
こんばんは、onnryouさん。

ありがとうございます。
何事もポジティブシンキングにと心得ているつもりでも、
なかなか難しいものです。

若かりし頃に、「何事も疑ってかかる」ことを教わり、
自分さえ肯定できなくなった身であれば、
そこから逃れるのは容易ではないのでしょう。

よりよく生きていく一種の〝知恵〟と割り切り、
ポジティブに勤めていきたいと思います。
返信する