花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

地区のどんどや・・・2022年1月

2022-01-16 | 郷土 荒尾

 2022年(令和4年)1月16日(日)

  今まで城(じょう)地区が単独で催していたのですが、今年から天神木(てじんのき)地区と私の住む蔵満(くらみつ)地区が参加して行うことになりました。場所は刈り取ったKさんの田圃です。

 先輩格の城地区の区長さんの挨拶です。

 西風にあおられました。

 パチパチと大きな音がします。

 とうやく下火になりました。

 ちょっと見物の人も少なかったようです。

 残り火で餅を焼きます。子どもの頃は♬どんどや~ はげんちょう~ 上がりにゃ 餅いっちょう~・・・と唄っていたものですが、今はその歌声も聞かれなくなりました。【コメントは閉じています。お越しいただき、ありがとうございました。】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  久しぶりの上京(5)横浜(... | トップ | 冬の花・・・2022年1月 »
最新の画像もっと見る

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事