花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

冬の使者・クロツラヘラサギ

2019-11-14 | 鳥・昆虫・生き物

 2019年(令和元年)11月14日(木)

  「クロツラヘラサギがもう大堤池に来ている。」と、野鳥の会のKaさんから情報が入りました。大堤池はKaさんのお住まいの長洲町です。内陸部にあります。7日の午後一人で行きましたが、池の奥の方に12羽ほどいました。1羽はダイサギでした。 

 少し移動して竹藪越しに見ましたが、茂っていてこれ以上は接近出来ません。 

  500ミリレンズを最大限にして撮りました。

 休息中でした。

 

  台風の風で咲いた桜を数輪見かけました。

  翌日、また出かけました。大堤池にも長州港にもいなかったので、荒尾の池黒池にも立ち寄りましたが確認できません。荒尾港へ行ってみました。

  干潮の干潟で1羽が餌取りに夢中でした。

  黒面篦鷺と表記します。顔が黒く、くちばしが篦(へら)のような形をしているのが名前の由来です。

  環境省の絶滅危惧種に指定されている貴重な鳥です。

  挑戦半島北西部で繁殖し、冬季にベトナム、台湾、香港などで越冬すると言われています。

  ごく少数が九州などへ渡ってきて、荒尾・長洲にも多いときで20羽近くが越冬します。これから寒くなる頃が観察のいい機会になります。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことしの吊し柿 | トップ | 秋の菜園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日から寒くなるようです。 (縄文人)
2019-11-14 08:04:22

東京地方に今日木枯らし1号が吹くとの予報、そして寒くなる。
災害列島日本、やはり季節が到来すると寒くなるようです。

クロツラヘラサギが沢山いますね。
こちらにもたくさんウヨウヨ居るんです。
こちらのサギは、陸に上がった、とても頭のいいサギで、お金をだまし取ろうと!!するオレオレさんです。
街宣車で、又警察から電話で
 「この辺は、おかしな電話がここ数日かかっています。・・・・です。気をつけましょう」
毎日広報車が巡回します。

返信する
おはようございます。 (とん子)
2019-11-14 09:28:39
わ~∻重そうな大きなしゃもじみたいな嘴・・

どんこさんの処で初めて見た鳥懐かしいです。

羽の色綺麗真っ白・・
歩いているところは水がどろどろしてるみたいに見えますがこんな歩きにくそうな所に餌が有るんですか??
元気で過ごしてもらいたいものです。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2019-11-14 11:13:35
世界中が異常な寒波に襲われているようですね。
こう言うご時世に、自分の後援会の面々を
税金を使って850人も招待してるような黒いカラスのお偉いさんも
いらっしゃるのですから呑気なものです。

先日、当市ではオレオレ詐欺から電話が掛かったのを
不審に思った老婦人が警察に電話、
張り込んでいるところに現れた灰色のサギが見事に
逮捕されたという事案がありましたよ。
返信する
とん子さん (どんこ)
2019-11-14 11:23:57
ご多忙な!?中に早々コメントをいただき
本当にありがとうございます。
明朝の最低気温はこちらでも3度の予報です。
もう健康な人でも自然と鼻水が出るような気温だそうです。

ドロドロとした港内のヘドロ状の干潟には
ムツゴロウや小さいハゼや小エビなどが生息していますよ。
鳥でも結構ぬかるんでいるので歩きにくそうですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-11-14 14:00:32
クロツラヘラサギは福岡市の動物園で飼ってあったのを
初めて見ました。
絶滅危惧種なので繁殖のために動物園で育てる必要が
あるのでしょうか?
やはり自然の中で飛んでいる姿を見たいです。

13:57に投稿したコメントの方は削除をお願いします。
返信する
寒くなりました。 (とんちゃん)
2019-11-14 14:30:41
どんこさん
   こんにちは~♪
寒くなって、朝陽撮りの海岸にもダウンを着ていくようになると、そちらの干潟や大堤池にクロツラヘラサギがやってくるのですね!
なかなか威厳に満ちた風貌ですが、重たくないのかな~とか餌を取りにくくないのかな~などと思ってしまいます。
遠く、ベトナムや香港までいかなくてもみんな荒尾で越冬すればいいのにね~
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2019-11-14 16:18:29
検索してみたらクロツラヘラサギではなく
ヘラサギだったようです。
外形はそっくりですが、顔の部分が黒くはなく
白いのがヘラサギです。

絶滅危惧種ですから仰せの通り
動物園では飼育はしないでしょうね。

急に冷えてきましたね。
お出かけの節は防寒対策をしっかりしましょうね。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2019-11-14 16:25:07
寒さに弱いどんこです。
私もどこか越冬できる所がないのかなあと
ひとりブツブツ言っていますよ。
餌を取るためとはいえ、鳥によって
どうしてこうもくちばしの形が違うのかなあと
いつも不思議に思っています。

鳥から見れば、人間の口なんて、のっぺらとして
「なんだこりゃ」と思えるのでしょうねぇ・・・
返信する
おはようございます。 (momomama)
2019-11-15 08:20:08
遠くから そーっと・・・
場所も特定されてないってことは 大勢の人が来て
鳥たちが居場所を亡くさないように・・
そういうご配慮でしょうね。

動いている一瞬の ヒョイ とした姿 思わず微笑んでしまいます。

それから 桜 きっと冬桜や10月桜ではなく
異常気象にちゃん 勘違いしたんですね。

どんこさん 今朝早朝 日の出前の・・・目の高さに見える稜線と朝焼け
綺麗でした。 (地上20mの団地暮らしです)
前の記事の吊るし柿 吊るし方も見事
いい日でありますように
返信する
Unknown (もか)
2019-11-15 10:53:53
どんこさん、おはようございます♬
荒尾 長洲でも20羽くらいしか来てくれない
貴重な鳥なんですね
白いからだと黒いへら、ちょっとミスマッチっぽい鳥ですがきれいです。
1羽とはいえ、アップで素敵な姿がとらえられてよかったですね。
見る方も嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事