花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

わが家の桜も開花しました

2014-03-29 | 花・植物・果実
 平成26年3月29日(土)

 26日、7輪を確認。遅咲きのソメイヨシノですがやっと開花しました。翌27日の写真です。遠くから見てまだ2分咲きでしょうか。



 桜の時期毎に書いていますが、この樹は首都圏に住む長女の小学校入学記念樹です。もう4月からは大学4年と1年になる息子がいます。



 幹や枝もかなり太くなっています。



 良く見ると結構花が開いています。









 満開になるのは来週でしょうか。



 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住吉海岸にて・・・熊本県宇土市 | トップ | 荒れた海の鳥たち・・・ハマ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サイタサイタサクラガサイタ (縄文人)
2014-03-29 07:33:47
≫26日、7輪を確認
 東京の開花宣言は、靖国神社、標準木、
    5輪咲いて開花宣言、報道陣がわんさと周りを固めていたとか。
どんこさんの近くには、報道陣が詰め掛けませんでしたか・・・・・・・・・・・!?

      どんこ亭開花宣言近う寄れ
      記念樹のさくら咲いたとメール打つ
返信する
縄文人さん (どんこ)
2014-03-29 17:31:56
はいはい、地元のメディアが
わんさとは押しかけてはきませんでした。
代わりにいつもやってくる
黒い野良猫がのっそりと横切って行きましたよ。

人が見物に来るように
純金製の熊手でも入口に飾っておきましょうかね。
8億からは釣りがくるでしょうがネ・・・。

折角の土曜日が雨、あすの日曜日も雨の予報です。
返信する
さくら・・・ (momomama)
2014-03-30 07:55:13
おはようございます。
 雨がシトシト日曜日~~
桜が心配です。。

こんなこともあろうかと・・・
一昨日 熊本に行きましたよ。
桜の石橋を見て 魂を抜かれ、ぐったり疲れてしまいました。

返信する
momomamaさん (どんこ)
2014-03-30 08:37:03
きのうから未明まで
ずっと本降りでしたが
やっと小康状態になっていますが
風が強いですね。わがやのはまだ満開ではないので
大丈夫ですが、早い所はもう散り始めていることでしょう。

熊本城周辺やもっと南の石橋のある町などは
もう真っ盛りだったことでしょう。
桜は、はかないのがまた魅力なのでしょうね。
返信する
 (みーばあ)
2014-03-30 10:24:51
記念樹の桜
毎年開花がたのしみですね
宇都宮もやっと昨日開花です
見頃は未だ一週間ほど先でしょうね~
でもこれで、やっと春本番
桜が咲くと無条件で嬉しいです。
返信する
桜は嬉しいですね (Maria)
2014-03-30 11:37:24
お宅のさくらもきれいですね!
桜が咲くとなんでこんなに嬉しいのでしょうね。
我が家も南側と北側で桜が咲いています。
残念ながら今日の桜は雨と風に耐えていますよ~

私は先日カワウの大群に遭遇しまして、夢中でシャッターを押していました。 どう撮ったら良いか判らず何故かどんこさんの海辺のたくさんの鳥のきれいなお写真を想い出していました・笑
返信する
みーばあさん  (どんこ)
2014-03-30 19:35:33
土曜日の日中から
日曜日の未明にかけての雨風で
開花したばかりの花びらもかなり散ってしまいました。
変な陽気、で今年はパッと咲いて
パッと散ってしまうのではないかと気もそぞろです。
返信する
Mariaさん (どんこ)
2014-03-30 19:42:02
桜の時期は本当に心が弾みます。
わが家では近くに住む孫3人を
桜と一緒に撮る定点撮影をもう10年以上続けています。
大学生や高校生になって揃うのが難しくなっていますが
今年もやっと出来ました。

いやいや、カワウの写真は見事でしたよ。思い出していただき、光栄です。
返信する
Unknown (おぼろ)
2014-03-31 17:10:22
やっぱり桜はいいですね~
桜の中ではソメイヨシノが一番遅咲きなのでしょうか。
こちらでは今日が満開だったそうです。
午前中は青空だったのですが、夕方から曇って来て…。
まだ咲いたばかりだったので昨日の雨は花散らしの雨
にはなりませんでしたが、今度降ったら散るかな~と思い特に花見の予定が無いので、買い出しのついでにカメラをぶら下げて行って少しだけ撮ってきました。

いつものスーパー、混んでましたよ~
私は、まとめ買いをせずいつもと同じように必要なものだけのお買い物です。
何だか私は経済観念が足りないのかな…なんて心配になっちゃいました。
返信する
おぼろさん (どんこ)
2014-03-31 21:54:39
こちらは反対に朝は曇っていましたが
午後からは青空が広がりました。
もう満開状態の庭の桜をカメラにおさめました。
夕方には風もないのにヒラヒと
花びらが散っていましたよ。
咲くのは遅く、散るのは早い感じです。

そう言えばガソリンスタンドにも
長い列が出来ていましたよ。
わが家の連れ合いはおぼろさん流でしょうか。
テレビのニュースでスパーなどに殺到する人たちを怪訝そうに眺めていました。
呑気なのか経済観念がないのか、分かりまっせん。
返信する

コメントを投稿

花・植物・果実」カテゴリの最新記事