花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

1年ぶりに戻ってきたオオソリハシシギ・「TLちゃん」

2012-04-19 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成24年4月19日(木)

 4月15日の近くの荒尾海岸です。オオソリハシシギやハマシギの群れがいました。



 オオソリハシシギの1羽に赤い標識があるのを見つけました。



 「TL」の文字が見えます。この子は去年の5月3日に、この海岸で確認したものです。



 この「TL」ちゃんは安尾さんからの照会でオーストラリアのOff Mann's Beach,Corner Inlet(オフマンズ海岸の入り江)でマーキングされ、放鳥された個体だと報告があったものです。当時の年齢が3歳+でしたからもう4歳になっているのですね。 



 けなげにも8千キロ以上をまた渡ってきたのでしょう。えさをたらふく食べて満足げなようです。



 こちらの子は「TLちゃん」か別の子か識別できませんでした。拡大してもフラッグには字句が見えません。去年は4月9日に「23」の数字を付けたオオソリハシシギも来ていました。そのときの記事です。



 去年(2011)5月3日の「TLちゃん」ちゃんです。



 同じく去年4月9日の「23ちゃん」です。また確認できればいいなぁ・・・。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花散りてなお・・・我が家の... | トップ | 桜散りて 牡丹咲き・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歓喜の声、元気してるか? (縄文人)
2012-04-19 07:14:48
愛鳥家にとって、このような光景は最も嬉しいときなのでしょう。
心の中で歓喜の叫び。

  地方から子供を、東京の学校へ送り出して1年、・・・・。元気して居るだろうか、友達できただろうか、病気しないだろうか、小使いはたりているだろうか・・・・・・・・。
子を想う親の気持ちでしょう。

1年過ぎて、ひょっこり精悍な顔つきで郷に帰る、
≫「TL」の文字が見えます。
と同じ心境。
そんな感想を抱いた。

    ☆ 子を想う 「TL」の文字 都そら

返信する
嬉しい再会 (みーばあ)
2012-04-19 13:32:50
感動ですね~
今年も長旅の苦労にも負けず無事荒尾海岸に帰って来た
一段とたくましく見えたことでしょう
私も感激しています
返信する
縄文人さん (どんこ)
2012-04-19 15:35:57
おっしゃるようにワアッ!と叫びたいほどの感激でした。
我が師匠・我が友の安尾さんには
泊の同窓会で遠出でしたが、早速メールを送りました。
宴会中だったのでしょうが喜びの返事が戻ってきましたよ。

どんこ探鳥記を思いを深く読んでいただいていることに
改めて感謝いたします。ありがとうございました。
ちょっと2,3日ぐずついた天気になるようで海岸に行けないのが残念です。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2012-04-19 15:41:37
無事にまた荒尾海岸に立ち寄ってくれたと
頬ずりをしたい気持ちになりました。
この子たちの1年は人間にたとえれば
10年近くになるでしょうから感慨もひとしおです。
良くぞ戻ってきてくれたと繰り返し、繰り返しつぶやきました。
喜びを共有していただき、ありがとうございます。
返信する
親の眼差し (とんちゃん)
2012-04-19 18:37:30
まさに可愛い子の長旅の無事を祈る親の心境でしょうね!
オオソリハシシギの名前もどんこさんの所で覚えました。
こうして映像で拝見して、遠くオーストラリアから帰郷して?逞しく成長した姿を見せてくれて…
見つけて歓喜のどんこさんの背中を見ている気持ちです。
メールを受けた安尾さんのお顔も目に浮かびます!
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2012-04-19 18:50:10
そう、そう、その通りです。
我が子には8500キロにも及ぶ長旅をさせたことはありませんが
そうでなくてもホント分かるような気がします。

遠い岡山の地でオオソリハシシギファンになっていただき
心から嬉しく、ありがたいと思っています。
安尾さん共々お礼を申し上げます。
返信する
Unknown (moka)
2012-04-20 20:40:22
日本とオーストラリア間の長旅を無事終えて元気に戻ってくるなんて感動ものです。
あの子だってわかるのがまた嬉しいですね。
どんこさんに美しく記念撮影してもらって幸せな「TLちゃん」ですね。
返信する
mokaさん (どんこ)
2012-04-20 21:46:26
まさに感動そのものです。
去年お写真と見比べながら
良くぞ!とうれしさがこみ上げてきました。

また来年と期待しています。二度あることは三度あると言いますからね。
返信する
もしもTLちゃんに・・・ (momomama)
2012-04-20 22:03:30
こんばんは。
言葉があるならば・・・・

たらいまぁ~ 無事帰ってきたよ~
安尾さん どんこさん オーストラリアもいいけど
やっぱ 荒尾の干潟は最高バイ って
いいながら 豊饒の海で休息していることでしょう。
いっぱい食べて あぁ しあわせ~ って言ってるようです。

どのくらいの期間 こちらにいますか?
 
返信する
momomamaさん (どんこ)
2012-04-21 09:11:46
荒尾弁で答えるとすれば
「良う帰ってきたごたるね。
そぎゃんだろたい、どぎゃん言うたてちゃ
こぎゃん良か干潟は世界中探したって
無かもんネ。いっぴゃ、こっぴゃエサば食うてかる
良か子どもば育ててから、また戻って来んね。
待っとるけんね」
通訳は要らんでしょうね。
私の記録ではオオソリハシシギの5月の最終撮影日は23日です。
多分、春の渡りの最後頃でしょうか。6、7月はありませんから・・・。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事