今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

ローテ論そこのけ、ジャンタルの真実!

2024-05-06 | 日記

 NHKマイルCは予想通りジャンタルマンタルの圧勝だった。GⅠレースで2馬身半なら圧勝でいいだろう。特筆すべきはジャンタルのレースにおけるポジティブさだね。皐月賞であの弾けるような抜け出し方は凄かった。まあハイペースで結果は寸足らずだったけど、ならばマイルのここは負けようがない一戦だった。川田もポンと出た時点で勝ちを確信したことだろう。ほんとに素晴らしいサラブレッドだ。今後もマイルを中心に大活躍が推して計れる。 アスコリピチェーノはジャンタルの直後からの形。意図か流れかは別に気持ちは決まったレースに。ただ直線接触躓きというアクシ。いつも云うが不利は相互的な重荷になる。一瞬ルメも諦めかけたね。あれがミルコならもう追わない。多分7-8着あたりか。少しして軽く追うと結構伸びたので、ルメも上位を狙いに行った。結果2着は当然アスコリの類稀なるアビリティ。朝日杯・阪神JFと、その価値を満天に示した。小さい△をつけたロジリオンは戸崎がうまく流れ込んだ形。まあ皇成との差は見せたかな(笑)。リオンディーズはテーオーロイヤルに続いていい流れ。ゴンバデも背景を考えたら充分な内容。今後が楽しみになった。そしてアルセナール。出負けはやはり大きかったけど、直線結果的に大外から雰囲気のある伸び脚。まともなら悪くても掲示板。血統的にも将来性豊かな馬と思う。今週はお姉さんが人気になるね。
 京都はダメな団野に変って池添が特別3連勝。ただ烏丸はゴール前で2着3着馬が手綱を引っ張るシーン。戒告だけなので悪質ではないとしてもチョイ後味悪いな。
 土日共全般に成績悪かったけど、何故かプラス(笑)。すべては土曜の平城京S。ロコポルティ-キングストンボーイの決着。普通馬連で151倍の大穴。一発で勝利を決めた(笑)。ラッキーとしか…。
 GWとやらも終わりだそうで。私は今週行きつけのシネコンで、ゴジラコングでも見るかな。何でも怪獣のプロレスらしい。そう聞いたんじゃね(笑)。
 競輪の日本選手権は平原の優勝。なんとも拍子抜けのダービーだった。五輪のナショナル組がいないにしても、なんか夢を賭けるような選手が少ない。10数年前に浅井康太に夢を見つけた。正に変幻自在のレースぶりで、一度いなくなったのにゴール寸前にどっかから姿を現しての強襲優勝など、それは魂が震えたもんだった。それからの年月は楽しかった。競輪GP2度優勝を始め、予想以上の活躍で浅井と共に走っていたな。そんな彼も、厳密にいうと3-4年前から脚力も判断力も落ちてきた。もうこれ以上追うことはできない。ならば違う夢を…候補は何人かいたけれど、10数年前浅井にビビッときた感覚を満たす選手は…。それと相変わらずの平原番組にも辟易だ。競輪からは少し距離を置こうと思う。ネットで主催者はOKな昨今。競輪場に人が来れば、警備や清掃を始め経費がかさむ。決して歓迎なんかしてないだろう。早朝の8時にレースをやって、深夜の11時にレースをやって、こんなスポーツないだろ!  その感覚のおかしさに気が付けよ!!   さよなら競輪、また会う日まで…!?  
 残り少ない人生でやす。好きな映画見て、好きな本を読んで、ひとりでカラオケ行って…、少なくとも、あのバカっ!  とか言わないですむ時間だろう。平穏に死んで行きやす。ということで、皆さん、ご無事で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKマイル・高レベル戦で荒れ... | トップ | 京王杯SC・良馬場Bコースで。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事