今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

フローラS・当日雨が降る予報に…。

2022-04-21 | 日記
 フローラSは結局当初の登録馬15頭全部出てくる。やはりメインTRの価値は高いということか。能力というか持ってるものは6頭程度に絞られるレースと思うが、何せ府中の二千。枠順が普通のレース以上に意味を持ってくる。メジロマックイーン↓・プレクラスニー↑…なんか思い出したゾ(笑)。それと天候だ。東京は今夜から翌朝にかけて相当な雨量が予想されているが、レース当日も結構降る予報に変わってきた。当然良馬場は望めず、むしろ重馬場(不良)が有力になってきた。せっかくの開幕週で、オークス候補が複数出走するレースなので、これは残念だ。今夜は仕方ないが、日曜の天気はズレてもらえないものか。ルージュスティリアに関しては、重馬場こなす可能性はありそうだが、ストライドは大きいからね。正直に云えば、90%の自信が60%程度に下降するな。前走のゲートといいツイてない感じ。まあ期待はするけど。
 POG本も発売されて、やはり一番の問題は種牡馬戦国時代という難題だろう。DI、キンカメがほぼほぼなく、群雄割拠という形になる。現在のリーディングでいうと、カナロア・ハーツ・ドゥラ・キズナ・ルーラー・オルフェ・モーリス・ダイワ・ヘニー・ハービン・エピファ・ドレフォンという順だ。ドレフォンは一世代だけ。基本的にファーストクロップが活躍する、というエナジーは存在する。チョイと前だが、スペシャルウィークは最初にシーザリオを輩出。タニノギムレットはウオッカをいきなり出した。今回の新種牡馬はサトノのクラウンとダイヤモンド、リアルスティール、ミッキーロケット。輸入馬ではマインドユアビスケッツ、デクラレーションオブウォーなど。どういう観点から算段して、どう軸足を置くか。まあ面白いといえば面白い。
 府中の馬場管理、造園課の人たちも気をもむ数日になりそうだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうPOG本発売という句読点な... | トップ | 府中開幕! 彩る世界へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事