今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

皐月賞・雨の谷間、運がいいのは…。

2020-04-19 | 競馬

昨日は予想通りひどい雨風だった。関東は明日また雨。皐月賞は恵まれた方と思うしかない。馬場は重スタートだろうが、晴れて気温も上がるからかなり回復するんじゃないかな。さほど気にしないで行きたい。本命はサトノフラッグ。今にして思えば謎のデビュー戦だったが、あとの3戦はほぼ完ぺきに近い。血統・馬体・フットワーク、どれも日本を代表するクラスのもの。今回は鞍上ルメール、まあ逆らいたくないね。スタートでよほど出遅れない限り、ライバル2頭を見ながらスパートの機を窺う。むしろG1馬2頭の方が硬いレースになるかも。一応サリオス、コントレイルの順で相手だね。大穴一発はブラックホールか。石川も含めて関係者の期待は落ちていない。それがチョイと不気味に映る。実績からはクリスタルブラック、ダーリントンホール、ヴェルトライゼンデが圏内となる。あとはマイラプソディ、ビターエンダーが続くけど、手が回るかな。3戦全勝にしては妙に人気のないレクセランス。私も無印だが(笑)。買い方だよね。サトノの単勝は行きたい。あとは5-7軸の3連複かな。昨日のレーンは乗れてなかったね。1-5軸の3連複もトリガミ程度の保険かけとくかな。
京葉。そのレーンが乗るミッキーワイルドで好配当ねらい。考えてみればレーンほどのジョッキー、巻き返してくるのは間違いないよな(笑)。中山初でもここでは能力上の筈。千二で四の五の言わずだ。 テーオージーニアス、シュウジ、ホウショウナウを相手に、ヴァニラアイス、ノーフィアーとスナークライデンを押さえる。
鹿野山。馬場は気にしないと云ったが、このクラスのレースではやはり走りやすさも加味したい。マイネルステレールを軸にする。決め手に物足りなさはあっても、中山で稼ぎたい馬。ここは入魂のレースだろう。 ヴァンランディ、ストロングレヴィル、ゴールドスミスと人気馬が当然強敵。これでいい気もするが、エターナルヴィテスだけ加えとく。
アンタレスS。背景からも川田のベストタッチダウンが人気になるね。たしかに前走は負けても、というレースを結果完勝と勢いは断然。ただ先行馬はいるし、初の重賞なら人気ほどは、という気も。 ここはロードゴラッソを抜擢したい。同じく川田が乗ってたが、大きな舞台も経験して、相性いい阪神なら浜中でもチャンスはありそうだ。 クリンチャー、ウェスタールンドにアングライフェンとベスト。あとはほんの押さえでワイルドカードとモズアトラクション。
御堂筋。徹底はいなくても、行ける馬は多いね。タイトなレースになりそう。ならばショウリュウイクゾが仕掛けひとつで連勝も。川田はここでやってほしい(笑)。バイマイサイド、ツーエムアロンソ、バラックパリンカへ。少頭数戦は結構難しいからね。シルヴァーソニックとマスターコードも加えておく。
山陽。人気かもしれないがイーサンパンサーの巻き返しが有力。今回は古川に戻って摂津の走りで何とかなりそう。当時続いたマジックバローズ、ヤマニンペダラーダが当然相手。穴っぽいのはナイトバナレット、シュバルツボンバー。カーサデルシエロも印はつけたがオッズ次第かな。
福島民報杯。こちらは馬場がね。雨の経過が遅かったから、少し気になるところ。さておきレッドローゼスで攻める。昨年勝ったわけだが、秋の記念も好戦したように福島は走る。じっくり乗って仕上がり良さそうだし、勝浦健在も見たい。馬場は少しでも回復してほしいね。 マイネルサーパス、コーフォザサミット、ゴージャスランチを相手にした。あとはウインエクシードとプレシャスブルーが押さえ。イレイションもほんの少し。本音は団野大成に勝ってほしいね。才能豊かなジョッキーで、乗り馬に恵まれれば化ける可能性はあるよ。
さて皐月賞。桜花賞馬がダービーも視野という話で、ここは強いダンディーズを見せつけたいところだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天候荒れて「ケン」だろうが... | トップ | 競馬新時代! 今年初戦馬ド級... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事