花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

長洲港(熊本県玉名郡)探鳥記1

2018-01-31 | 鳥・昆虫・生き物

 平成30年1月31日(水)

 風邪等で体調を壊さない頃の1月19日、長洲港へ鳥見に行った

時の記録です。潮受け堤防の内側でクロツラヘラサギがしきりに餌をあさっていました。

 向こうの堤防でクロツラヘラサギやユリカモメが休んでいます。

 長い堤防には人が入れないので安全な休息場です。ここには4羽いましたがそのうちの3羽です。

 絶滅危惧種であるクロツラヘラサギとズグロカモメの一斉調査が21日に行われましたがそのうち調査結果が出てくるはずです。

 ユリカモメがずらり並んでいます。フンの軌跡もはっきり残っています。

 水浴びしているユリカモメです。

 夏場にはズグロカモメ同様頭部が黒くなりますが、この時期はまだ白いです。

 対岸の長崎県多比良港へ向かう有明フェリーです。フェリーの向こう側には先客がいて、ユリカモメが群れているはず。

 港の東側の高架道路上空に舞うセグロカモメです。

 頭上に飛来してきました。望遠レンズで追いかけました。

 精悍な顔つきです。全長61㎝でハシブトガラスくらいの大きさですが、白いのでカラスより大きき見えるようです。

 先ほど出港したフェリーがもうはるか沖合を航行しています。長洲港ー多比良港の所要時間は45分です。

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「まつのきどんのちしゃのき... | トップ | 長洲港(熊本県玉名郡)探鳥... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです、お元気ですか。 (縄文人)
2018-01-31 05:53:53

毎日寒い日が続きます。
日本列島、すっぽり冷蔵庫の中に入ってしまったような寒気です。

どんこさんの鳥の飛翔の雄を見ると、
この様に撮れればいいな~と思いつつ拝見しています。
鳥撮りの先輩から、
縄文さん鳥撮りは、大きな大砲、それにガッチリした三脚!!といわれています。

♬ カモメが飛んだ!
    おおらかな
     翼を広げ

     歌詞間違えた、マァイッカ~
返信する
おはようございます。 (momomama)
2018-01-31 06:45:01
お久しぶりです・・・写真は体調壊される前のなんですね。
長洲のフェリーは乗ったことがないんですが 熊本港の方乗ったときに
ユリカモメが目の前まで着て感動しましたよ。

あーー でもよかったですね。
久々にコメント欄が開いていてホッとしましたよ。
今年の寒さは ことのほかひどく
元気印の私も 不調でした。

明日からは2月 お互いに体調管理気をつけましょうね。
返信する
クロツラヘラサギ (maria)
2018-01-31 07:04:34
どんこさん、おはようございます。
体調はいかがですか?
貴重なクロツラヘラサギやセグロカモメを拝見出来て嬉しいです。
最近お船に乗っていませんが、お船の周りにはいつもカモメたちが寄ってきますよね。
私も海辺に行きたくなりました(^.^)
一昨日観た写真展では、丹頂鶴の里の風景の写真がとても素晴らしかったです。
昨日カワセミに逢いに行ってみました。
お気に入りの雪つりがあると職人さんから聞いて、そこへ行ってみるとてっぺんにいました。
返信する
大丈夫ですか?? (とん子)
2018-01-31 08:57:37
心配しましたよ‼‼
どんこさん・・

どうされたのか・・とにかく健康な方でもこの寒さ可笑しくなります。

無理されないでくださいね!!
飛んでる姿は・・どんこさんしか撮れません

素晴らしい姿に感動です。

でも本当に無理されないでくださいね!!
こちらも寒いです。
又2日ごろには雪マーク・・

もう十分なんですがね!!
またマヒが起こりそうで怖いです。

もうすぐ2月・・早く桜の木が芽吹かないかと待ちどおしいです。お大事になさってくださいね!!
返信する
深々と冷えます (クラシック)
2018-01-31 12:07:22
冬とは言え、今年の冷え込みは例年とは違いますね

>風邪等で体調を壊さない頃・・・
ちょっとお天気が良いと出掛けたくなりますよね
今、インフルエンザが猛威を振るっていますし、日差しはあっても風邪は冷たいです
風邪は万病の元ですから本当にお大事にしてくださいね
点滴なんてシャレになりませんよ

クロツラヘラサギのくちばしが平べったいのは餌を取りやすいようになってるのでしょうね
面白い形ですが掴むだけの役割だけではないのでしょうか?
それにしても真っ白に黒いくちばしのコントラストが美しくて良いです

今日は満月ですね
少しずつ春の足音が聞こえて来るようです
昔、社会のM先生が春になると窓の外を眺めながら「スプリング ハズ カム」と授業中に呟かれていたことを思い出します
当時は「またか・・・」と思っていましたが春になると毎年思い出します
返信する
縄文人さん (どんこ)
2018-01-31 16:35:02
いつの間にか「暖冬」と言う言葉が
どこかへ吹っ飛んで言った感じですね。

三脚は必需品ですが、飛ぶ鳥を撮る場合は
あまり機動性がないので私は手持ちで撮っています。
レンズが重いのでカメラブレがすることも多いです。

縄文人さんも鳥撮りの経験を積まれているようなので
そのうち、作品のアップをされるのを待っていますよ。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2018-01-31 16:45:11
はい、撮り(鳥)だめが多いのですよ。
いざという時のために、写真のストックは大切ですね。
この時期、フェリーの発着時には
ユリカモメたちがいっぱい寄ってきますね。
有明フェリーではカモメパンを販売しています。
市販のスナック菓子はカロリーが高く
カモメたちが肥満になるので、専用のパンを作ってもらっているようです。

この冷え込み、体調が狂ってしまいますよね。
返信する
こんにちは! (とんちゃん)
2018-01-31 16:53:53
風邪はよくなられたのですか?
くれぐれも無理のないように御身第一でお過ごしください。
鴎の飛翔・・・私などたまのチャンスも、頭上に来ると真っ黒になってしまうのですが・・・
どうやったらこのように上手く撮れるのでしょう?
寒いのもあって、鳥撮りに出かけたいと思いながら今年は籠っています。
どんこさん、クロツラヘラサギに会えてつい長居をしたのではありませんか?
まだ寒さは続くようですから、大人しくなさってくださいね!
返信する
mariaさん (どんこ)
2018-01-31 16:59:54
お陰様で少しは回復の兆しがあります。
ご心配いただきありがとうございます。

写真を撮りにいった日は暖かくて
汗ばむ陽気でしたが、それが返っていけなかったのかも知れません。
ちょっと離れていましたが、クロツラヘラサギを確認出来て良かったです。
セグロカモメやミサゴは5メートル上の頭上まで来ますよ。
近すぎてピントが合わないこともしばしばです。

mariaさんの鳥見の写真をまた見させていただきますね。
返信する
とん子さん (どんこ)
2018-01-31 19:42:59
ご心配をおかけして、申し訳ありません。
まだまだ免疫力が回復していない証でしょうね。
気を付けていても体調を崩しますので
それがひどくならないようにするためには
やはり免疫力・基礎体力が必要なのでしょうね。

今夜は皆既月食なのですが
付きが出てくる頃から雲が厚くなってしまいました。

またまた寒波到来ですね。こちらも
マークだらけです。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事