ある記憶

遥か遠くにいってしまった記憶たち

面白いお店、よいお店

2008-09-29 22:06:10 | 




KoiBumiと黄色い文字で書かれています。くすんだ茶色の板によく目立ちます。
何のお店かと思いきや、居酒屋さん、焼鳥屋さんなんです。
ほんの二坪くらいのカウンター中心のお店。しゃれてます。
気さくなおじさんが迎えてくれますよ。
昔はいっぱい「恋文」書いたんでしょうね。





砂山。普通なら“すなやま”と読みますよね。
じつはこれ、“サザン”と読むんです。
そう、オーナーがサザンオールスターズの大ファンで、四六時中サザンがBGM。
中はこじんまりとした和風の造りで、凝った創作料理を出してくれます。
焼酎の種類はすごく多く、好みのお酒が必ず見つかるはず。








Relieve。レリィブ、安心させる、楽にさせるという意味です。
沖縄料理のお店で、石垣島の黒ビール、地ビールが美味しく、店の雰囲気も、
文字通りRelieveです。

ラフティ、ゴーヤチャンプルー、沖縄そば、、、沖縄料理が満喫できます。






喫茶ぶう。こちらも1坪半くらいのちっちゃなお店。
コーヒー専門店です。
落ち着いたひと時を過ごせますよ。



この4店は学芸大学の東口に、みなひっそりとあります。
よかったら行ってみてください。



にほんブログ村 本ブログへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お店の名前。 (まこ)
2008-09-29 22:25:06
お店の名前ってよく見るととても面白いですね~。
どのお店もすごく素敵で行ってみたくなりましたっ!

一番惹かれたのはやっぱり“koibumi”かなぁ♪
恋がしたくなりました!
返信する
Unknown (一葉)
2008-09-30 07:20:45
『砂山』=『サザン』
オーナー、よく考えましたね・・・。

沖縄料理、好きです☆
何だか、食べたくなってきちゃいました♪
返信する
想いが詰まってる。 (mio)
2008-09-30 08:54:14
おはようございます。
学芸大学にこんなにステキなお店が
隠れていたとは知りませんでした。
今度足を運んでみようと思います。

私は恵比寿が結構お気に入りで
色んなお店に顔を出しています。

1番お気に入りなのは、Trustと
いうバーです。

Trustとは、信頼という
意味で、色んな想いを込めてオーナーが
つけたそうです。
ネーミングには、たくさんの期待とともに
店主の願いや想いが詰まっているのでしょうね!
返信する
Unknown (サトシ)
2008-09-30 09:38:15
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
返信する
コーヒー専門店♪ (白い花)
2008-09-30 22:28:23
喫茶ぶうに行ってみたいです♪
名前に親近感が~(痩せてやる
でも、小さなお店だとねばって長時間いたら
顰蹙買うかも(汗)
返信する
こんばんは (dragon21)
2008-09-30 22:55:42
>>まこさん

お店のオーナーの苦心の作ですよね。
ネームは大切です。
そのネームにあったお店に、だんだん進化していきます。
不思議ですねぇ。
秋は人恋しくなりますか。


>>一葉さん

「砂山」は、一見すると高級そうで入りにくい感じがしました。
ところがところがさにあらず。
思い切って覗いてみると、そこはサザンワールド。
なぁ~んだ、サザンか。となるわけです。
ぜひ沖縄料理もどうぞ。


>>mioさん

学芸大は奥が深いですよ。
西も東も、結構「穴場」があります。
本当はもっと素敵なお店があるんですが、
今日のところはまずは前ふりということで。

恵比寿も得意分野です。
主におやじ専門店ですけれど。


>>白い花さん

白くておしゃれな喫茶ぷう。
小さすぎる店内ですが、コーヒー専門店だけあって
うまいコーヒー出しますよ。
けれど値段も結構張りますから、たぶん長時間もOKかと。
秋は油断大敵ですよ。食欲の秋ですから…
返信する