花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

合同誕生祝い・・・2023年5月

2023-05-10 | 家族

 2023年(令和5年)5月10日(水)

 近くに住む次女とかみさんの誕生日が5月なので、毎年一緒に誕生会をしています。今年はお隣の長洲町の「えるもんど」で行いました。次女一家4人と私たち2人です。

 先ず生ビールで乾杯!

 大海老のフライです。

 洒落た野菜巻きです。

 オーダーは孫たちに任せました。メニュー名は省略しています。

 二番目の孫娘(Nana)のプレゼント・手作りのフロランタンです。

 チョロ2はプレゼント・ショートケーキに宇治抹茶大福です。

gat

 この2月結婚した上の孫娘は後日、熊本フルーツプリンを届けてくれました。まあ、ささやかにお祝いが出来て良かったです。コメント欄オープン。

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の荒尾干潟のシギ・チド... | トップ | 五月(さつき)の味比べ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な誕生日会 (とんちゃん)
2023-05-10 07:25:11
🎂 どんこさん
    おはようございます~♪
素敵な雰囲気のレストランで奥様と娘さんの誕生日会とはいいですねぇ~
2家族3世代お揃いで・・・皆さんの笑顔が見え、笑い声が聞こえて来るようです。
何時までも続いて欲しいものですね🎉🎉🎉
返信する
合同 (縄文人)
2023-05-10 08:41:38
◎ 合同の誕生祝乾杯じゃ
      キリンが走るエビが立つなり (縄)

おいしい料理に腹鼓、旨いこと考えたりや~合同とはね!!
素敵な料理に、手作りのフロランタン・・・・・です。

  ◎ 茶を入れし香りの余韻何時までも (縄)
返信する
こんにちは。 (momomama)
2023-05-10 17:34:02
素晴らしいごちそうですね~
えるもんどさん・・・自称熊本ツウ の私もさすがに知りませんね~
孫ちゃんたちの もそれぞれ美味しそう…
母の日も近いし 3代だから 「お母さん」がお二人
皆さんで迎えられてよかったですね。
おめでとうございます。

私も昨日は 横浜から帰省していた同級生を囲んで 菊鮨でミニ同窓会でした。
返信する
本日は突然の訪問にも関わらず (なおみくん)
2023-05-10 21:08:52
先生、5月10日は突然の訪問にもかかわらず御対応頂き有難うございました。
わずか30分足らずでしたが、私が知らない荒尾の貴重なお話を聞くことができました。次回はじっくりとお話を伺いたいと思います。戦争中の荒尾の事、知りたいことがたくさんありますから、またお伺いします。
ありがとうございました
返信する
素敵なお誕生会 (もか)
2023-05-11 13:19:36
☀こんにちは☀
奥様とお嬢さんのお誕生日 おめでとうございます。
お洒落な 美味しいご馳走を囲んでのお誕生会、いいですねえ。
長州で お魚など新鮮でしょう。
お孫さん手作りの フロランタン・・・美味しそう。プロ仕様ですね。
チョロ2君もいいセレクトです。
幸せのお裾分けいただいてますよ。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2023-05-11 13:55:42
ありがとうございます。
美味しいものを食べることが出来るのも
生きているからこそと感謝しています。
このレストランはランチも安上がりで
たまに行っているのですよ。

きょうは朝食抜きで後期高齢者検診に行ってきましたよ。
一応まずまずのようでほっとしています。
返信する
縄文人さん (どんこ)
2023-05-11 14:00:17
縄文人さんの句でまた喜びを分かち合うことが出来ました。
いつもいつもありがとうございます。

今朝は千葉県の地震のニュースにまたびっくりしました。
そちらでも揺れたのではないでしょうか。
日本列島、いつどこで地震に見舞われるか
気が気ではありませんよね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2023-05-11 14:10:45
長洲町役場のすぐそばですよ。
金魚の郷近くの石橋から
車で10分そこそこで行ける距離にあります。
近くにお出での節は是非立ち寄ってみてくださいね。

孫たちからも毎年、心の籠もったプレゼントをもらっているようです。

おなじみに店でのミニ同窓会、
話がはずんだことでしょうね。
仲間がいることは本当にありがたいことですよね。
返信する
なおみくんさん (どんこ)
2023-05-11 14:26:06
お忙しい中、わざわざお立ち寄りいただき
本当にありがとうございました。
なおみくんさんの旺盛な取材意欲に頭が下がります。
また時間をみてお出かけ下さいね。

戦争中の体験談を語り合う仲間が少なくなってきました。
もう先輩や同級生もかなり冥土に旅立ってしまいました。
戦争体験記をまとめるよう進言されましたが、気力がね・・・。
返信する
もかさん (どんこ)
2023-05-11 14:36:08
ご相伴いただきありがとうございます。
お隣町なので時々お世話になっている店です。
結構お客さんが多く、繁盛していますよ。
そうですね、魚は新鮮で、美味しいですね。
孫たちのプレゼント、ありがたいことだと
かみさんも目を細めています。

今朝の地震、大変でしたね。大丈夫でしたか?
心よりお見舞い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事