今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

皐月賞・大外一気! 鬼脚はソール!!

2023-04-17 | 日記
 皐月賞は予想以上に派手なレースになった。ソールオリエンスはスピリットが極上だね。京成杯も抜け出す時の迫力が凄かったけど、今回は泥にまみれて尚鬼神たるものがあった。母系はすでに実績あるし、キタサンも凄いな。イクイノックスの世界ランク1位も出たが、先週は桜2着のコナコーストもガッツ溢れるレースだったよね。そういえばヨコタケはペリファーニアで、ゴール前1ハロンでは勝ったか、というシーンがあった。ソールはSは出たが無理せずジリ下がりの形で15番手あたり。4角では後ろ2番手で回るが、バネ仕掛けのようなフットワークで鋭伸。特に追込み態勢に入っていたシャザーンを交わしたあたりの脚は物凄かったな。岩田望も馬もビックラこいていたよ。母の仔の出世頭ヴァンドギャルドはDIだが、それ以上に切れるね。まあキタサンもその血は入っているけど。
 タスティエーラは最初から松山は行く気を見せずの形。向う正に入って少し手応え?と見えたが、3角から動くと行きっぷり良く、あと300で先頭に立ち一時は完勝の勢い。結果ソールの鬼脚に屈したが、内容は申し分ない。実は当初タスティエーラ本命の予定だったが、先週の忘れな草でラレーヌデリスが負けてしまい(新馬戦で1着タスティ、2着ラレーヌだった)少々落ち込んでタスティへの気持ちがブレて、シャザーンという気まぐれ?に走ってしまった。タスティを信じていれば、ソール・ファントムとの3複(3770円)はいい配当だったかも。 ファントムシーフはうまく出たが、少し込み合う序盤で結局11番手。3角で手は動いたが、4角へルメはコースを選ぶ感じ。外から来たシャザーンと一緒に直線に向いて、少し追いにくかったが、メタルの内へ入れてそれなりの伸び。落鉄あったらしいけど。 メタルスピードは真っ中団から。前走の脚に自信あったか、ツムツムも抜群の手応えから王道のレース。最後は切れ負けたが健闘。 ショウナンバシットは終始内を通って、4角絶妙のコーナーワークで持ち出しての大善戦。シルバーステート産駒2頭の見事な脇役ぶりだった。期待したシャザーンは前半うまく1頭でポツンと走れた。これなら見せ場以上あるかと思ったが、少し遅めの仕掛けから一応勝負態勢の形にはなった。たしかに外を回るロスは響いたけど、ソールが勝ってるしね(笑)。現時点では力負けか。
 昨日は完敗だった。桜リバティの余韻も消し飛んだわ(笑)。今週は府中と新装京都が始まる。番組的にはやや谷間。フローラは小粒なメンバーだね。前記ラレーヌデリスが忘れな草を選んだ時、私は絶対フローラ支持だった。前記のタスティエーラとの新馬戦は府中の千八。結果論でなくフローラにすべきだったと思うよ。2着でもオークスだしね。痛恨だなァ。この程度のメンバーなら、前走小倉のアウフヘーベン、バロッサヴァレーでも勝負になるんじゃないかな。
 考えてみればキタサンブラック自身スピリット溢れる馬だった。大型馬だから先行してのパワーは当然凄かったけど、菊花賞では追い込む形で勝った。不良馬場での秋天も豪快というか、やはりスピリットが旺盛だからああいうレースもできるんだね。来週の青葉賞にはスキルヴィングが出走を予定している。またまたキタサンか、となりますかどうか。皆さん、ご無事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月賞・G1馬不在、一躍長者... | トップ | 新たな戦いの舞台、京都開幕!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事