今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

オークス・すでに名牝の2頭か。

2024-05-20 | 日記

 桜13着馬の逆襲というオークスになった。昨年はドゥーラが桜14着から、一昨年はナミュールが桜10着から馬券内へ。ただ共に3着だった。勝ち切ったのはチェルヴィニアの才気という他はない。桜にしても長期明けで大外18番のムルザ。叩いて動きも変った今回はルメの手綱もあって2番人気と評価も正しかった。 しかしステレンボッシュも強いね。直線やむなく内目へ突っ込む形だったが、ヘコたれるどころかゴール前また伸びてるからね。とにかくスピリットが素晴らしい。全戦連対というのが証明している。様々なレースの中で結果を出すのはやはりスピリットが秀でてないとね。大昔サンデーサイレンスが導入された時、半分ぐらいの人は失敗すると云っていた。血の種別やスピード競馬への懸念が主な理由か。私は成功すると思っていたし、人にもそう云っていた。SSも連対100%なんだよね。それは類稀なるスピリットを持ってるのだろうと期待したわけだ。逸れたけどステレンも勝ちに等しいレースだったと云っておきたい。レースの中盤がペース落ちたので、イメージより遅い勝ち時計になったが、上位の2頭はすでに名牝と呼んで充分だろう。
 救われた。昨日も云ったように桜の後にはクイーンズウォークで樫は大勝負と思っていたのだが、なんか…言葉ではうまく云えないけど、当週の雰囲気というか風向きというか、クイーンズに一抹の懸念を感じてしまい、土曜の午後になってクイーンズ→チェルヴィニアと傾いて行った。結局3複の 2-7-12 と 7-12-14 の2点を中心にした。これこそが結果オーライ。ほんと救われた。
 さて祭典だ。日本ダービーである。これ以上のクライマックスはない。樫を獲ったルメールと木村はレガレイラでダブルを目論むが、逆に2冠成らなかった国枝は、シックスペンスで借りを返す意気込み。戸崎もオークス惜敗の分、ここはジャスティンでの2冠達成で、木村ルメへ倍返しを狙う。実績からはコスモキュランダ、シュガークン、シンエンペラー、ダノンエアズロックと食い込んで不思議ない。オークスはハービンジャー産駒の優勝だったが、ダービーでは…ん、母父にハービンの名が。人気の1頭レガレイラとアーバンシックだ。ヨコタケはオークスで切れ負けの感だったアドマイヤベル。その分もアーバンシックでやってやるの気持ちだろう。奇しくも両馬共父はスワーヴリチャード。でもブルメアはアーバンの方に期待は高まる。 戻って先程ふれたレガレイラとアーバンシックは極近い血筋。レガの母ロカのひとつ下の妹が、アーバンの母エッジースタイルなのだ。近すぎる(笑)。この姉妹は父も一緒だしね。そうそうステレンボッシュが同じファミリーだよね。一代経た関係か。血統の話をこんなにするつもりなかったけど(笑)。あと堀の2頭のジョッキーだね。ゴンバデにモレイラとアナウンスあったと思ったけど、いつの間にか未定に。ということはエアズロックにモレイラという展開になるのかなァ。明日あたり発表あるかな。ゴンバデは松山もいるっちゃいる。
 DIの影が表面的には失せつつある昨今。ダービー出走馬で「今」がわかるか。キズナ産駒がなんと5頭。エピファネイア、スワーヴリチャード、ドゥラメンテが2頭ずつ。外国産が1頭…これには勝ってほしくない。そういう事情が私にはあるのだ(笑)。今週は早いぞ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス・勝負のつもりが…なんだかなァ。

2024-05-19 | 日記

 オークスとダービーはセットでという見方もあろうか。国枝ステレン&シックス。木村チェルヴィニア&レガレイラ(ルメも)。戸崎ステレン&ジャスティン。まあ神のみぞ…。
 もうオークスわかんなくなってきた(笑)。桜が終った時点では、余程のことがなければクイーンズウォーク◎と思っていた。1週前の追切りで整ってるのは予定通りだろうが、そこまで強調する状況でもないかなと。そして1枠2番のゲートも少し心が曇った。2年前スタニングローズがうまく立ち回って2着だし、もう少し前はクロノジェネシスが割と積極策で3着。例の津村がクビに泣いたオークスだ。川田ならうまく立ち回って抜け出すシーンも一応はイメージ。一方直前に来てチェルヴィニアに気が出てきた。2戦目の圧勝からアルテミスの完勝は、クラシック馬としてのレベルにある。当然ステレンも評価を下げるほどの条件ないし、この3頭はどれが勝っても…。まあチェル・クイーンズ・ステレンという順にしようか(笑)。正直ダービー以上にドンと勝負するつもりだったが、勇気やや失せ気味。ふつうで(笑)。 ライトバック、スウィープフィートの桜は高い内容で、ここもペース次第ではゴール前鋭伸も浮かぶ。あえてなら気持ライトか。アドマイヤベルも意気込みは伝わって来る。一応以上の6頭に絞りたい。ミアネーロ、コガネノソラ、サフィラと小さい△つけたいのはいるが。
 エアグルーヴC。長い大差負け連発から去勢した前走はレースに参加できたセブンスレター。中間の動きも良いし、何戦か追いかけるスタンスで穴狙い。 朝は11番人気だった。黛だしね。人気のホウオウバリスタ、ダノンブレット、ルクスフロンティアがやはり有力で、ダスクとクインズミモザも面白い。あとは内のネッケツシャチョウ、ヴァンドラン。
 フリーウェイS。トラベログとベガリスのハナ争いか。少し速目と解釈して、人気でもシャドウフューリーの差しを信頼。府中千四が続くけど1週前長目やれたし調子落ちなしとみたい。相手は妙味あるウインモナーク、ワンスカイ、サンカルパでどうか。押さえとしてティニア、タイセイキューティ、フロムダスク。
 最終三峰山。GⅠ後のレース。果たしてオークスの結果や…。ここは遠征馬2頭だけ。坂井のマヴォロンテが行きそうだけど、狙いは菅原明を指名してきたライジングラパス。初の府中は微妙だが、好位からの粘り込みに期待する。 マウントベル、ファミリークレストにジューンポンポンと行って、ギョウネンとカブラローラが続く。あとはメロウヴォイスとマヴォロンテの残り。
 高瀬川。スキピオが内を引いて徹底。他にも行きたがるタイプ多く、ハイペース必至か。叩いて良化見込んでフォーチュンテラーを狙い撃ち。テン乗り西村もベストテン騎手としてオークス無念の分アピールを目論む。ハッスルプレーを期待しよう。 普通にエルゲルージ、ケイアイアニラ、フェルヴェンテが有力で、アウグスト、フラップシグナスまでに。
 パールS。状態アップが顕著なシンティレーション◎。渋太いタイプなので2度目の二千にも期待。また鮫島駿での新味も。 ジュリアバローズ、ラスマドレス、アグラシアドが強敵で、エンパイアウエストと最内のアレグロモデラートまで。
 韋駄天S。波乱含みというか難しすぎだね。ならば不確定要素の強い馬でのギャンブルも許されるか。一番は初芝となるチェイスザドリームだろう。とにかくスピードとスピリットは結構なもの。ダッシュさえつけば何とかならないか。 ディヴィナシオン、アビックチア、ショウナンハクラクに、ファイアダンサーとスリーパーダが続いて、ブーケファロスにロードベイリーフも差はない。更にジャスパージャツク…。なんか総流ししたい(笑)。
 明日からいよいよダービーウィーク。天候は曇りベースって感じかな。今のところ土日はまあまあ…って1週間先の天気予報なんて(笑)。私の予想の方が…京都最終のパーティーベル-カッティングジェム痺れた。オンタイムではカッティングが残ったと見えたけど、スローでは結構際どくってね。3着は人気馬だから配当が全然違う。馬連での54倍はヒット。3複は70倍で、3単は571倍。本命にしたパーティーベルも4番人気だったからね。坂井サンキュー。菱田もね。
 シックスペンスが1週前にデモッたので、面白くなってきたね。まあ今日の戸崎を見てからでも遅くはない。てかまだ早すぎる(笑)。皆さん、ご無事で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス前日・一応攻めて行くつもり…。

2024-05-18 | 日記

 モレイラはブラジルか。母国だもんな。どう見たってブラジル人。オークスは良馬場濃厚なので、あらゆる脚質もチャンスはあるか。
 メイS。重賞ではハネ返されるメンバーでのハンデ戦。おまけに展開も読みにくい感じ。◎はシルトホルン。今日は全般に攻めの予想なので、この馬はまだ人気ある方かな。馬券内を遠ざかっているが、中間入念な乗り込みで状態は良好。府中と大野に戻って勝負態勢はある。好位戦になりそうだが、場合によっては行っても。 クルゼイロドスル、オニャンコポン、プレサージュリフトを相手に、プラチナトレジャー、グリューネグリーン、ジューンオレンジが押さえ。ヒップホップソウルは難しいが、小さい△は。
 高尾。行きたい馬はいるけど何が叩いて行くか。好調馬少なく伏兵注意か。ロードカテドラルで勝負したい。中2週で使えるのは脚元が大丈夫と解釈。距離縮めて菅原明ならタメて差す形になりそう。直線捌ければ一発あってもね。 エリーズダイヤ、タガノシャーンスは当然で、マルフリが穴っぽい。あとはアスクエピソード、ゴッドファーザー、ブレジャークルーズが圏内。デルマカンノンも加えるかな。
 カーネーションC。スロー寄りで直線叩き合いか。ここもミエノブラボーで一発狙い。秋の府中2戦は相手強かったが、特に赤松は桜花賞馬ステレンボッシュに0.3差の4着。叩き3走目で良化なら一発あっても。あとは皇成(笑)。 勿論カンティアーモは勝つ確率高く、アトロルーベンスとミスティアもチャンス。あとはメルトユアハートにスノーディーヴァかな。ニシノコイゴコロは次かなと思うけど、小さい△。
 平安S。ミトノオーとメイショウフンジンのハナ争いか。ここは叩いて良化のヴィクティファルスの一変期待。前走アンタレスの上位馬が揃っているだけに状況としては厳しいが、東海S3着から脚負けはない筈で、まともに走ればのギャンブル指名。 望来が乗り続けるハギノアレグリアス、前走期待に応えてくれたミッキーヌチバナ、復調気配のグロリアムンディに、ハピとスレイマンが続く。あとはテンカハル、オーロイプラータまで。
 シドニーT。サクセスドレークで穴狙い。惨敗連発で放牧も仕上りはまずまず。デビューから5戦手綱を取った藤岡佑に戻ってブリンカー着用と、一応穴の雰囲気。 マイネルエニグマ、ドットクルー、ポルカリズムへ。あとはエゾダイモンとロードマンハイムに注意。パンドレアもスタート決めればそこまで差は。
 メルボルンT。ビーグラッドが行きそうで平均か。ここも休み明けのレディントンで遊ぶ。2才10月以来はきついが、中間をみると素質の高さは充分窺え先物買いしたくなる。発馬も安定しないし追っかける感じだね。 アルトゥーム、メティエダール、スマートワイスが有力で、デルシエロとリラボニートが押さえで、ビーグラッドの残りも少し。
 最終オーストラリア。パーティーベル本命。このクラスなら力は上で状態も良く、あとはこの枠での立ち回りだけ。 エムズマインド、シゲルソロソロに、いつかは走るエメラルドビーチ。あとはペプチドハドソン、トモジャケーヤ、カッティングジェム。
 大日岳。モツれを期待してディオアステリアを抜擢。新潟の直線未知数も、平坦はいいし小林勝が思い切って乗れれば人気ほどの差は。 ガリレイ、ヨール、サトノグレイトと好配狙って、コスモアディラート、イズンシーラブリー、ステイトダイアデムが続く。ハピネスアゲンも加えるかな。
 あえての最終。不調からひと息入れ復調の雰囲気で再出発のファイアネイド◎。このクラスで1人気の素材は一枚上の筈。まずゲートを決めれば人馬共リラックスできる。 グレイスカリヨン、ハッピーハンニャ、ルージュブラゾンに、人気のグッドウッドガイ。あとはシエラメンテとハルクパローズが圏内。グレアミラージュも少し。
 オークスか。火曜ぐらいまでは自信あったんだけど…まあ仕方ない。もう少しだけ考えてみる。多分変更しないと思う(笑)。
 五輪の出場、派遣争いが激烈だ。五輪メダルは世を渡る最高の通行証なのか…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

オークス・本命決めてたが…。

2024-05-16 | 日記

 オークスは追い切りも終って出走馬も今日発表されるが、1勝馬も出れて4頭もエントリーと広き門。さすがに1勝馬は厳しいところだが、ヴィントシュティレとパレハは先行力あるので、展開上は多少の影響か。 追い切りからはスウィープフィートが絶好の動き。桜花賞は4着も不利があったので、チューリップで見せた圧巻の追い込みが本物という結果。まあ距離に関しては未知数だけど、血統的には充分こなせそうだし、武ちゃんが折り合いつけて、あとはペースと4角からの捌き次第になる。人気薄ではラヴァンダが1番の動きか。正直買い材料はそんなにないが、望来は相性良さそうだ。栗東ならライトバックもいい。これまでの4戦も中身は濃いいのでこれも展開ひとつで食い込みありそう。美浦ではコガネノソラ、ステレンボッシュ、チェルヴィニアが目立つ感じ。
 天候馬場は問題なさそうなので、枠順もあるけど、そんなに追加要素はないかな。私は結構前に本命決めていたが、ここへきて少しだけ視点がグラッと。チョットだけ迷ってみようか(笑)。
 ダービーも1週前。シンエンペラーいいじゃないの(笑)。普通にこれ獲っときゃな。リバティバブルに続いて連覇も…まあ名前書かなかったのは私なので、仕方なしのヤル方なしの味方なしの…形無しだ。凱旋門の登録も明らかになり、何となく直前上昇の気配か。エコロヴァルツ、サンライズジパング、ジャスティンミラノ、シュガークン、レガレイラあたりがいい動きだね。アーバンシックは皐月に比べてどうだろうって感じだけど、ヨコタケは満足しているみたいで圏内か。
 聖奈は来週から復帰らしいが、もう注目度が激減か。特にダービー週は2場開催だからね。完全に永島まなみ、古川奈穂の方が期待感は上だし、小林美駒も結構頑張ってるよな。
 父イクイノックス、母アーモンドアイが受胎確認とのこと。今年はアーモンドの初仔がデビューと新しい時代の薫りかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴィクトリアM・6才馬同士の決着とは…。

2024-05-13 | 日記

 4才VS5才? なんとなんとそれ以外の2頭でワンツー…。こんなことあるんだね。単勝が208倍て、テンハッピーローズか…まあ千四のイメージが強いことは承知しているが、たしかに府中はいいし状態も上ってたけど(長期明けを叩いて3走目)、正直勝つなんてシーンは…。エピファ産駒だがブルメアがタニノギムレット!  カンカン場の方で見ればたしかにギムレットに似てる感じ。ギムレットの代表産駒は云うまでもなくウオッカ。ヴィクトリア前の10RがウオッカC…良くできた話だな(笑)。好発からムリせず12番手まで。道中の手応えはシビれる感じで、みんなが追い出しても津村は持ったまま。直線残り350mぐらいからやっと追い出したら、ビュ~ンと凄い伸び。津村は半分意識なくなってたんじゃないか(笑)。エピファ産駒は桜花賞のステレンボッシュに続いてのGⅠ制覇となった。デビュー間近の2才馬もエピファ産駒はテンコ盛りだよな。  フィアスプライドは充分に走り尽くした感じ。最後2着に粘ったのも立派だったと思う。さすがはDIと小さく云っておこう。 マスクトディーヴァは全般にモヤッとしたレースになったな。前走でも感じたが馬がスッとしてないというか、あえて苦労を買っているように見える。 ウンブライルは前を意識し過ぎだよなァ。もっと構えたレースをしてほしかった。前走の阪神牝馬はテンハッピーと同じ位置で、速い上り使ってたからなァ。まあ右と左で回りは違うけどさ。  3単は91万と充分大穴なんだけど、もしドゥアイズが3着だったら、なんと665万円だった。ドゥアイズの11番人気は低評価すぎるだろう。私は買った。当んないから同じだけど。  最後に衝撃のお話を。テンハッピーの母父タニノギムッレットはダービー馬だけれど、ダービーが8戦目で、なんと年が明けてからでもダービーが6戦目なのだ。シンザン記念→アーリントンC→スプリングS→皐月賞→NHKマイルC→ダービー…となる。今は大物有力馬は皐月ぶっつけで、ダービーがその年2戦目も結構いる。因みにギムレットはシンザンからダービーまでの6戦すべて1番人気である。
 吉村誠之助がいいね。昨日は京都で3勝。高杉も勝ったな。団野が3勝に和田竜が2勝とこれで9鞍になる。京都とはいえGⅠ開催の裏って感じか。
 さてオークス。一応ステレンボッシュが中心になるとこか。戸崎、ダービーはジャスティンミラノに騎乗だから、両方1番人気が有力だ。どうかな(笑)。メンバー的にそれほど速い流れにはなりそうもない。タガノエルピーダの立ち回りがコワイ感じはあるけど、ミルコか。ルメのチェルヴィニア、川田のクインーズウォーク、武ちゃんのスウィープフィート、坂井のライトバックと、以上4頭から勝ち馬が出るような気がしている。問題はいずれも追い込みタイプなので、先ほど云った展開だね。まあまだ時間はありまする。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする