花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

花散りてなお・・・我が家のソメイヨシノ

2012-04-16 | 花・植物・果実
 平成24年4月16日(月)

 4月1日。三分咲き。



 2日。今年も桜の季節になったなあと空を幾たびか仰ぎました。





 3日。朝は時ならぬ暴風雨に見舞われましたが夕方には明かりました。明日は満月と言う日の宵の頃。



 4日。ベニカナメの葉が真っ赤になりました。



 6日。道を通る人が口々に「桜がきれいですねぇ」と声をかけてくれるようになりました。





 7日、満開。屋根に上って写しました。「あんたも好きですねぇ」と下から声をかけられたので「はい、好きです」と答えました。





 11日、もう散り始めました。花の命はどこかの国の政権のように、はかなく短いものです。



 葉桜になってきました。満開とは違った風情があります。





 14日。花びらの絨毯です。数えれば何枚になるのでしょうか・・・。



 葉っぱも大きく、濃くなりました。
  


 蜘蛛の糸に花びらがひっかかり、ヒラヒラ動いていました。



 近くに住むチョロ2きょうだいを毎年定点で撮っています。これは平成16年4月4日。上の子(左)が小5、次が小3、チョロ2が幼稚園年長組の時です。もう大学1年、高校2年、中学2年になりました。最近のはさすがにアップできません。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾市制施行70周年記念式典... | トップ | 1年ぶりに戻ってきたオオソ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とんちゃん)
2012-04-16 07:18:15
おはようございます。
日本人は桜を見ると自分や家族の人生に重ねて色々思いを巡らしますね~
お庭の桜も随分と色々な表情を見せてくれているようです。
仲良し3姉弟の成長の記録でもあるようで微笑ましいです。
のこちらのどんこさんと奥様の眼差しがまぶしいです!
返信する
Unknown (moka)
2012-04-16 09:07:24
おはようございます。
どんこ邸の2012年の桜をたっぷり堪能させていただきました。ありがとうございます。
さくらはどの時期もそれぞれに美しさ、良さがありますね。
チョロ2君も最近は成長著しいでしょうね。
凛々しい少年を想像しています。
返信する
記念樹 (縄文人)
2012-04-16 10:03:41
みごとな桜の木。
まだまだ見られます。
今朝方散歩であちこち歩いてきましたが、東京は雨ですっかりやられました。
三日見ぬまの桜かな!!です。

庭には沢山の木々があり、その手入れは大変なことでしょう。以前松の手入れの様子を見せてもらったことがありました。

この中にはきっと記念樹として、
誕生、入学、卒業、結婚などなどの木がそこかしこに植えられていることでしょう。
枯らさないように手入れが大変で・・・・・・・・・・・。

      ☆ 幼きを 桜花に模して 爺写す

皆さん大きくなりました。
希望校入学おめでとう御座います。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2012-04-16 10:09:42
東京オリンピックの年に生まれた長女が
小学校入学の時いただいた記念樹です。
幹周りが1m40㎝にもなっています。
桜は家族の歴史も反映してくれています。
4年前は首都圏から相棒のチョロ1も来て
「写るのはヤダー」と言っていましたが
無理矢理一緒に写し、照れた表情が残っています。

屋根などに上るのは危ないといつも言われています。
返信する
mokaさん (どんこ)
2012-04-16 10:20:19
どんこ草庵も桜同様歳を重ねて参りました。
蕾の頃は早く咲けよと言い続けますが、花の盛りはあっという間ですよね。
まるで人生の縮図のようだから、日本人には好まれるのでしょう。

チョロ2も二人の姉より背が高くなっています。
昨日(日)は玉名市へ練習試合に出かけ、1試合目は勝ち
2試合目はリリーフで登板し、負け投手になったと言っていました。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2012-04-16 10:34:25
桜の樹もどんこ草庵同様随分傷んできました。
今年あたり新しい苗木を植えようかと思っているところです。
サツキの小山を作っていましたが、花をあまり付けないし、生い茂って来ましたので
根っこから抜いてしまいました。
20本ばかりで重労働でしたよ。
根っこは乾かして菜園で焼くことにしています。
おっしゃるように木々も大きくなりすぎると
手入れが大変です。
自分で出来るうちはいいですが、先はどうなることやら・・・。

定点写真撮影は平成16年以前のは
パソコンの操作ミスで削除され残っていないのが残念です。
それでも9年分はあるので、飾って孫たちの成長の跡を眺めています。
返信する
Unknown (OB神戸家)
2012-04-16 13:55:08
頭上も足元も彩ってくれますね~

桜は、やっぱり青空のキャンパスに限りますね
返信する
蕾から・・・・ (momomama)
2012-04-16 17:15:11
こんにちは。
少しずつ開くごとに それぞれ美しく
満開ももちろん また、はらはらと散る様子も
散ったあとの木木に芯が赤く残っている様子も
道路や池に落ちた花びらも・・・・
こんなにも日本人の心にしみる花はありません。
まして記念樹・・・・ 定点で撮り続けられるなんて毎年拝見しながら素晴らしいなと思います。
大学 高校 中学 ですか? チョロ2君がイヤだ~って言う日も近いかも・・・


返信する
momomamaさん (どんこ)
2012-04-16 19:30:26
桜は散ってしまうと朽ちていくばかりですが
それなりに美学を持っているようですが、
政治家の中には散ってもなおイランことをする人もいて
どうしようもないですね。花に教わってほしいものです。

定点撮影は額に入れ、並べて飾っています。
1年1年の変貌を眺めて、楽しんでいます。

今でも、「エッ!またぁ~」と言っていますよ。
「ランチには連れていかんぞ」と脅迫しながら写しています。
そのうち、脅しが効かなくなる日も来るでしょうね。
返信する
OB神戸家さん (どんこ)
2012-04-17 08:55:10
お早うございます。
おっしゃる通り、青のキャンバスは
桜にも他の諸々にも良く合いますよね。
きのう、こちらは25度を超える夏日でした。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事