80才のハツラツ日記

愈々名実共に80才を迎え、人一倍好奇心を燃やして、元気な行動の随筆日記です。

イチロー選手は野球プロフェッショナルの鑑

2010年09月29日 | スポーツ情報
凄いですね、イチロー選手!
打者として、史上未踏の記録を次々と塗り替えています。

アメリカではホームランをポカスカ打つ選手が人気を博し、(然し、打率は低いです)
イチローの内野安打なんて何だと言う空気らしい。
然し本当に凄いのは、外野へ飛ばそうが、内野へ転がそうが、
兎に角、塁に出る安打を重ねる技能は、誰にもマネが出来ません。


アメリカの有名な野球評論家でも、流石にイチロー選手は立派だと称賛しています。
自分の職業たる野球に徹底的に取り組んでいる姿が特に素晴らしいと思います。


未だ36才。 
もっともっと前人未踏の記録に挑戦し、更に伸ばして貰いたいと期待しています。


白鵬の心技体の円熟

2010年09月27日 | スポーツ情報
一人横綱の責任と申しましょうか、気概と申しましょうか、立派なものですね。
何処かの親方も言っていましたが、「もう日本人以上に日本人だ」と思います。

「神様からちょっとした運を頂いた」と日本人でも言えない言葉を出しました。

凄い重圧があっただろうに、物ともせずに跳ねのけての偉業です。
4場所の連続全勝で、愈々来場所は双葉山の大記録に挑みます。

こうなった以上は是非何十年振りかの史上最高の記録を極めて欲しいと思います。

頑張って下さい。九州場所での快挙を期待しています。

(写真は菅首相が総理大臣賜杯を渡す処)


白鵬の強さの真髄

2010年09月19日 | スポーツ情報
遂にやりましたね。白鵬の今場所の第1目標は、
千代の富士の53連勝を超える事であったろうと思うのです。

それをやり遂げた今日、次なる目標は今場所を全勝で終わる事ではなかろうかと思います。

千代の富士と白鵬とどちらの方が強いかと言えば、
ある相撲解説者は白鵬ではなかろうかと言っています。

白鵬が強いと思うのは、
連勝中に「いや~、危なかった。辛うじて勝った」とか、
攻め込まれてやっと逆転勝ちしたと言う取組が殆んどない事です。

(然し、昨日はヒヤッとした場面もありましたが・・・。一寸硬くなったのかな。)

それに態度も立派ですね。俺が相撲界を引っ張るのだと言う気迫に満ちています。
其れが強さの真髄でしょう。


つまり圧倒的に強い。
いや、他の大関や関脇などの力士が弱過ぎるのかも知れません。

何れにしても、此処まで来た以上は、来場所になりますが、
双葉山の大記録69連勝を超えて欲しいと思います。

白鵬は双葉山を信望しているそうですね。 色々な記録を収集していると聞きます。
双葉山と取り組んでいる夢まで見るそうですね。

双葉山は連勝が途絶えた時に、
「我、未だ木鶏(もっけい)たりえず」と言う言葉を残したのですが、
それを自分の座右の銘にしているとの事。

(辞書で見ますと、「木鶏=木製の鶏。強さを外に表さない最強の闘鶏に例える。」とあります。

お相撲のファンなら誰でも双葉山の記録を越えて欲しいと思っている反面、
果たして誰が白鵬を負かすのかという期待もある様ですね。

3日目の取組を国技館で観戦

2010年09月15日 | スポーツ情報
国技館に入ったのが午後2時頃になったのですが、
観客の入りは良くなくて未だ2割程度。 

幕内の取組になっても、1階の奥の方はガラ空きでしたよ。
入館の時、やっている取組は丁度幕下10番目でした。

幕下下位に落ちている普天王はと取組表を見ましたら、
ありましたありました、頑張って相撲を取っているのですね。


取組を観るのに間に合いました。拍手で応援していたのですが・・・・。
勝敗の結果は何とあっさり押し出されての負け。

幕下ですから1場所7日位の取組で、全勝したっておかしくないのに、
こりゃ、かなりの心身重症ですね。やる気を失っているのかも・・・。


お相撲は生で観ると、やはり流石に迫力がありますね。
かぶりつきに居る人には、随分汗が飛んでくるでしょうナ。

目玉は何と言っても、横綱白鵬が連勝を続けるかどうかといった処ですが、
危なげなく勝ちました、本当に強くなりました。 
愈々50連勝。 更に勝ち星を伸ばすでしょう。 それに態度も立派です。

(掲載写真は横綱土俵入り)

何れ日本に帰化するのではと思いますが、もう大横綱の貫録充分です。

館内は冷房の利きがが悪く、暑かったです。皆うちわや扇子でバタバタ。

其れに2Fの椅子席はとても外人が多かったですね。
団体の旅行ツアーなのでしょう。少しの時間で直ぐ出て行って、
同じ席が何回か入れ替わるのです。
旅行会社が席を買い占めているのですね。



待望の大相撲中継が始まった

2010年09月13日 | スポーツ情報
先場所は結果のニュースだけで寂しい思いをしたものですが、
昨日から又従来通りのテレビ中継が始まって楽しみです。

今場所は白鵬については又大きな記録(連勝第2位)が懸っていますし、
彼も力一杯取り組んで呉れるでしょう。


昨日初日は日曜でもあり、当然満員御礼の垂れ幕が出るものとばかり思いましたが、
やはり少し人気が落ちているのでしょうか、2階席に空席が見られましたね。

白鵬と鶴竜との取組について

時間一杯で両者仕切りに入ったのですが、手をつかず睨み合っているだけ。
結局又仕切り直しになりました。


此処はやはり鶴竜が先に手をつくべきでしょうね。
(横綱に先に手をつかせるのは不遜以外のなにものでもありません。)

相手をじらすのも作戦でしょうが、この場合相手は横綱なんですから・・。
マナーを心得るべきと思います。

白鵬だったから何も言わなかったのでしょうが、
これが朝青龍だったらカンカンに怒りますヨ。






セパ両リーグの優勝に向けての決戦

2010年09月06日 | スポーツ情報
愈々面白くなって来ましたナ。
両リーグとも、上位3チームが団子になっての混戦です。

残り試合はもう20~30試合位ですか。
相手が下位のチームであっても取り零し出来ません。

中日はロートル投手の記録破りがありましたね。
こんな状態ですと、今後の勢いが違って来ます。

やはり野球は投手のウエイトが凄く大きいです。
幾ら強打のチームでも、相手の投手の出来が良ければ、さっぱり打てません。

巨人と言い、阪神と言っても、好投手相手では中々点が取れませんナ。


落合監督の投手交代術が、当って来たのも、要警戒です。
如何に投手の交代を巧くスムースに行うかで結果が違ってきます。

テレビで観ると、何時もベンチの奥でロダンの彫刻の「考える人」の様に、
静かに座っている感じですが、眼は獲物を狙う猛禽の様に光っています。
その采配はやはり優れていますね。

私は関西出身ですから、阪神に勝って貰いたいのですが、
時々、打てなくなるので心配です。

その時こそ投手陣に頑張って貰わねばなりませんが・・・、どうでしょうか?



大相撲秋場所は面白いかナ

2010年09月03日 | スポーツ情報
12日から国技館で始まります。 去る30日に発表された番付表は、
不祥事件があった為に、古今未曾有の大激変でしたナ。


事件に関わりのあった力士は大幅に下げられ、元大関の雅山すら十両に落ちました。

然し今度はかなり取組に変化があって面白いかも知れません。
多分初顔の取組が多いでしょうし、十両や幕内の中堅は星が偏(かたよ)りそうです。


十両にも名の知った力士が大勢居りますので、十両の試合でもきっと熱が入りそう。
是非一度は国技館に足を運んで生で観たいと思っています。

処で、自分がフアンで応援していた普天王はどうなったのでしょうか?
名古屋場所は幕下東2枚目に落ちて、更に不祥事件に連座して謹慎休場でした。

未だ引退の声を聞いていませんので、何処か下の方に載っているのではと思っていましたら、
ありました、非常に小さい字になりましたが、幕下西の42枚目です。
~イヤー落ちたものですね。


以前毎日書かれていたブログも無くなって残念です。
心機一転して、初心に帰って努力して貰いたいと思います。


勝敗常ならず タイガースへの期待萎(しぼ)ませるな

2010年08月24日 | スポーツ情報
先週の17,18,19の3日間、横浜に3連勝して、
完膚無きまでに叩きのめして3戦で33点も挙げ、
愈々往年のダイナマイト打線復活と信じたファンは、私ばかりではありますまい。


もうマジックが点く寸前で、今度の巨人3連戦に勝ち越せばしめたものと、
取らぬ狸の皮算用。今年はやっと優勝かと期待したのも束の間に終りました。

結果は見るも哀れな3連敗。最後は零敗で締め括られて、
又もや阪神への期待は、完全に裏切られたのです


どうも阪神と言うチームは、ここぞとばかり大きな期待を掛けると、
不思議に負ける事が多いですね。

阪神3連勝3連敗、 対する巨人も3連敗3連勝で、どっちもこっちも当てになりません。
その間隙を縫って、中日がグングンと頭をもたげて来ました。

中日はどうも底力がありそうで、全く油断なりませんね。

残された試合が次第に少なくなって来ます。
阪神の一層の奮起を望むや切なるものがあります。

甲子園の高校野球の準々決勝

2010年08月20日 | スポーツ情報
今日もスポーツのお話です。
春にせよ、夏にせよ、甲子園で行われる高校野球の全国大会は、
準々決勝の試合が一番面白いですね。


特に贔屓にするチームがあれば別ですが、そうでない場合、
私は少年時代から、何時も準々決勝を観に行く事にしていました。
(昨今は1チームの選手の出身地が全国にわかれ、
 各チームの郷土色が失われて残念ですが・・・。)

それでも準々決勝に残ったチームは大体2回戦、3回戦と勝ち抜いて来て、
そこそこ技能も優れ、体力もありと言う事で熱戦が期待されます。

現在は2試合づつ、2日間で行われますが、
以前は1日で4試合がありました。4試合も観ない内に堪能してします。
(第4試合の中頃には何時も、帰路に向かっていた事を思い出します。
  顔や手足は真っ赤に焼けましたナ。)


勝ち残って来たチームは各試合を経る毎に、
次第に上達して技能が上がって来るものなのですね。


現在の準々決勝にしろ準決勝にしろ、2試合だけでも結構面白いですが、
実際に現場に観に行くにしては、2試合だけだとチョットと物足りないでしょうナ。

今年は一昨日、昨日と計4試合が行われましたが、
やはり予想に違わず、力の入った好勝負が観られました。

将来は多分プロに行って活躍するのではと思われる選手もいました。
そう思いながら観戦(今はテレビになってしまいました)しているのも結構楽しいです。






スポーツ観戦で大忙し

2010年08月19日 | スポーツ情報
観戦と言っても専らテレビなのですが・・・・。

この暑い最中にとても生では見られませんので、
テレビの前にデンと座って、ビールで喉を潤しながらの極楽観戦です。


昼間は高校野球。 流石に準々決勝ともなると見応えがありますね。
昨日の聖光対興南は両軍共に強打で面白かったです。

流石に春優勝の興南は投手力も打力もあるので強いですね。

夜は阪神対横浜戦とサッカーの川崎対名古屋戦。
いずれも19時からそれぞれ中継があったので、チャネルの切り替えが忙しかった。

両方とも贔屓のチームが快勝しましたので、何も言う事はなし。
詳細は今朝の新聞に載っています。

全く別の事ですが、
上記の写真は昨日の我が狭庭で観た光景です。
何と蝉の抜け殻が百合の花に付いているのです。

蝉の脱皮孵化は何処でも場所を選ばないのでしょうかね。