今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

朝日杯FS・伝説序章になるか…。

2015-12-20 | 競馬
昨日はなんというかツイてなかった(笑)     まあ今日に運を残せたと思ってしまおう。 朝日杯FS。 今でもホープフルの方が凄いメンバーといってる人がいるけど、ロードクエスト、バティスティーニ、ブレイブスマッシュ、プランスシャルマン、アドマイヤエイカンあたりだよね。 前も云ったけど、ブレイブはレースの内容では、明らかにイモータルの方が上という感じだった。 ロードとバティスは底が割れてないけど、スピネルとリオンだって同じことが云えるし、京王杯1-3着揃って、3勝馬シュウジにイモータルもいて、例年の朝日杯よりいいメンバーと思うけどなァ。
 さて、私としては当然リオンディーズに◎。 ミルコ&角居の3連勝というのが、チョイと引っかかるけど、馬が走ってしまえばそれまでのこと。 月並みな表現になるけど、ポテンシャルは充分G1ホースのものと思う。 負ければ、ファンの人みんなで「キャリア不足」の大合唱でケリだ。 そう、誠に都合のいい、リラックスして楽しめるG1レースとなっている(笑) この枠だからね。ミルコがどう乗るか、これまた楽しみ。 武豊全冠制覇のかかるエアスピネル。とにかく精度の高い馬だ。 レースでも調教でも一点の曇りもない。 朝日杯は普通に勝てるレベルだね。 よって11-15の1点と行きたいが、ケイバだからなァ。 どうしても1点ならワイドか。 私は3連で行く予定。 残るもう1席は、ボールライトニング、イモータル、シュウジ、ハレルヤボーイ、ユウチェンジとした。 3連複だと、配当安い11-12-15、9-11-15、7-11-15でも、12倍以上付くので、5点バリでもいいね。 少し迷ったのは、ショウナンライズ、アドマイヤモラール、タイセイサミットの3頭かな。 どうしても当てたければ8点でもいいが、来たら諦めるとしよう。 もう聞き飽きたと思うけど、母たちの戦いが、息子へ継がれる。 果たしてスピネルとリオンの初対決、どうなりますやら。
 ディセンバーSはそそらないな(笑) クラリティシチーのいきなりにしたけど、思ったより人気あるんだね。 休養明けで、久しぶりの二千。 不安要素も多いけど、単純にこのメンバーでは能力が上、という評価。 相手は絞れない。 いかにもノングレードの一戦という雰囲気で、やはりそそらない(笑) スーパー、トーセン、クランを有力として、リベル、マデイラ、コスモにセキショウ…、7点か。 やはりそそらない(笑)
 中山最終はノリのジャポニカーラで好配当狙い。 クラリティ同様休み明けだけど、結構仕上がっている感じで、小柄だしいきなりが面白い。 ローズマン、ゴッドの2枠と、ビヨンジオールが相手で、ベスト、サトノ、スターへ6点になるね。
 さあ朝日杯。 スピネルが勝てば年度代表は決定だね。 他の馬が勝った場合は、ホープフルの結果次第かな。 クエストが勝つようなら、割れるかもね。 でもG1の格は大きいだろうな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走で荒れそうな気配。ター... | トップ | 朝日杯・バケモノがばれちゃ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事