今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

朝日杯・直線怒涛の興奮、そして…。

2016-12-18 | 競馬
ミスエルテの取捨が最大のポイントではあるが、クリアザトラックの3番人気も凄いね。角居厩舎でミルコという既視感が風になってるのか。 昨日阪神のメインはバルザローナとシュミノーのワンツーだった。若い力が弾ける様子はいいね。ただ困った。私の本命はバルザローナ騎乗のモンドキャンノだから。 実は水曜から木曜あたりでは、ミスエルテ◎で行こうかと思っていた。木曜の夜に急に気が変った。モンドとレッドアンシェルをポイントアップして、考え直そうと。そして最終的に予想を決めたのが、土曜の午後2:45。そのちょっと後にリゲルSをバルザローナ、シュミノーがワンツーするのを見てしまったわけだ。 ミルコやルメならともかく、日本においては新参クラスの二人が、土日のメイン総取り。ましてやG1だ。 困った。そのせいか現時点でモンドキャンノは7番人気となっている。 負けるとわかっていても、出て行かねばならぬ時もあるか。 モンドキャンノ◎で行こう。デピュー戦を見た時の印象が結構強烈で、当然のように函館2才Sは1番人気。そこでレヴァンテライオンに負けるという失態。普通なら評価ガタ落ちだね。そして休養明けの京王杯を3番人気で勝った。距離延びてすぐ勝つあたり、やはり性能はそれなりのもの。今回はさらに距離延びるけど、基本的なキャパとしては大丈夫と思う。ただ行きたがる面もあるが、今回はタガノアシュラもいるし、柔いレースにはならない。随所に才気の片鱗は見せているバルザローナ。一気にピックアップされてもおかしくは。 父はキンシャサノキセキ。できればモハメッド・アリと中邑真輔のパワーも借りたい(笑)。 相手はレッドアンシェル。これも2戦の内容はかなりのもの。マンハッタン産駒の時折出る違うもの感はあるよね。 単穴は当然ミスエルテ。やっぱり勝つ確率だけでいえば1番高いのだろう。 あとはゲート開いてからの諸々で結果が決まる。瞬発力は間違いなくNO.1で、ハープスターに劣らない。池江師がマイラーと断じているのだから、当然勝ちたいところ。 ダンビュライトも底知れない馬で、立ち回りひとつでチャンスはあるし、穴人気となっているクリアザトラックに、同じく抽選組のトリリオネアまでマークを付けた。 サトノアレスは展開次第では上位食い込みもあろうが、これが来たらサングレーザーが哀し過ぎる。 10から、15,13,8,6,11。馬連と3連複。あと13-15,11-13,11-15を少し押さえたい。
 ディセンバーS。休み明けになるが、ルミナスウォリアーの追い込みに期待した。 自在型が多く、徹底先行はいない感じだが、逆に動きが激しくなる可能性も。藤掛の米櫃ボワラクテもいるしね。中山の二千で柴山、休み明けも走るタイプと条件は悪くない。4から、6,5,14,8,3,12。馬連と3連複。
 さて朝日杯。フランケル産駒のG1連勝か、藤沢厩舎の連勝か、ルメールの連勝か。そういえばリーディングジョッキー。1差で今日だが、戸崎は中山で量産態勢。ルメールは気にしてると思うよ。そりゃ1番の方がいい。
 タガノアシュラはスタートさえ出ればやはり行く筈。内の2枠勢に外からアメリカズとトラスト。直線は怒涛の脚力勝負になるか。 いいレースを期待したい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さてと、朝日の前に行っとく?  | トップ | 朝日杯・モンド来たのに、と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事