80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

調査捕鯨で思う事

2008年03月08日 | シニア日記
先般、米環境保護団体所属のシーシェパードなる船が、
日本の調査捕鯨船に不法暴力行為をしたので、
当該国(オランダ、オーストラリア)に抗議している事はご存知の通り。

調査捕鯨とは・・・ 生態系調査を目的として操業し、
IWC(国際捕鯨委員会)の規約に基づいていると言う。

処がですよ・・、
今やIWCは賛成国と反対国に2分裂して、収拾付かず機能不能です。
反対国は調査捕鯨にも猛烈に反対しているのです。

調査なんて名前だけで、実質は商業捕鯨ではないかと言っています。
日本も紛らわしい事をやっていますナ。
獲得した肉を高値で売り捌いているのですから、強い事は言えません。

調査捕鯨をやっているのは日本が殆どで、後ノールウェイが少々。

そこで提案。

もう調査捕鯨などきっぱりと一切止めたらどうですか。
鯨肉が無くてもどうと言う事はありませんよ。、
一部の嗜好愛好家だけですよ、欲しがっているのは・・。


成程、捕鯨に従事している人、鯨肉料理店は困るでしょうが、
世界的な流れに反して迄、
それにしがみついて生計を建てようとしないで、
もっと他の生活の道を探したらよいではないかと思うのです。
(他に生活手段のない原住民なら仕方ないですが・・)

もう鯨肉の味など忘れようではありませんか。
半世紀以上も食べた事はありませんので、何ともない気持ちです。