花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾市制施行70周年記念式典に行ってきました。

2012-04-13 | 郷土 荒尾
 平成24年4月13日(金)

 去る8日、荒尾総合文化センターで式典が行われました。ステージ前の楽団はこの日がデビューで、その名も「荒尾市民楽団864!」。「864」の数字は本市の郵便番号でもあり「やろうよ」と言う意気込みを表しています。ブログ友の381さん や他にも知り合いの方が参加しています。
 素晴らしい演奏を披露してもらいました。



 オープニングを飾った「風流」「節頭」です。「70年のあゆみ」がスライドで紹介されました。 



 市民栄誉賞を受賞されたのは松尾浩也氏です。「荒尾八景」も紹介されました。「荒尾八景」の絵はがきは別途戴きましたが、この写真はスクリーンにプロジェクターで投影されたものを撮影しました。 



 市の鳥・シロチドリの発表です。写真は依頼されて私が提供したものです。これもスクリーンを写しました。



 大ホール前のホワイエでは「シロチドリ写真展」も同時に開催されました。私の鳥の師匠・安尾さんは市政功労者の一人として受賞されました。「胸章はいやだ」と照れておられましたが、私が強引に付けてあげました。
 写真展会場では多くの方々に声をかけていただき、思いがけない再会も出来、とても嬉しかったです。



 公募された「70字の愛言葉」、代表して弘さんが朗読され、ご夫妻にインタビューがありました。微笑ましい夫婦愛に皆さん、大拍手でした。エンディングは全員合唱。感動のフィナーレでした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の探鳥記・・・荒尾海岸 | トップ | 花散りてなお・・・我が家の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒尾市民70年の総結集 (縄文人)
2012-04-13 07:31:07
おめでとう御座います。
サクラが日本列島北上中、アラオ市民会館の中にも満開の”荒尾の花”が爛漫と咲き誇りました。
それぞれの方がソレゾレに各分野で力を出し合った総結集お見事です。

シロチドリが燦然と輝いています。
安尾さんおめでとう御座います。この中にはドンコさんのエネルギーも注入されていることでしょう。

とにかく70年の結実、未来に向っての希望バッチリです。みな元気
色々内容が掲載されていますが、ドンコさんの適時適切なタイムリーの情報によって私のような東京のものでも知り得ています。
ドンコさんは、これらの多くの部門に係わっていますから、
次回は『功労賞』でしょう。
これからも荒尾市のために精進してください。

   ☆ ふるさとの 荒尾の未来 さあ864

返信する
Unknown (moka)
2012-04-13 08:46:22
荒尾市も満の古希なんですね。
ちょっとお兄さんです。
盛大な記念式典ですね。
楽団の名前に「864」やろうを採用されたのはいいですね。
どんこさんのとりの写真は荒尾市に欠かせないものですね。
これからもたくさん、撮り続けてください。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2012-04-13 09:29:04
熊本県の北端、福岡県に隣接する小さな市です。
平成の大合併の際にも、どことも合併せず生き残っています。
三井の炭鉱で栄えた街ですが
石炭産業からの脱皮を図って頑張っています。

シロチドリが市の鳥に選ばれて
本当に良かったという声をあちこちから聞いています。

「郷土荒尾」のささやかな発信を
全国の各地でそれぞれ待ち望んでいらっしゃる方もあり
市出身でない縄文人さんのようなお方からも
このようなエールをいただいていることは
大変な喜びです。
同時に大きな励みにもなっています。いつもありがとうございます。

功労賞?とんでもないです。
返信する
mokaさん (どんこ)
2012-04-13 09:40:00
そうなんです。市ももう古希なのですよね。
荒尾駅前にあった前の市庁舎に
小学生の頃「市議会見学」に行ったことを思い出したりしていました。

「864」の市民楽団の誕生には
県庁から出向されていた前副市長が後押しされたと言うことです。
当日おいでになっていたので「後1年くらいおられるかと思っていたのに」
と言ったら、「自分も頑張りたかった・・」と残念がっておられました。

「市の鳥」になって一番喜んでいるのはシロチドリかも知れませんね。
返信する
ご紹介ありがとうございます\(^o^)/ (381)
2012-04-13 10:18:13
市民楽団発足4か月目にして、こんなに盛大な式典に出られたこと、一生の思い出になりました。。

多方面からの温かなご支援とご協力に少しでも貢献できたのなら演奏者冥利に尽きます!!

どんこさんのおかげで、素晴らしい写真の数々を送ってもらい
今後の楽団ポスター作りなどに活用させて戴きたいと思います\(^o^)/
ありがとうございました。。

シロチドリのおかげで、ご褒美がもらえて
二重の喜びです
返信する
Unknown (とんちゃん)
2012-04-13 13:40:28
荒尾市制の古希のお祝いで、おめでとうございます。
そして、その発展や発信に係わって尽力されて来られた安尾さんやどんこさんに心から敬意を表します。
努力が報われ、シロチドリが荒尾市の市の鳥に選ばれ、このようなご披露も嬉しい限りです。

全国にどんこさんのブログから発信される郷土の様子を心待ちにされている方もさぞ多い事でしょう!
私が訪問のきっかけになったのも「岡山と熊本は似ている!情報を交換できるお友達は?」との思いからたどり着いたのでした。
これからもお元気で発信され続けられますようご活躍をお祈りします!
返信する
市制70年 (みーばあ)
2012-04-13 15:32:16
荒尾市も古希ですね~
盛大な市制70周年記念式典おめでとうございます。
荒尾を離れてすでに半世紀近くになりますが・・
故郷の発展は嬉しいです
こうしてどんこさんのブログで身近に故郷を感じられることを幸せに思います
有難うございます
シロチドリもどんこさんの素晴らしい写真で紹介され市のとりと言う栄誉を授かり感謝していますね
きっと
荒尾市のますますの発展を祈ります
返信する
381さん  (どんこ)
2012-04-13 17:31:57
楽団の立ち上がりから熱心に活動されているのを知っていましたので
紹介できる日を待ちわびていましたよ。
いいお披露目が出来て良かったですね。

それに楽団最高齢者のAさんのご家族と再会できたのも
想定外の喜びでした。

写真はどうぞ、どうぞ遠慮なく使ってください。

シロチドリに多数応募された中から
厳正なる抽選の結果5名が当選されたと聞いています。

良かった、良かった。素敵なご褒美は何だったのでしょうね。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2012-04-13 17:45:28
いつもありがとうございます。
物心ついた頃にはもう「荒尾市」でした。
ひと頃は政争が激しいだけでなく、あの三池大争議などもあったりして
「もめ荒尾」の異名もありましたが、そういう過去の負のイメージも
関係者や市民の不断の努力で段々払拭されているようです。

シロチドリはそういう意味では清新なイメージアップに
少しは貢献できるのかなあと言う期待を持っていますよ。
安尾さんの地道な努力には本当に頭が下がります。

岡山-熊本間が益々濃くつながっていくようにしたいものですね。
これからも変わらぬご支援とご交誼を心よりお願いいたします。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2012-04-13 17:55:25
故郷のおめでたいニュースをお届けすることが出来て嬉しいです。
もうふるさとを離れて半世紀になられるのですね。
荒尾で過ごされた期間の倍以上にもなるのではないでしょうか。
そんなに長期間、故郷を離れた経験はないので良く分かりませんが
子供の頃の山や川の思い出はずっと忘れられないものなのでしょうね。

これからも「荒尾」を発信していきますね。

式典の企画もソフトな面をいくつか採り入れてあって
とっても斬新でしたよ。
返信する

コメントを投稿

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事