ドンドンこにしの備忘録

個人的な備忘録です。他意はありません。

「三毛猫ホームズの春」 赤川次郎 読了!

2015年11月17日 14時42分29秒 | 作家 あ行
三毛猫ホームズの春 (光文社文庫) 2015.11.17読了。
赤川 次郎 (著)

片山義太郎は幼なじみの白井の結婚式に招かれた。花婿は外資系企業のエリート課長、十八歳の花嫁は親の遺産を引き継いだ金持ちだ。出世、金、美女、すべてを手に入れた白井に、「結婚はやめろ」と脅迫状が届いていた。披露宴の最中に花嫁が襲われる。(「三毛猫ホームズの披露宴」)。暖かな春の陽気のもとで、ホームズの動きも素早く活発に、もちろん推理も冴えわたる。ミステリー傑作集。



いずれも、過去短編集に収録されている、「三毛猫ホームズの披露宴」、「三毛猫ホームズの子守歌」、「三毛猫ホームズの感傷旅行」、「三毛猫ホームズの夜ふかし」の4編からなる短編集。焼き直しってやつですかね。(コレクションしている人の敵ですね)
なんとなく覚えていたのは、「三毛猫ホームズの感傷旅行」。これは確かに読んだことあるぞと。赤川次郎さん読むのは20年ぶりなんで、初めて読むのとそんなに変わらんですがね。
この三毛猫ホームズのシリーズって、改めて読んでみると、人に優しい推理小説なんだな。
登場人物がみんないい人だし、必ず、いい話をちょこっと絡ませてくるし、殺人は爽やか(?)だし、だいたいみんな人が好き(なんだそりゃ)。誰かが幸せになるハッピーエンドだし(まあ、必ず人が死ぬし、死んでしまった人にはハッピーエンドなんてないんだけどさ)。
読者が、小説に求めるものはさまざまだよね。でも、いやな気分にはなりたくないんだよね。(俺はいやな気分になりたいこともあるけど)だから、赤川さんと、三毛猫シリーズは万人に愛される小説なんだね(ものたりないけどね)。…5点。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿