今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

東京新聞杯・行くぞ! 今日かアスカ!?

2012-02-04 | 競馬

  土曜競馬は結構当ったんだけど、白嶺Sのリーチコンセンサスは惨敗だった。 初ダートという不利がモロに出てしまった。 まあ適性そのものも?なのかな。
 恥ずかしいので、早目に東京新聞杯の予想なんぞを。 
 いらない馬が皆無という難解なレース。 ソコソコ人気の馬から入っても好配当なんだろうけど、ここは一発大穴狙いで行く。 本命はアスカクリチャン。 この馬、スターリングローズXダイナレターという血統もあって、やや地味目な感じだけど、どうしてレース内容は立派。 勝負強さもあって、相手なりに走れるタイプだ。 血統馬、実績馬に目が行くのは当然だが、左回りのマイルなら食い込みは可能とみた。 鞍上の勝春は、土曜シャンボールフィズでズッコケたけど、その分もここで派手にやっていいよ。 2Rフルヒロボーイ、8Rローレルキングダムと有力馬に乗っているけど、勢いをつけてほしい。 元々固め打ちタイプのジョッキーだしね。
 ミッキードリームもここは挽回のチャンス。 あまり人気ないみたいなので、2本軸でも行けるのかな。 とにかく手広くなるのは仕方ない。 ダノン、サダム、ヒットを厚目に、フミノ、コスモ、フレール、マイネル、あとブリッツェンも。
 京都のきさらぎ賞は、やっぱりワールドエースが来るような気はする。 ただ、将来有望な素質馬が結構いるので、イメージからの過剰人気は妙味がない。 よって「見」となる。 
 同じディープ産駒のヒストリカルは、スタート不安だけど、1ハロン縮まって一変があっても驚けないし、ベールドインパクトも前走は強かった。 直線だけだとそんなに切れてない印象かもしれないが、競輪でいうようなマクリを打ってのもの。 あれは相当力の差がないと出来ない。 この2頭はデビューが一緒だったね。 
 ジャスタウェイもクラシックスタンダードにある馬で、このレース次第で今後が決ってくる。 陣営としてもクラシックは勿論だが、NHKマイルにも気があるんじゃないかな。 他にもハマれば相当切れそうなアルキメデスを始め、伏兵も多士済々。
 まあ楽しみなレースで、来週の共同通信共々目が離せない。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ダートもチャンス? | トップ | ディープ産駒大爆発で…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事