花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

台風前の海岸夕陽・・・2023年8月

2023-08-11 | 荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)

 2023年(令和5年)8月11日(金)山の日。

  雲仙普賢岳の裾野に街の灯がともりかかっています。干潮です。人が結構やってきています。(台風6号、皆様にご心配をかけました。雨は結構降りましたが風の影響は少なく、無事でした。)

 北側の多良岳。黒い雲が干潟に映っています。

 お母さんと子ども、スマホで撮しているのでしょうか。

 広い干潟です。沖には貨物船の姿が見えます。

 ちょっとズーミングしてみました。

 日が傾いてきました。

 山陰に沈もうとしています。

 原爆の雲のようにも見えました。この日は広島原爆忌。8月6日の撮影です。カメラはニコンCOOLPIXP1000。コメント欄オープン。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の食...2023年8月 | トップ | 荒尾海岸のアオサギ、ダイサ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (縄文人)
2023-08-11 08:19:42
大型台風、九州地方を直撃か・・・!!??のニュースを
耳や目にした時、熊本は・・と思いました。
≫≫≫。雨は結構降りましたが風の影響は少なく、無事でした。)
   良かったよかった……。

◎ 荒尾海 襲い掛かるや 凄い雲
            台風去りて 貨物線見ゆ (縄)

次なる台風、本土・関東地方を覗う気配、只今小笠原付近
       最近の気象は温度、雨、風にしましても「超」が付くので、
チョイトチョイト~です。
おはようございます。 (momomama)
2023-08-11 08:36:28
干潟の夕暮れ時 きっと 78年前も同じように静かに暮れたんでしょうね。

子供さんを写すママ もしかして・・屈んでお子さんが地球を離れた瞬間を撮ったかな?

新しい なんですね。
これから 楽しみですね。。

台風は なんとか通り市議手よかったですね。
おはようございます~ (蓮の花)
2023-08-11 11:57:54
荒尾干潟の夕陽、とてもきれいですね。
何時ごろに写真を撮られたのでしょうか?
干潟には行ってみたいのですが、帰りの列車の事を思うと
なかなか足が向きません。
干潟から車の通る道に出るまでが暗いので懐中電灯が
必要だと思います。
こんにちは (みーばあ)
2023-08-11 12:40:24
気をもませた台風6号
雨だけ連れてきてくれたようですね
風の被害が無くて良かったです
今度は7号が~
勢直を強めながら近づいてきています
こちらもあまり被害が出ませんようにと願っています
おはようございます~ (蓮の花)
2023-08-12 09:59:21
昨日の夕方、6時少し前のJRの列車に乗って久しぶりに
荒尾干潟に行きました。
干潟の駐車場には最初のうちは車の姿が見えませんでしたが
時間が経つにつれて大勢の人が夕陽を見に訪れていました。

今、南荒尾駅の連絡通路がちょうど改修中でした。
Unknown (ローリングウエスト)
2023-08-12 11:05:57
台風が上陸してくることを意識すと不気味な気持ちも湧いてきすが、幻想的な美しいやと干潟風景ですね。3連休でお盆休みに入りましたが、どちらかへお出かけでしょうか?猛暑と台風の影響も心配ですがいい時間を過ごせますように。
(PS)お時間がありましたら。またコチラの方にもたまにはお越しください。
縄文人さん (どんこ)
2023-08-12 11:07:43
台風6号の接近はヒヤヒヤしましたが
大きくそれてくれて事なきを得ました。
台風7号はやや南に下るようですが
本州直撃は避けられないようですね。
またまた8号も発生したようです。
お盆だと言うのにしばらくは気が休まりません。

今回の夕陽の写真は、台風接近中でしたので
黒い雲が目立ちました。

台風一過、四方八方に真っ白い積乱雲が広がっています。
momomamaさん (どんこ)
2023-08-12 11:15:34
78年前の原爆の雲は、形は崩れていきましたが
夕方まで消えませんでしたよ。
時間が経ってもアメリカの残虐な原爆投下を
決して忘れてはならないと強く思うこの頃です。

自然の中の微笑ましい家族のスナップ
撮しながらほっと心が和みます。
新しいカメラにはまだ慣れません・・・。
蓮の花さん (どんこ)
2023-08-12 11:28:30
 この日の写真撮影は18:40~19:15くらいの間でしたよ。
日が長いので20時くらいまでは明るいですよね。

荒尾干潟にお出でになったのですね。
良かった、良かった。
いい夕陽が撮れたことでしょう。
アップを楽しみにしています。

暑さが続きます。ご自愛下さいね。
ローリングウエスト (どんこ)
2023-08-12 11:43:10
台風接近中はやはり雲の色も不気味です。
今は青い空に真っ白な積乱雲ばかりです。
7号に続き、8号も発生したようですね。

尾瀬等素晴らしい観光地へお友だちと旅を楽しまれたのですね。
すみません、貴ブログ、コメントがどこから入ればいいのか分かりません・・・。

コメントを投稿

荒尾干潟・海岸(ラムサール条約湿地登録)」カテゴリの最新記事