ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

これが「お婆ちゃんの庭」

2009-10-21 07:22:32 | 


定期券購入のためやや朝早く出たためか、
お婆ちゃんは見えませんでした。
花壇には水をひとまきした跡があり、
昨日のデブ猫は家の入り口で物欲しげに座っていました。

携帯では写りがよくありませんが、
なかなかいいお庭なんですよ。

群青色の花が疎らに咲く樹木があり、百日紅の花も見られます。
残念ながら金木犀だけはありません。
少し前までは彼岸花の赤もきれいでした。
太い幹は桜の木です。
ツツジやぼけの木もありました。


お婆ちゃん、今日は二度寝でもしてるのかな。

秋の空が今日も高い。
オリオン座流星群みてますか?
朝の3~4時はさすがに辛い時間帯です。
無理ですね。
仮に起きていたとしても僕の裸眼ではどんだけ見えることか。
きっと望遠鏡なしでは見えませんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
群青色の花 (亜衣)
2009-10-21 22:39:57
お婆ちゃんの日々にも感心しましたし、

お婆ちゃんを当てにしている猫達のいる風景にも

のどかで温かいものを感じましたが・・・


驚いた事が一つあります

dragon21さんの知識の広さです。

博学さには常に感心はしているのですが

木々の名前をいくつもご存知の事、
そして「群青色」という色の種類の表わし方です。

男性はそれらのことには疎い・・・
というのは
私の偏見でしょうか~?

・・・・私の周りには疎い男性しかいない?
返信する
田舎者だからかな… (dragon21)
2009-10-21 23:04:37
こんばんは、亜衣さん。

お婆ちゃんに今日は会えなかったんですよ。
猫が1匹だけ、ションボリしてました。
毎日日課のように会うお婆ちゃんなんですが。

木々の名前や色の表現は田舎者ならではです。
まわりにいっぱいあったので自然に覚えました。
また亡くなった祖母が花の手入れ好きだったので、
いろいろ教えてもらった経緯もあります。

多分、亜衣さんの周りは City Boy だらけなんですよ。
そんなものを知らなくても何も困りませんからw

しかし日本語は深いです。僕もまだまだ知らないことばかりです。
返信する
確かに物知りねー (まりも)
2009-10-21 23:11:53
今時の人って群青色、、なんて知らないと
思ってました
それに本当木々の名前、、知らない男性って
とても多いんですよ
ドラゴンさんは、お勉強家さんなんですね(*^o^*) 
オリオン流星群
たぶん東京では見れないでしょうね
夜の暗い場所、、なかなかないもんね
、、と言っても私も絶対起きられません
(^^ゞ
返信する
ぐんじょういろ (dragon21)
2009-10-21 23:31:46
こんばは、まりもさん。

僕はこどものころ「ぐんじょういろ」というのが何の色だかずっとわかりませんでした。
だいたいぐんじょう=群青なんて難しい言葉で色を表現されてもわかりませんよね。
だからずっと僕の中でミステリーでした。

瑠璃色とか藍色、萌黄色なんかもその類でした。

けれど日本人の色の感覚というのはとっても繊細なことに
ある時に気づき感動を覚えました。

植物や鉱物、自然にあるそれそのものを言うことで色を微細に表現しています。
なるほど〝それ〟の色に違いありません。
とっても当たり前のことですよね。

青、赤、緑なんて色は逆に珍しいのですよね。
もっと正確に言うためにはそれを言うのが一番です。

オリオン座流星群、見れないんでしょうね…


返信する