今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ヴィクトリアM・私はこの馬一本で…。

2024-05-12 | 日記

 レガレイラが凱旋門登録して煽って来たので、ジャスティンとのワンツー人気は決定的だな。ルメもかなりリップしてるしね。私の本命は当然違う馬…てか早すぎる(笑)。
 さてヴィクトリアM。リバティアイランドが三冠を成し遂げた同期が7頭出てきた。ひとつ上の世代は6頭と対決ムード。共にボス格のリバテイ、スターズオンアース抜きで公平感はあるか(笑)。ここは遅れてきた大物という解釈でウンブライル本命。デビューから連勝でJFは3人気。リバティのライバルを期待された素材。3冠すべて参戦できずというまさかの事態だったが、1年前はNHKで2着とそれなり。川田が乗った前走はそれまでのイメージとは少し異なった印象を受けた。本物になったという見方も可能性はありそう。相手強いが3連の軸とし本命に抜擢する。川田は先週GⅠ勝って、来週のオークスもクイーンズウォークでチャンス充分。更にダービーはシックスペンス。でも川田は常に勝つ気の筈だよね。騎乗数を絞って入魂てヤツだ。 相手は勿論マスクトディーヴァ、ナミュールということになる。勝つ確率はそれぞれ相応とみる。まあ三つ巴というニュアンスもあるかな。伏兵ではルメが不気味なフィアスプライド、ノリが連続騎乗6戦目のモリアーナ、叩いて状態絶好なスタニングローズ、人気ないけど大外で気楽に乗れそうなドゥアイズまでとする。
 ウオッカC。行きたいタイプ多く流れそう。スピードの絶対値で劣るロミオボスだが、西村2度目でここは展開有利なだけにひと押しあれば馬券内。 アイファーエポックも本命迷った。状態の良さは目を引いた。ララエフォール、ピックアップラインは当然圏内で、メイショウラナキラにファイヴレターまでにするか。
 テレ玉杯。ひと頃よりこなれてきたゴートゥファースト。川田の立ち回りで軸扱い。 バトルハーデンもあえて府中でモレイラと意気込みありそう。キタノブライト、ヴルカーノも仕掛けひとつ。あとはタミオスターまで。
 平場の7R。今日のモレイラは4Rから9Rまで勝ちそうな馬ばかり(笑)。それにメインもね。ここもベルウェザー◎。多少駆動に甘さを感じる馬だが、それでこの成績は資質の高さを示している。このメンバーでもモレイラなら信頼したいところ。 ノーブルゲイル、イサチルカゼニタツが妙味ありそうで、サトノアインスも前半抑えきけば差はない。あとはローリーグローリー、カピリナ、アンジュグルーヴ、ヴォルスターと広がるな。
 栗東S。メイショウテンスイが行きそうだが、発馬次第でジャスパー、アムールの先手も。「応援馬」だったペースセッティング本命。好位戦が定着しているが、好発から楽について行ければ好勝負必至か。 サンライズのアムール、フレイムを相手に、一発ありそうなアルファマム、タガノクリスタルが続く。あとはロードアウォードとサヴァまで。
 錦S。逃げ馬不在のマイル戦。ジョッキーの機転や仕掛けポイントになりそう。ここは人気サイドになるが、素質のある4才馬が中心。本命迷ったが自在性優位なアイスグリーン◎。幸に戻ったが相性はいいと思う。血統からからもうひと伸びありそう。 当然コントラポストが強敵で、ダノントルネードの変わり身に、復調気配のリッケンバッカーと続く。あとはモンテディオとタイゲンまでに絞る。
 白川。ここも人気だがメイショウゲキリンの先手押切が濃厚か。ならばタガノバルコスを相手にして、マルカブリッツとフォーチュンコードは保険の感じで。
 平場の8R。千二らしく流れそうなので、ヤマカツパトリシアで好配狙い。いきなりになるけど、調教動くし減量で切れを増せば差し切りも。 ランスオブサウンドとノットファウンドを相手に、ルージュルミナスはやはり圏内。あとはイッツオンリーユーだけにしよう。
 弥彦S。競輪と距離を置いたので、弥彦も神社のイメージになったよ(笑)。一応先行はソコソコいるので、直線のモツれもあるかなと。復調気配ビンビンのルドヴィクスから攻める。新潟千八は条件いいし佐々木のテン乗りにも期待を乗せたい。セレシオン対抗も、馬券的にはタガノエスコートとウヴァロヴァイトが面白い。スミとケイアイセナが続いて、押さえは外のマリネロ、コスモサガルマータ。
 オークス、ダービーといよいよクライマックスへ向かう。早く来てほしい(笑)。私の応援馬は昨日ダイヤモンドレインが超スローで逃げ切ってくれた。恵まれた勝ちだったが、これを焼け石に水という(笑)。カラオケ行って吉田拓郎でもガナッてくるかな。皆さん、ご無事で。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京王杯SC・良馬場Bコースで。

2024-05-11 | 日記

 五月晴れって昔ほど云わないな。梅雨の合間の晴れを云う場合もあるけどね。
 京王杯SC。内からリュミエールを外からメイショウが…川田と善臣センセイ、まあ競りはないか。最内を引いたトウシンマカオ◎。モタれ癖は少々気になるもラチをうまく使って真っ直ぐ走れればBコースの利も。3走前菅原で勝ってるけど、合ってそうな馬だよね。 リュミエールノワルとレッドモンレーヴを相手に、ソーヴァリアントにウインマーベルが有力。押さえはスズハローム、ダディーズビビット、バルサムノートまで。
 六社。行くのはコスモかダノンか。とにかくスロー必至。昇級ヤマニンエンディマで穴狙い。朝は10頭の8人気と売れてない。主にタイム的なことで評価が下がってるか。館山の週は少し時計掛かってて、スプリングのシックスペンスも千八1.49.4だった。芝ダート問わず走るスピリットはそれなり。サトダイXスペシャルと天才肌っぽいが、立ち回りひとつで人気ほどの差は。 ワイドエンペラー、ハーツコンチェルト、マキシが有力で、押さえはコスモフリーゲン、ダノングロワールの残り。
 国分寺。ここはロジシルバーから好配狙い。毎回ジョッキーが替っているが今回は北村宏。 この春は何かと話題になったが、一応鞍上強化と。初の府中が向くという予測込みで。 アンリーロードとルージュカルミアが強敵で、イトカワサクラが妙味。あとはウィズグレイス、ウインエーデルに、ハイエスティームまでか。
 平場の7R。1年近い休み明けになるキタノチェロキーで遊ぶ。力は足りるので仕上がりレース勘次第だね。江田照はいつまで乗るのかな。 マンマリアーレ、カリカ、シルヴァティカ有力で、アルヴィエンヌとナックダンスまでに。
 都大路。前走のテツを踏まないためにアウスヴァールが徹底の構え。そこにショウナンとセオがいてハイペース寄りか。最内ピンハイを中心に。京都千八もいいし流れてくれれば直線武マジックで間に合いそうだ。 ダノンティンパニー、アルナシームが有力だが、ワールドウインズも差はない。あとはセントカメリアにセオまでに。
 上賀茂。ハナ争いも熾烈でペースは上がるが、フルゲートで立ち回りの明暗もあるか。アイファーテイオーを狙い撃つ。脚の使いどころが難しいが、前傾のレースなら3角すぎてからの動き出しでもいいか。直線鋭伸だぞ藤懸! 前走以外はすべて彼の騎乗だ。朝は8人気。 ストライク、サイモンザナドゥ、アオイイーグルと行って、ダンテバローズにグーデンドラークも圏内で、ヴアーサ、ラフストリーム、ロッキーサンダーと大穴も。
 あずさ賞。3戦目で勝ち上り、あえて中2週で昇級特別というタマモランプ。その割に売れてるのはイヤだが、動き易い馬体でスピリットも備わった好感持てるタイプ。立ち回りひとつで勝負になるか。 ペンナヴェローチエ、インファイター、サブマリーナが当然有力で、ジェロニモスとゴールドブレスまで。
 京都ハイJ。中間良化気配のトライフォーリアルで観戦料。この舞台なら条件はいいし五十嵐に戻って。 ヴァリアメンテ、スワヤンブナイト、アサクサゲンキを相手に、サンデイビスとサクセッション。
 信濃川。ここも中間良化が窺えるマルチャンで穴狙い。二千での我慢比べが課題になるが、脚力は劣らない。乗ってる丸ちゃん頑張ってや。 マイネルメモリーとタイキラフター、シーウィザードが有力。押さえはカフジアスール、カンティプールに、ウィステリアリヴァまで。
 三国。大外になったがシルバースペードを買いたい。7戦連続馬券内なしと物足りないが、東スポ杯や共通に出た馬で、期待は推してシルベスタースタローン。大河は全国リーディング58位。デビューの頃の評判からしたらエライ落ち込みよう。ソロソロ上昇見せないとだね。聖奈に合わせてんじゃないだろうな。 レオンバローズが大敵で、イスラグランデとエンファサイズが有力。レッドアーバインが続いて、大穴はアリーチェ。
 ヴィクトリアはもう本命決めているが、府中は良馬場でやれそう。越したことはない。2才馬も調教やゲート試験と賑やかになってきそうだ。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ローテ論そこのけ、ジャンタルの真実!

2024-05-06 | 日記

 NHKマイルCは予想通りジャンタルマンタルの圧勝だった。GⅠレースで2馬身半なら圧勝でいいだろう。特筆すべきはジャンタルのレースにおけるポジティブさだね。皐月賞であの弾けるような抜け出し方は凄かった。まあハイペースで結果は寸足らずだったけど、ならばマイルのここは負けようがない一戦だった。川田もポンと出た時点で勝ちを確信したことだろう。ほんとに素晴らしいサラブレッドだ。今後もマイルを中心に大活躍が推して計れる。 アスコリピチェーノはジャンタルの直後からの形。意図か流れかは別に気持ちは決まったレースに。ただ直線接触躓きというアクシ。いつも云うが不利は相互的な重荷になる。一瞬ルメも諦めかけたね。あれがミルコならもう追わない。多分7-8着あたりか。少しして軽く追うと結構伸びたので、ルメも上位を狙いに行った。結果2着は当然アスコリの類稀なるアビリティ。朝日杯・阪神JFと、その価値を満天に示した。小さい△をつけたロジリオンは戸崎がうまく流れ込んだ形。まあ皇成との差は見せたかな(笑)。リオンディーズはテーオーロイヤルに続いていい流れ。ゴンバデも背景を考えたら充分な内容。今後が楽しみになった。そしてアルセナール。出負けはやはり大きかったけど、直線結果的に大外から雰囲気のある伸び脚。まともなら悪くても掲示板。血統的にも将来性豊かな馬と思う。今週はお姉さんが人気になるね。
 京都はダメな団野に変って池添が特別3連勝。ただ烏丸はゴール前で2着3着馬が手綱を引っ張るシーン。戒告だけなので悪質ではないとしてもチョイ後味悪いな。
 土日共全般に成績悪かったけど、何故かプラス(笑)。すべては土曜の平城京S。ロコポルティ-キングストンボーイの決着。普通馬連で151倍の大穴。一発で勝利を決めた(笑)。ラッキーとしか…。
 GWとやらも終わりだそうで。私は今週行きつけのシネコンで、ゴジラコングでも見るかな。何でも怪獣のプロレスらしい。そう聞いたんじゃね(笑)。
 競輪の日本選手権は平原の優勝。なんとも拍子抜けのダービーだった。五輪のナショナル組がいないにしても、なんか夢を賭けるような選手が少ない。10数年前に浅井康太に夢を見つけた。正に変幻自在のレースぶりで、一度いなくなったのにゴール寸前にどっかから姿を現しての強襲優勝など、それは魂が震えたもんだった。それからの年月は楽しかった。競輪GP2度優勝を始め、予想以上の活躍で浅井と共に走っていたな。そんな彼も、厳密にいうと3-4年前から脚力も判断力も落ちてきた。もうこれ以上追うことはできない。ならば違う夢を…候補は何人かいたけれど、10数年前浅井にビビッときた感覚を満たす選手は…。それと相変わらずの平原番組にも辟易だ。競輪からは少し距離を置こうと思う。ネットで主催者はOKな昨今。競輪場に人が来れば、警備や清掃を始め経費がかさむ。決して歓迎なんかしてないだろう。早朝の8時にレースをやって、深夜の11時にレースをやって、こんなスポーツないだろ!  その感覚のおかしさに気が付けよ!!   さよなら競輪、また会う日まで…!?  
 残り少ない人生でやす。好きな映画見て、好きな本を読んで、ひとりでカラオケ行って…、少なくとも、あのバカっ!  とか言わないですむ時間だろう。平穏に死んで行きやす。ということで、皆さん、ご無事で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NHKマイル・高レベル戦で荒れない? 嗚呼フォーエバー。

2024-05-05 | 日記

 いやァー惜しかったね。フォーエバーヤング。ゲートはともかくとして展開は良かったからね。勿論スタート、コーナーリングなどでロスはあったから、完璧なレースだったら…という思いは禁じ得ない。ミスティックダンは見逃したが、シエラレオーネにキャッチングフリーダムと普通に差し競馬の馬が来ている。テーオーも健闘だった。
 NHKマイルC。ドゥレッツァに続いてテーオーロイヤルも故障と。最近は頓挫が多いね。リバティも復帰は10月らしい。バカげたタイムが頻発しているが「安全は全てに優先」なのでは。因果関係は置いても、字面のインパクトが「売り」にならないよう。素直に強いと思ったジャンタルマンタル本命で行きたい。皐月賞は見ている人ほとんどが勝った、あるいは勝たれた、と思わせたレース。最後の失速はペースもあったし距離もか。強行軍が響かなければ当然2歳王者として目にもの見せて…。最近のゆったりローテにモノ申すか。川田はオークス・クイーンズウォーク、ダービー・シックスペンスと有力馬だけど、先に勝つのも川田か。 ボンドガールは不運な雰囲気あるけど、底は知れてないから対抗で、アスコリピチェーノはルメがどうかに一抹の、それでも単穴以下には落とせない。一発候補はシュトラウスとアルセナール。それぞれ気性にローテと不安はあっても、ポテンシャルは感じる。あとはノーブルロジャーの立ち回り注目に、ゴンバデカーブースとロジリオンが小さい△。
 キンカメC。行くのはイチネンかカズか。そんなに速くはならないかな。人気でもサルヴァトーレ本命。中間はタイトに乗り込んで状態は問題ない。先へ行く脚もあるし前走は差し切り勝ちと、キャパも精度も格負けなし。 相手はタマモロックとジョディーズロマンが妙味。ドゥラレジリエント、イグザルトも圏内でまとめたいが、サトノフウジンが復調気配で加えとく。
 分倍河原。軸としてビヨンドザヴァレー中心。充実している現状で実績のある府中、松山を待っていたかのようにエントリー。 当然カナテープが相手になるが、レッドロワとリフレーミングも差はないかな。あとはニシノライコウ、ココクレーターまで。
 最終日吉。GⅠの後、果たして勝ったのは…。ここは望来のエメラルドビーチの巻き返しに期待する。多少急仕上げかもしれないが、動き自体は良くあとは展開。昨日の千三戦はケンキョのゴボウ抜きだった。旨味はリラックスの突っ込みで、アンスリウムとエコロアレスはやはり圏内。グランフォーブルとサザンステートが続いて、ヤングワールドまでかな。
 鞍馬S。府中でGⅠとなれば西は乗り手に苦慮する。団野は全レース騎乗で重い印の馬も5頭はいるか。問われる日になるね。ま、ここも結果を出さなくてはのスマートクラージュ◎。今回は中間の乗り込み動き共に良く、昨年の3着より明らかに上だろう。外枠馬の競馬として、ジャスティン、カルロ、レイベリンぐ、サンライズの順で。
 橘S。意外に展開が微妙か。ここも団野のオメガウイング◎。前走はエクスキューズ許容のレースで、脚は見せただけ立派かと。京都良さそうだし、ここは勝ちに来たレースだろう。 相手に面白いと思っていたストレイトアスクが取消になったので、オーサムストロークを抜擢するか。このメンバーなら通じる脚はありそう。コーティアスマナー、ペアポルックスに、ガロンヌが圏内で、スパークリシャールも一応△。
 烏丸S。逃げ脚に磨きのケイアイがすんなりか。一応信じてみる。私が逃げ馬買うと確率は決して高くはないが(笑)。昇級でトップハンデならレベルはそこまで高くないという見方もね。 ジューンアヲニヨシ、マコトヴェリーキー、シホノスペランツァで大体いいか。加えればフルール。
 新潟大賞典。GⅠの日の裏開催。ハンデ戦のGⅢなら人気通りじゃつまらない。ここはノッキングポイントとダンディズムの2本軸で。ノッキングは現実に新潟で重賞勝ってるわけで、もっと人気のないダンディズムは陣営の強気がいいね(笑)。マンハッタンXシングスピール。たしかに晩成かもしれない。ゲートが課題になるが、富田は友達のように仲がいい筈だ(笑)。 荒れる前提なので2本軸でも手は広がる。レーベンスティール、リフレーミング、キングズパレスを相手に、ヨーホーレイク、マイネルクリソーラ、シーズンリッチへ。ブレイヴロッカーも。
 京都新聞杯はジューンテイクうまく捌いたな。前走負けすぎで目が離れた。それと降着失格について久々に声が上がっている。不可抗力としても、レースに大きな影響を与えたなら、せめて審議だろう。昔の競馬がなつかしいし、臭いものにフタの現状は如何なものか。 プリンシパルは人気のダノンエアズロックが勝って、ダービーへ向かう様だ。相手が弱かったのでどうかも、多分完調ではない筈で、普通に上積みあるなら印はつくかな。
 POG本も少し前に出揃ったか。今年は6月1日に2才新馬戦が行われる。早いな。あと27日だよ。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都新聞杯・ダービー、そしてその先まで。

2024-05-04 | 日記

ルメールは明日からだけど、乗り馬を絞っての騎乗となる。アスコリピチェーノ売れてるけど果たして。
 京都新聞杯。キズナ産駒5頭か。比較の難しいメンバーでこの時期の特殊性もあって、どんな結果でも驚けないね。おまけに何が行くか見通せないときた。ヴェローチェとベラジオで迷った。一応ヴェローチェエラ◎。まあ先週ショウナンラプンタ(前走僅差)が走ったという風に乗りたいのと、二二の経験もね。川田はダービーでシックスペンス騎乗が決まったが、それはそれここはキチッと持ってきたい。 ベラジオオペラも底が割れてない。共通は不利もあったしね。状態も上がってきて望来の御し方次第で勝機。インザモーメントはグングン上昇の気配。きさらぎも差はないし京都も有利か。一応三つ巴っぽいが、あとは展開からの台頭かな。ハヤテノフクノスケ、ファーヴェント、アドマイヤテラといった辺り。ただレースの色彩から絞るのも。ギャンブルルーム、キープカルムも加えておく。
 平城京。強い勝ち方の昇級馬たちの対決とした。軸はロコポルティで好配狙い。京都コースに少し不安有るけど、パワー走行に期待したい。丸山は今日これだけかな。 アウトレンジ、サンデーファンデーの方が人気あるか。あとはテーオーリカード、ゼットリアンにキングストンボーイまで。
 鴨川。ブリタニアを狙う。前走はスタートもあったがペース自体合わず、望来も3戦目で対応力アップを期待したい。 ダノンフロイデが大敵も、シャドウソニックとショーモンも面白い。あとはメイショウウネビにスカーズ。
 プリンシパルS。行けば行ける馬は結構いても飛ばすタイプではなく、直線上りの勝負になりそう。ディマイザキッドを軸に。血統や馬格からはおよそ地味も、全5戦上り最速でスピリットも感じる。本来望来を乗せたいが、今日は京都でベラジオなら仕方ない。田辺も勉強したことだろう(笑)。当然ダノンエアズロックが強敵で、メリオーレムとポットデオも面白い存在。あとはファビュラススターとアスクカムオンモアで、大穴ヴィレム。
 メトロポリタンS。バトルは7戦6連対、レッドは10戦8連対と底を見せていない、が初距離。内から皇成と戸崎だが、この二人の競りはないか。ならばモレイラのバトルが柔軟に立ち回って…で本命はニシノレヴナントで行く(笑)。状態一歩でも連続8戦騎乗の大野で何とか。新潟の重賞をやめてここは食い込みたい一戦。バトルボーンは当然として、シュヴァリエローズも人気ほど差はないし、レッドラディエンスとディナースタが圏内。ショウナンバシットも小さい△。
 青竜S。ここも大野になるがセントラルヴァレーで穴狙い。前走はゲート失敗でやむなし。府中のマイルで潜在能力は人気ほど差はない筈。人気のソニックスター、ラタフォレスト、ブシンが有力で、ソレルビュレットも加えるかな。
 平場の7R。ダート千三やはり内枠有利が第一印象。よほど先争でないと追い込みは苦戦…で、大外の追い込み馬マーゴットレーヴから遊ぶ(笑)。世の中逆もまた真なり、理外の理、要するに穴の匂いを感じただけだっべ。だから来なくても傷つきませぬ。ショウナンアビアス、ダノンゴーイチ、ケンキョと内の人気馬。キングダラスにムコウジマランプもクサい(笑)。スノーホルンロードまで。
 越後S。ナック、ヴァガ、ロードと先手争いでハイペース寄りか。叩いて中1週の新潟と攻めるクインズメリッサ。偶数の外枠は良いし、流れ味方にゴール前強襲!  タイセイブレイズ、オメガシンフォニーは当然として、大穴レッドゲイルに、ファーンヒルとイスラアネーロ。あとはパウオレまでかな。
 ケンタッキーダービーは明日の朝。さしものフォーエバーヤングもスピードの絶対値では一歩か。それでも様々なレースパターンで来ているスピリットは評価。夢を見れるだけでも幸せなことだろう。フィアースネスは注目も、シェラレオーネがこの枠でどう乗るか楽しみ。キャッチングフリーダムも流れひとつで侮れないか。
 競輪のダービーも準決勝。脇本不在で郡司が脱落とやや色合いがね。賞金上がってるんだから、相応しいレースを望みたい。
 オークスは1勝馬も出れる可能性あるのかな。去年はリバティで鉄板だったけど、今年は人気通りとは行かない気がしている。チト気が早いか(笑)。 
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする