花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

JR南荒尾駅看板リニューアル&新設

2018-10-06 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 平成30年10月6日(土)(暴風警報・波浪警報発令中)

 南荒尾駅に新しい看板が設置されたと聞いて、すこたえて(熊本弁・慌てての意)見にいきました。何と「ラムサール条約登録湿地 南荒尾駅」と正面玄関にあるではありませんか!

  前はこんな感じでした。

  ホームの掲示板もバッチリです。

  もう錆び付いていた前の掲示板です。

  ロータリーも広くなりました。

  荒尾干潟への親切な案内板もロータリーに新たに設置されました。

  これは今から12年前のロータリーです。

  これは去年撮影したロータリー。車の狭い迂回路が不便でした。

  乗客は少ないですがそのうちに荒尾干潟を訪れる人も多くなることでしょう。またそう願っています。

 

  ホーム内にも素敵な案内板です。黄色と黒と白のすっきりしたデザインです。

  狭い駅舎と周辺です。

 国鉄南荒尾駅が出来たのは昭和25年2月です。昭和40年、15周年を祝う式典がありました。(「有明小学校 百周年記念誌」より・写真は村中直行氏)

 海水浴場全盛期には積み残しの客も出るほど繁盛していましたが、昭和45年3月無人化されました。地区住民の無人化反対のデモも空しく・・・。(同上)

 これから新しい南荒尾駅の歴史が始まります。 

コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KODOMOラムサール湿地交流 in... | トップ | 「荒尾干潟水鳥・湿地センタ... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (とん子)
2018-10-06 07:04:38
これから学校へ行ってきます。

公開授業日なんです。10時半から又会議があるので出直します。

駅の看板も変わりましたか??

やることが早いですね~~?❓

前の画像と比較が出来て凄いですね。
流石どんこさんです。お見事です。
沢山の方々が来てほしいですね。
どんこさんの元気が又一段と元気に成り元道理に活躍できますように・・では学校へ行ってきま~~す。
返信する
また1つ歴史が積まれました!! (縄文人)
2018-10-06 07:06:34

この荒尾駅から沢山の方々が、
日本全国に胸を張って出かけられたことでしょう。
この様なローカル駅を見ますと、
自分の故郷の駅、青春時代を彷彿として重ね合わせます。


駅舎が新しく成りて、又歴史が塗り替えられました。
故郷を後にして旅発った方が、帰郷して、アララ…と駅舎を2度3度振り返ることでしょう。
駅を利用された人は、どこに入口、何処に改札など細かい部分まで覚えているものです。

懐かしい昔の写真。よく保存されて!!
探検団で、昔の縁日を探していますが、トンと見当たらない・・・・・・・。
貴重な画像です。

東京、朝から青空、ラジオ体操終りて記す。


返信する
Unknown (moka)
2018-10-06 09:38:49
おはようございます♬
わあ、素敵な駅になりました。荒尾駅よりおしゃれです。
下から4番目の写真、素敵な看板の後ろ、塗りなおすと完璧。
干潟の写真が映えます。
無人駅は今では 先端かも。なんでも自動化の世の中ですから。
今度帰省した時は 南荒尾まで行ってみましょう。
確か、1回しか利用したことがないんですよ。
返信する
無人駅 (とんちゃん)
2018-10-06 10:38:19
何処にでもある無人駅が・・・特徴ある駅に変身しましたね!
とても印象的です。
黄色もいいですが・・・どんこさんの夕景の写真の様な茜色もいいのにな~
駅舎の窓の下の板張り?の所にも鳥が飛んでいればいいのにね~
mokaさんがおっしゃるように看板の後ろ・・・塗り直して鳥の絵を描いて欲しい!
こちらのジーンズの産地の児島駅は壁中・階段にも自動販売機にもジーンズの絵が描いてあります。
返信する
南荒尾駅 ()
2018-10-06 13:16:23
こんにちは。
早速すこたえて見に行かれましたね。

成程ラムサール条約湿地・南荒尾駅と書いてありますね。
立派な看板が立てられて、多いばりの無人駅となりましたね。
これから多くの人が来てくれるといいですね。
もっと鳥の絵や写真が欲しいように思いました。

懐かしい昔の写真と見比べると面白いですね。
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2018-10-06 13:34:16
早速リリニューアル化した案内板と掲示板を投稿
されましたね。
私も今日同じものを投稿していますが一番ホームの
案内板には気が付きませんでした。
ホームの後ろの件でmokaさんが言われている事は分かります。
けど案内板は市の環境保全課の方で設置されていますが駅舎は
JRの所有物なのでどうしようもないと思います。

台風は強風圏内に入っていますが荒尾の方の被害は
ありませんでしたか?
返信する
無人駅 (旧アラオジュミン)
2018-10-06 15:55:17
荒尾駅と長洲駅の間隔が長いので中間に駅が出来る噂を聞いていたので待ちに待った駅でした。未だ当時は蒸気機関車でしたので黒煙を出し汽笛を鳴らしながら走ってましたね。
2年位南荒尾駅を利用してたが、鹿児島本線で通勤通学もかなり多かったので駅員さんも7人程働いて居られました。南荒尾駅が無人化になるとは想像もしてなかったです。
人口減と車社会🚗で仕方無いですね。
帰省時一度だけ無人駅を利用したけどワンマンカーだったので後部座席から運転手迄歩いて
キップ渡しました。その時どんこさんの写真を見ました。リニューアルされた荒尾干潟駅も
いいですね。
返信する
Unknown (ポッチ~)
2018-10-06 21:30:19
やればできる!
「荒尾干潟駅」の名称がいいですね。
すぐにわかります(笑)。
欲をいえば、夕陽が沈む有明海の写真も一緒に貼ってあればいいのに・・・。
台風25号は温帯低気圧となって明日未明青森通過の予定。暴風警告が出ています。
返信する
荒尾干潟駅 (momomama)
2018-10-06 22:02:08
こんばんは~
いいですね、 干潟の駅 じゃなく 干潟駅がいいですね。
佐賀にはバルーンフェスタ駅がありますからね。


分かりやすくなって・・いろいろtp整ってきましたね。
ビジターセンターができたときは、私JRで行こうかな。。
返信する
とん子さん (どんこ)
2018-10-07 09:17:35
公開授業も参観されるのですか?
子どもたちの授業風景が
見られるのは楽しいでしょうね。

私も高校時代、この駅から3年間、今の玉名駅(当時は高瀬駅)まで通学しました。
ポッポシュッシュの蒸気機関車で、走り出してから
客車に良く飛び乗ったものです。

看板なども新しくなったので
これからの観光客を期待したいですね。
返信する

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事