今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

[ジャパンC]・コンデュイットで勝てる!?

2009-11-25 | 競馬

  今年は外国馬の陣容がそれなりなので、ジャパンCという気運が戻ってきた感じ。
 やっぱり秋天とは趣旨が違うレースなのだから、最初から日本馬ばかりが圏内というのではね。 5頭の外国馬の内、コンデュイットは文句なくのA級馬。 しかしその他の馬は、たとえばレーテイングからしても、日本のG1クラスなら優位に立てそうだ。 何よりホームタウンデジションは大きい。 さらに加えて云えば、血統だね。 インターパテイション、ジャストアズウェル、マーシュサイドらは、どちらかといえば軽い又はダート馬力型という流れ。 シンティロはファンタスティックライトで、一発の可能性は秘めているが、成績的にはそんなに強気には、ね。
 コンデュイットの最大のセールスポイントは、欧州の一流チャンピオンレースを勝った上に、ブリーダーズCターフを連覇と、底力というか融通性も兼ね備えた点だ。 血統的にもJCを勝ってなんら不思議はない。
 迎え撃つ日本馬も、ウオッカ、オウケンブルースリ、スクリーンヒーロー、ロジユニヴァース、リーチザクラウン、レッドディザイアとまずまずのメンバー。
 その内ウオッカ、オウケン、ロジ、リーチが、府中2400の日本ダービー馬を父に持つ。 残るスクリーンもレッドも、産駒が活躍している父で、勢いは問題ない。 
 これは面白いJCになりそうだ。 リーチが逃げるのかな。 隙あらばエイシンもいるし、逃げないまでも比較的前目で競馬をしたいクチは何頭かいるね。 なにせエリ女の後だけに、そんな先行ペースになるとも思えないかな。
 今日の追い切りがまずは注目である。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンパニーご苦労様でした。... | トップ | [ジャパンC]・ちょっと迷って... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事