花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

メジロがやってきました

2006-12-11 | 鳥・昆虫・生き物
 平成18年12月11日(月)

 いつもより早くメジロが山里から降りてきているようです。チーッ、チーッ、時にはチュルチュルチュルと言う鳴き声を発します。その鳴き声は早くから聞こえていましたが、姿形はなかなか見せませんでした。

 ところが昨日の夕方、テラスで松盆栽の古葉むしりをしていたら、桜の木にコゲラの番(つがい)が来ているではありませんか。慌ててカメラを取りにいってる間にコゲラは去っていましたが、入れ替わってメジロが来たのです。
 ワクワクドキドキ。そっと回り込んで撮り続けました。



 2匹は番(つがい)かどうかは分かりません。桜の小枝を動き回るのでAFではピントが合わせにくいので、手動(M)で会わせながらの撮影でした。400ミリの望遠です。
 目の回りが白いのでメジロと名付けられました。単純明快です。



 桜の固い新芽を盛んにつついていました。



 フト視線があったような気がしました。「うまく撮ってよ」と言っているような表情に見えました。気のせいでしょうか。

 柿も食べ尽くされたので、やってくる鳥のために輪切りにしたミカンを4箇所ぶら下げています。2日に1回取り替えています。しかし、ちゃっかり食べ尽くしているのに、このミカンを食べている鳥の姿にはまだお目にかかれないでいます。



 
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 将基面 誠著「無医村に花は微... | トップ | 冬に咲く赤い花 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めじろがやってきましたか。 (ももまこばば)
2006-12-11 10:19:06
おはようございます!!
朝から嬉しい画像で、きっと今日もいい1日になりそうです。
すごいカメラの腕前ですね。いつも眺めております。
野鳥を捉えるのは難しそうです。
私も野鳥の会には属していますが、まだ1年にもならず、ただ山歩きを兼ねて参加しています。
これからも楽しませてくださいね。
今日の鹿児島は14度。です。
返信する
めじろ (もんぜんひつじ)
2006-12-11 11:55:25
コゲラは残念でしたが、代わりにめじろが来てばっちり撮れて良かったですね 
桜の木は自宅内にあるんですか?
めじろはよく逃げないで撮影に協力してくれました。
図鑑で見る絵と違い、今現在生きている鳥の様子がすぐ見れて、こんなすばらしいことはありません。
返信する
お見事、お見事拍手・・・・ (縄文人)
2006-12-11 12:27:13

どんこさんは、鳥の撮影はたいしたものですね。
見習なければ。
メジロの声が聞こえるのであろう・・・拍手。

 ☆ 思いやり心のひだをメジロにも


返信する
子供の頃 (Pachiri)
2006-12-11 13:35:51
こちらにはまだメジロ来ていません。
年々少なくなっていくようで気になります。
子どもの頃は山へおとりのメジロを持っていき「メジロ落とし」をしたものです。
ヤンモチ(鳥もち)にかかったメジロを捕らえるわけですが今思えば可愛そうな事をしたものです。
現在は愛玩飼養として一所帯に一羽までなら許可を受ければOKのようです。
返信する
今日は目白の歌です。 (momomama)
2006-12-11 14:18:41
本当に目の周りが白いですね。かわいい・・・。
この間ずっとこうして一緒にいたのなら番にツガイアリマセン。

先日 ♪カリがわたる を唄いましたが、どんこさんご存知じゃなかったですね
今日はめじろを唄います。
小5のとき習いました。

♪ ひかる しもだよ~ 茶の花に~
目白がくる山 おちゃ(?)のや~ま
だれか おとりを なかしてる~
チッチキ さむそうに なかしてる~♪



鳴き声。。通訳すると「きれいに撮ってくれてありがとう。。。
きっとそう言ってます。
返信する
本の中の写真のようです~ (^-^ayura)
2006-12-11 16:32:34
すごい!!
どんこさんの急いでカメラをもった興奮が伝わってきます。良く撮れてますね!!
うちにも見知らぬ鳥がやってきますが、アッというまに飛んでいくので写真なんてとんでもない~
名前すらわからないのでお手上げです☆☆☆@@@
メジロの羽の色はウグイス色なんですね・・・・
返信する
私は無所属です (どんこ)
2006-12-11 16:32:34
ももまこばばさん

野鳥の会に入っておられるのですね。会に所属しているといろいろな刺激があっていいですね。頑張ってください。私は「ふーてんのどんご」です。

メジロは弱い鳥なので、ヒヨドリなどの直撃を受けないように、小枝の間などに隠れるようにしていますので、撮りにくいですね。

今日はこちらもぽかぽか陽気でしたよ。
返信する
庭の桜です (どんこ)
2006-12-11 16:42:49
もんぜんひつじさん

桜は玄関先、4,5米先にあります。植えてから35年くらい経つでしょうか。

メジロの鳴き声の真似は口笛で出来るのですよ。こちらが発すると向こうも必ず応えてくれます。だから逃げなかったのでしょうね。

4月の庭の桜です。http://blog.goo.ne.jp/donko1515/e/30aef36d61ae71669ecaa888660dcd0e
返信する
Unknown (あぶ)
2006-12-11 18:01:12
たった今、しらさんのところでメジロがいたという記事を見てきたばかりで、これはすごい偶然ですねえ。私も今日メジロが飛んでいる姿を見ました。
どんこさんの鳥に対する数々の努力はすごいなあと思いました。私もどんこさんを見習って鳥が見れるよう努力したいです。
返信する
メジロ (siawasekun)
2006-12-11 18:31:05
メジロ、可愛らしいですね。

チーッ、チーッ、時にはチュルチュルチュルですか。

桜の小枝で゛すか。
手動(M)で会わせながらの撮影でしたか。
400ミリの望遠でしたか。

なるほど。
それで、上手く撮られているんですね。

このように撮れると、嬉しいですよね。

素敵なメジロ、見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事