花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

冬に咲く赤い花

2006-12-13 | 花・植物・果実
 平成18年12月13日(水)

 ゼラニウムがその赤さを誇示しているように咲いています。寒くなってきたのでその赤さが一際輝いて見えます。



 玄関先の棚に置いている鉢物です。たまに見える来客や郵便屋さん、宅急便のお兄ちゃんたちの目を楽しませてくれています。



 このガーベラはツゲの根元にひっそりともうだいぶ長い間咲いてくれています。こんなに息の長い花だとは知りませんでした。また蕾もあります。寒さに向かう季節にも咲いてくれるでしょうか。



 シャコバサボテンが六分咲きです。別名をクリスマスカクタスと言います。



 花言葉は「つむじ曲がり」。カミさんから「誰かさんと似てるゥ」と言われました。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロがやってきました | トップ | マガモ飛翔 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤、赤 (縄文人)
2006-12-13 09:41:52
おはよう御座います。
ゼラニュームの花、濃い赤です。
寒くなると赤が、寒さを和らげてくれます。
人間が火が恋しくなり赤かかと燃える火にちかずく様に、心が温かくなります。

今日の東京地方の天気
返信する
小雨模様 (どんこ)
2006-12-13 09:56:09
縄文人さん

朝から小雨が降っていましたが、今は止んでいます。比較的暖かい朝になっています。

もう、山行きの疲れは取れましたでしょうか?
タフな縄文人さんのことですから、へっちゃらでしょう。

赤い花のプレゼントがお届けできて、良かったです。
返信する
クリスマスカクタスですか。。 (momomama)
2006-12-13 10:04:39
ゼラニウムって「平凡」のよさがありホッとしますね。
人もほとんどは平凡ですから・・・。きれいな色です。

ガーベラは花屋さんで買ってもすぐだめになります。
花瓶よりも土が好きなんでしょうね。。。

返信する
知りませんでした (どんこ)
2006-12-13 12:43:24
momomamaさん

ガーベラは買ったことはないので、そんなに傷みが早いとは知りませんでした。

それぞれ特性があるのでしょうね。庭の花がいつまでもつのか、見守ってみたいと思います。
返信する
偶然にも赤で・・・ (^-^ayura)
2006-12-13 13:25:07
どんこさんのブログを開いてびっくり~
私も赤い葉っぱを載せたのですが、どんこさんは赤い花でしたね。
寒くなると赤い色が恋しくなるのでしょうね・・・
昨日は娘の学校へ初めての「呼び出し」をされました・・・・携帯の不正使用(実際は使っていなくても、第三者に見られたら使用したものとみなす)で1ヶ月の預かりと保護者同伴で担任指導です。
日頃から私からも学校からも注意をされていたのに・・・反省文に「気の緩みがあったと思います・・学校にも両親にも迷惑をかけて申し訳ありませんでした・・・」とありましたが本心から反省して欲しい物です。
返信する
赤い・・ (どんこ)
2006-12-13 14:59:26
^-^ayuraさん

・・糸ならぬ葉っぱと花で結ばれましたね。朝のうちはまだ更新されてなかったので、お忙しいのだなあと思っていました。

携帯預かりですか。厳しいですね。今はこの程度で呼び出しがあるのですね。娘さんは悪意でやったのではないのですから、切り替えは早いでしょうね。

呼び出された経験はありませんが、小中高とも職員室に座らせられた経験はあります。
返信する
鮮やか (orangutansmomo)
2006-12-13 19:03:16
鮮やかな赤ですね。
もうすぐクリスマス、クリスマス用のお花も
街に見られるようになりました。
どんこさんの家では、四季それぞれに
見所があるのですね。
お手入れもたいへんでしょ。
ものぐさな私は、そう思ってしまいます。
返信する
赤い花 (siawasekun)
2006-12-13 19:14:39
冬に、赤い花、いいですね。

ゼラニウム、綺麗ですね。

ガーベラ、美しいですね。

シャコバサボテン、素敵ですね。

寒い時には、花、いいですね。
赤い花、何か、見て、元気もらえそうです。

返信する
それが・・ (どんこ)
2006-12-13 19:37:31
orangutansmomoさん

予想外に特別の手入れもしていないのですよ。たまには肥料など施してはいるようですが・・・。
地力(土の力)があるのでしょうか。ありがたいことです。

この頃は暖かくて10月下旬の気候なんだそうです。県南の市では最高気温が20度だと言っていました。
返信する
熱い思い (どんこ)
2006-12-13 19:42:32
siawasekunさん

赤い花から灼熱の感じが伝わせば最高の喜びです。

でも南国熊本も来週は初雪の予報です。 
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事