花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

退院の日寸描

2019-06-05 | 風景

 2019年(令和元年)6月5日(水)

 新生翠病院を退院の日は連れ合いに運転をしてもらいました。向一部地区を通りかかったら田んぼをトラクターで鋤いているところでした。ダイサギ、アマサギなどが掘り返されて出てくるカエルやミミズなどを求めて群がっていました。車を止めてアイフォン8+で写しました。 

  中央の橙黄色がアマサギです。

 

  近くにはヒマワリが咲いています。

  もうすっかり夏の装いです。

 いつも畑を鋤いてくれるKさんが今回も鋤いてくれたというのでそのまま見にいきました。草があんなに伸びていたのにきれいになっていました。 

 

 入院前はこんな状態でした。

 

 家に着きました。ビワがもう食べ頃を過ぎていました。 

  袋掛けもしないのでご覧の通りです。でも結構食べれば甘い味がします。

  そばの木の枝には大きなカタツムリが角を出していました。お陰様で少しずつ体調も回復しています。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入院生活記 | トップ | 久しぶりの海岸 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とん子)
2019-06-05 05:38:16
どんこさん・・大分快方に向かわれたようで良かったですね~~~?❓一安心しました。

周りの景色も移り変わりが早い事・・どんこさんの帰りをサギちゃん達も心待ちしてたんですね。

いいお友達に恵まれた良かったですね・・畑が見違えるように綺麗に成りましたね

もう枇杷が熟れていますね・・
近所の枇杷は今やっと色が付いてきましたよ。

種が大きいけど美味しいですね~~~
カタツムリのようにゆっくりと養生されますように・・・
返信する
力強い、奥方の運転!! (縄文人)
2019-06-05 07:50:21

 イヤイヤ奥さんが運転するとは、初耳。

 ・ 退院日妻の運転晴れやかに
          ナースの白衣初夏の風受け (縄)

世の中持ちつ持たれつ!
≫ いつも畑を鋤いてくれるKさんが今回も鋤いてくれたというのでそのまま見にいきました。

どんこさん余裕のよっちゃん。車を止めて鷺を写真、
≪先ずは退院、おめでとうございました≫

返信する
おはようございます~(^^♪ (とんちゃん)
2019-06-05 08:27:39
退院の日にトラクターに群れる元気なアマサギや綺麗に耕された畑を見た時のお気持ちが伝わってきます。
す~っとお腹の閊えがとれたような気持だったのではと察します。
快方に向かわれているようで、本当によかったですね
私もウオーキング中にこのようなアマサギを見かけるようになりました。
もう2週間ほどすると、田に水が入って代かきのトラクターに鷺たちが群れる所を狙いたいと思います。
私の腕ではスマホやコンデジではこのように撮れません
向日葵がもう元気に咲いていますね~どんこさんもしっかり養生なさってください。
返信する
良かったです♪ (クラシック)
2019-06-05 11:51:39
どんこさんにとっては辛い入院だったと思いますが、早い回復で良かったです
私も少しずつ回復しているのか、不調の間隔が長くなってきました
無理をせず、どんこさんと同じくゆっくり体調を戻していきたいと思います

目と鼻の先の病院だったのですね
私も昨年母が他界するまで特定健診をお願いしていました
今年は体調が完全復帰するのを待ちながら別の病院に行こうかと迷っていましたが、どんこさんの入院で昨年と同じく検診を受ける決断が出来ました(笑)

今の時期、たった半月でも景色が変わってしまいますね
命の息吹と言う物は素晴らしいです
ゆっくりと養生して又活動的などんこさんのブログの更新を楽しみにしております
さしあたって、お粥のランチの店を探しましょうね♪
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-06-05 15:47:54
トラクターの後ろをサギ類が付いて回るのを見たのは
今回で2度目です。
数年前に出水に行った時に、トラクターの後ろからサギが
ついて行っているのを初めて見ましたね。

ここ数日は蒸し暑くて取材どころではありませんね。
涼しい時間帯にならないと外出はできないです。
今日も暑くて30℃を越えています。
返信する
とん子さん (どんこ)
2019-06-05 17:50:50
早々のコメント、ありがとうございます。
お陰様でぼつぼつと平常に戻りつつあります。
きのう(4日)、浦川べりを車で通ったら
もう半分ばかり田植えが終わっていましたよ。
早苗が風に揺れ、ツバメが低く飛び交っていました。

親切な隣人に恵まれて幸せです。
連れ合いがお礼を持っていったら
また後日、サツマイモの苗をいっぱい持ってきてくれました。
少し植えていたので、丁寧に断っていましたよ。

ビワは少し収穫して、後は放っています。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2019-06-05 17:59:10
はい、連れ合いも運転歴うん十年です。
一応私共々ゴールド免許ですよ。
高齢者の事故が頻発しているので
他山の石にして、お互い気を付けたいと思っています。

Kさんは連れ合いと気が合い、気軽に何でもしてくれます。
「畝を作ってやるから、カライモ(サツマイモ)ば植えなっせ」と
どっさり苗を持ってきてくれましたが
連れ合いは「もう秋に掘るのが大変だから」と断ったようです。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2019-06-05 18:06:48
やっぱり外の空気を吸えるのはいいですねぇ。
いろいろとご心配をおかけしました。
十分養生して、元通りの元気を取り戻したいと思っています。

田植えも本格的に始まっているようで
トラクターの後を追っかけるアマサギたちの姿が
ここかしこと見られますよね。
一度でいいからトラクターの横に座って
アマサギたちを撮したいものですが
この願いはまだ叶っていません。
返信する
クラシックさん (どんこ)
2019-06-05 18:21:23
お陰様で2週間弱で退院できました。
24時間点滴が8日間も続いたのには参りました。
たったこれだけで、足の筋力が衰えてしまうのですね。
寝たっきりの患者さんをだいぶ見ましたが
「あすは我が身だよね」と看護士さんに話したことでした。

良くご存じだと思いますがとてもいい院長さんですよね。
是非受診されて下さい。
私は入院前に保健センターで受診していましたが
もう結果が届きましたよ。まあ甲種合格とは行きませんが
D、Eの評定はありませんでした。

食が普通に戻ればいいのですが、精進しますね。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2019-06-05 18:27:35
トラクターの後をアマサギやコサギ、ダイサギなどが
ついて回るかわい姿は
田植えの時期の風物詩になっています。

いつもんら望遠レンズで撮るのですが
今年はちょおと無理かな・・・。

暑かったですね。しかも蒸し暑かった!
ずっとエアコンの中で過ごしています。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事