花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

雨期の野菜・果物・食べ物あれこれ

2019-06-17 | 生活、食べ物

  2019(令和元年)年6月17日(月)

  敷地内の菜園に育っているズッキーニ。次々に収穫できています。

 ほんの少し植えている畑のサツマイモです。

  これはいつも畑をすいてくれるKさんちの畑。今年はトウモロコシを植えています。

  採れたてをこんなにいただきました。

  これもお隣さんから枝ごといただいたぷらむです。

 

  敷地内菜園のスイカ。苗を5本植えています。1本の苗に2個ならせる予定なので順調にいけば10個は出来るはずですが・・・。

  トマトです。ミニトマトも良く育っているようです。

  会社を定年退職して、農業大学校へ通っている近所のRさんが、自分で育てた野菜の初収穫の一部をわざわざ届けてくれました。上々の出来です。

  来年の種にするソラマメを皮ごと干しています。

  皮を剥いて更に干し上げます。左はジャンボニンニク。

 首都圏に住む長女が父の日・誕生祝にと送ってきた鰻です。冷蔵物でしたので早速着いたその日に1匹は蒲焼きにしました。

  6月15日父の日、私の誕生日祝、退院祝と次女の家族4人も来てトリプルを祝ってもらいました。スマホケースは孫たちのプレゼントです。

  

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和になって初めての高瀬裏... | トップ | 梅雨期に彩る花々 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい!! (縄文人)
2019-06-17 05:52:46

総てが大自然からの贈り物。
近かったら、
どんこさん、モモがたくさん熟れているようですから頂に来ました…と言いたいところです。
・・・・・・・・そうでしたか、お隣さんからの差し入れ。
今頃になると他人様の、山裾の桃の木に悪党3人で桃取に出かけ怒られたり、木から落ちたりしました。

夏の王様、トマト、キュウリ、ナスがあればバッチリ、きっと奥さんのたゆまなき努力の賜物でしょう。

  ・ ナス胡瓜チョイと塩振りこりゃ美味い  (縄)

 採りたての野菜、チョイト水道水で洗い、
その場で食べたらこていらんねいさ(美味くて堪らない)

チョイとラジオ体操にでも行ってくるべ~…。
  東京の空晴れてよい天気。

返信する
見事な野菜ですね!! (石橋進です)
2019-06-17 07:38:23
週末の、行事での、実家行きでしたが、96歳の、義母が、畑に、座り込んで、育てた、野菜が収穫を待っていました!
種から、苗から水やりを欠かさず、美味しく育てる愛情に、頭が下がります
ご夫妻での野菜つくり愛情が伝わってきます
取り立ての野菜は、甘みと、みずみずしさで本当に美味しいですよね
写真からも、伝わってきます
昨日は、父の日でしたねバタバタして持ち帰った野菜のことで、すっかり忘れてました!
楽しい時間『美味しいね』の声が、聞こえてきます
今日は、たぶん振替父の日になるでしょうか
返信する
野菜作り (とんちゃん)
2019-06-17 07:56:38
おはようございます~♪
雨が上がって、爽やかな朝です。
どんこさん家の菜園の野菜も順調!
ご近所さん家の野菜も順調ですね!
トリプル祝い膳の豪華なお料理も美味しそうで、周囲の皆さんのどんこさんへの応援の気持ちが感じられます。
お幸せですね~
我が家もプラム好きの主人が何度も挑戦して実が生らなかったプラム・・・今年は(3本目)10個ほど実をつけて色づいて来ました。
スイカも4~5個実をつけています。
上手くいかないと、もう止めようかと思うのですが・・・実をつけたり、収穫できると、やっぱり買ったものとは違うわ♡と、元気がもらえます。
どんこさんも皆さんからの差し入れで元気が貰えたことでしょう!
返信する
プラム (momomama)
2019-06-17 09:23:47
おはようございます。
以前は どんこさんちに こんなプラムが成っていたんですよね。
枝ごと・・・お隣さん 太っ腹ですね~
菜園の収穫も楽しみですね。
ジャンボニンニク 隣町の水巻町では特産物で テレビでも紹介されますよ。

トリプルお祝い おめでとうございます。
すごいごちそう・・ウナギのかば焼きですか?
体力を付けて夏に向かえますね。
返信する
父の日おめでとうございます。 (とん子)
2019-06-17 12:05:52
わ~~凄い・・野菜も沢山取れてるし
頂き物が凄い・・

プラム良いな~~

私生協に注文しています
6個位かな538円です。
それに引き換え手このプラムのおいしそうな事
わ~~~1個食べた~~い・・

トウキビもまだ食べていません・・
もう美味しいですよね・・
整骨院から先程帰りましたが腰が痛いと言ったらコルセットを貸してくれました。
暑くて重くて帰り早々に外しました。
保証金3000円だそうです。
10日間で・・
だったら要らないと言ったらとん子さんからは保証金取れないと只で借りてきました。
明後日行き返してきます。確かヘルニアの手術した時に買いましたから探せばあると思うし・・

梅雨なのに今日は物凄くいいお天気で暑い風が強いですがね
父の日のお祝い素晴らしいですね。
お父さん頑張ってね体無理しないで栄養取り長生きして下さいのメッセージが込められていますね
何時までも御元気で・・
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2019-06-17 14:39:58
広い畑にいろんなものを栽培されていますね。
これらが実るのが楽しみだと思います。
昨日は父の日、良いことがあったみたいですね。

今日も暑いですが湿気がないのが幸いです。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2019-06-17 18:05:03
プラムをお隣さんからまたいっぱい貰いましたよ。
茂りすぎて、剪定の必要があるからと
枝ごと貰ったら、ざるいっぱいになりました。
知人たちに連絡して必要な人にお裾分けしています。

桃どころかあの酸っぱい梅まで垣根越しにちぎって
怒鳴られた子ども時代の思い出が懐かしいです。

野菜類はすべて連れ合いが管理しています。
ベテランの縄文人さんからみれば
まだまだ足下にも及ばないでしょうね。
返信する
石橋進さん (どんこ)
2019-06-17 18:50:06
ご高齢のお義母様が育てられた野菜、
美味しいだけでなく何か後光が射している感じですね。
石橋進さんが敬服されている気持ちが良く分かります。

私の所は野菜作りは専ら連れ合いの仕事で
私は食べて加勢するか写真撮って手伝うかだけですよ。

父の日、誕生祝、退院祝を兼ねての祝宴でした。
いつもよりちょっと人数が増えるだけで
華やかな雰囲気になって心が和みました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2019-06-17 19:04:08
ケチを付けることで有名な近所の専業農家のM雄さんは
「こぎゃんしたてちゃ(こんにしたって)スイカは太らんばい」と
通る度に文句を言っているそうです。
ケチをよそにスイカはちゃんと大きくなってるので
「M雄さんのケチが肥やしになっているのだろうか?」と
連れ合いは笑っていますよ。

トリプル祝でとワインを少々飲みましたよ。

お隣さんのプラムは大豊作で、枝も茂り
毎日実がポタポタと落ちるほどです。
この後、大幅に剪定して、すっきりさせようと言っておられます。
私の畑のプラムの木はもう大分前
台風で折れてしまってから、苗木も植えないでいます。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2019-06-17 19:12:08
わが家のプラムは実が少し大ぶりで
また味も少し違っていたようです。
いろいろな種類があるようですね。
中指と親指で丸めるくらいの太さの枝を
のこぎりでじゃんじゃん切って、そのまま近所に配っていましたよ。
落ちた実は穴を掘って埋めていました!
それほどの大豊作でした。

鰻は冷凍しておこうと思っていたら
長女が着いたその日に食べるように冷蔵で送ったのだからと言うので
蒲焼きにしましたよ。美味しかったです。
チョロ2も喜んで食べていました。
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事