花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

冬の花・・・2022年1月

2022-01-19 | 

 2022年(令和4年)1月19日(水)

  早咲きの水仙です。

 切り花用のストックと言う花です。

 矢車草。

 葉ボタン3種。

 庭の隅の肥後椿。

 寒菊。

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地区のどんどや・・・2022年1月 | トップ | 大島川河口(荒尾市)のクロ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒さにめげず咲く花達 (縄文人)
2022-01-19 08:15:53
 ▼ 寒中に 劈き咲きて 肥後椿 (縄)

   寒さにめげず、咲きて元気貰う!!
     寒くなるとどこかしこ身をちじめ動きが鈍くなります。
     朝起きて、節々が痛い!…。元気を出さなくてはと身を乗り出すが、
     思うに任せません。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2022-01-19 10:33:19
今頃咲くのは水仙ですね。
散策の途中でも見ることが
出来ます。
葉ボタンは私も植えています。
このお花は長期間見られるので重宝
しています。

コロナの感染者が増えて福岡県では昨日
1,300人以上になっていました。
返信する
Unknown (もか)
2022-01-19 10:57:19
♬~おはようございます~♬
寒さに負けず たくさんの花が咲いていますね。
もうスイセン。春も間近ですね。
熊本もオミクロン株が増えていますね。
いつになったら 落ち着く?と気になります。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-01-19 14:21:50
こんな寒空にもうヤグルマソウが咲きそうなんてびっくりです
水仙がきれいですね
この水仙大好きです
でも、我が家の庭では寒すぎて無理なんですよ
椿や寒菊も咲いて華やかですね
返信する
水仙 (とんちゃん)
2022-01-19 18:20:56
こんばんは~♪
寒いこの時期でもどんこ庵のお庭には色んな花が咲いているのですね!
水仙が咲いているのを見ると、春近し・・・と、嬉しくなります!
我が家は風当たりが良いので水仙が咲くのが遅いのですが、今年は2輪咲いていました!
千両の赤い実は先日あっという間にヒヨドリの襲撃にあって無くなりました!
また寒波襲来で明日は雪の予報です・・・どんこさんも風邪などひかれませんように暖かくしてお過ごしください。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2022-01-20 09:08:27
冬の季節、花々には元気をもらいますよね。
まん延防止が1都12県に明日から実施されますね。
本県も対象になり、また暮らしが制限されます。

昨日は昼は穏やかな日和だったので
かみさんと畑に出て、草取りをしたり、枯れ草焼きをしましたよ。

肥後椿は春の季語になっているようです。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2022-01-20 09:14:18
水仙は品種が多くて、これから順々に
特色ある花を咲かせてくれます。
葉ボタンは今年はこの4種を地植えしましたよ。

熊本も明日からまん延防止が適用されます。
昨日(20日)は711人で最多を更新しました。
荒尾は12人でした。増える一方ですね。
返信する
みーばあさん (どんこ)
2022-01-20 09:28:17
こちらも昨日(20日)の最低気温は-4.3℃を記録したとテレビで言っていました。
外の水道管は覆いをしていたので凍りませんでしたが・・・。
でも、花はけなげにも寒さにめげず元気です。

そうですよ、オミクロン株の出現は脅威です。
本市も昨日は12人の感染者が出ましたよ。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2022-01-20 09:38:00
肥後椿を お庭で観られるなんて素敵ですね。
もっと 嬉しい事 矢車草
小学校の頃 学校によくお花を持って行く子がいました。
家に植えてあったのでしょうが なん花か覚えていません。羨ましかったのです。。
ところが1度だけ 母が持たせてくれたのが
・・・矢車草でした。 
植えたのか買ったのか分かりませんが・・多分買ったか貰ったか・・・

そんな話をしたことがあって 友人がお庭に矢車草を植えて
咲いたとき 呼んでくれました。

葉ボタン お正月に行けたのが それだけ 残っています。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2022-01-20 09:39:41
花の育成や管理は私の管轄外ですが
眺めることと写真撮ることは怠らずやってます。
水仙は何種類かありますが、順々に咲いてくれるのでありがたいです。

先日は自治はセンリョウを知人から貰って花瓶に挿していましたよ。

昨日は畑のササゲの枯れ茎を何回かに分けて焼きましたよ。
お陰様でここ2年ばかり風邪を引きません。マスクのせいでしょうかね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事