今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

函館記念・ジャンボ始まったし、大振りで行こう!

2024-07-14 | 日記

 日本列島どこで雨が降るかという毎日だ。もう少しの辛抱と頑張りやしょ。
 函館記念。昨日は2歳Sでサトノカルナバルが底力で押し切った。普通に考えれば次は京王杯2歳で賞金稼ぎの雰囲気も。まさかシンエンペラーに続いてまたポカるとは。 戻って昨年のローシャムパークは強かったな。香港にも行ったし大阪杯2着とトップホースになった。今年のメンツはチト…。ならば一発狙ってサンストックトン。このところ5戦連続着外と頭打ちだが、先週の七夕で1人気になったキングズパレスに勝った星もあるし、脚はここでも戦える筈。叩いて藤岡佑を起用するあたり穴の要素…。本命も考えたトップナイフ、アケルナルスターに、注目池添のサヴォーナ。更にホウオウビスケッツ、チャックネイト、リカンカブール。まあサンストックからならマイネルクリソーラ、オニャンコポン、デビットバローズと。
 湯の川。最終のレースなら展開に目をつぶってアップストローク◎。開幕週の前走は予想される形でやや足を余す感じ。一転最終週は先行少なくても最後グイッと出る…筈。 ヤマニンアストロン、タイセイフェスタ、リジルが有力で、ゴルトリッチとワイアウに、ゴキゲンサンまで。
 福島テレビOP。馬場はどうなのかな。まあ余計な事考えずに意地を通そう。小沢行くぞ! エナジーグランでどうだ!! 近走は7戦連続馬券内外しているが、かつては1勝2勝3勝クラスと3連勝した馬。ゲートの不安はあるが、小回り自体は心配ない。まずは発馬がポイント。小沢はテン乗りどうだオレはしつこいだろ(笑)。朝は12人気だ。 サンライズオネスト、ブーケファロス、フレッチアと厚目に、勿論エターナルタイムも圏内。あとはアビック゜チア、カリボール、ロードベイリーフ、スリーパーダ、超大穴バルデルオーラまで。
 阿武隈。ある程度渋ってほしいんだけどね(笑)。ドゥラモンドで好配狙い。前走はミルコらしい大味さで仕方ない。石川もメリハリ利いたレースで活路出てくる。もうひと花咲かせてもいい馬とは思うが、今日かは…。朝は6人気。マリネロ、ココクレーター、ダイバリオン、ヤマニンエンディマと強そうだね(笑)。ダノングロワールにウインシュクランまでだろう。
 横手。ハナ候補はピックアップとフェザー。原と木幡巧ならヤリ合ってもだが、フェザーは人気だけにピックに行かせて番手かな。まだ伸びる素材だけに本命はフェザーモチーフ。 相手も絞れるね。少しでも妙味ならクリノアルバトロス。でもモンチプレッチア、ピックアップラインも好戦は必至。押さえはレオカクテル、ホウオウドラッカー。
 佐世保S。馬連10倍以下ないように激戦模様。いっそセレナーデ…じゃなくてロードラスターでホームラン狙いの大振り。10人気だね。西村は去年の西日本新聞勝って以来。シンエンペラー(凱旋門)は瑠星で決定らしいので、ストーカー西村としては成績上げるしかない。 プロスペリダード、タツダイヤモンド、ジュストコルへ行って、フロムダスクとハギノモーリスに、アスクビギンアゲン、ダンツイノーバ。人気の1頭アドマイヤラヴィはあまり買いたくないが、小さい△…元応援馬だったような(笑)。
 西部日刊S杯。ひと息後あえて千七にミルコというカマチョクイン。ギャンブル要素あるも、小倉なら捲りでも何とか押し切りたい。 ジャミーレ、エールミネルヴァ、メイショウポペット厚目に、ミヤジレガリアとウインメイフラワーが押さえ。穴っぽいタガノアレハンドラも少し。
 青島。新馬Vと素質ありながら軌道に乗れなかったレディントン。ここは順調に3走目ということで、使った分の良化。流れそうだし仕掛けうまく行けばチャンスも。 大敵2頭。エコロマーズとジャスティンガルフだ。ほぼこれでいいと思う。あえて印残すならアンテロースとハイディージェン。
 各地で祭礼も始まってくるか。五輪(競技開始)まで10日となった。パリと日本の時差は7時間。日本の方が先へ行っている。もうすぐ日曜の11時になるので、パリは早朝4時となる。ウーン、どうでっしゃろ。  川田はちゃんと戻って来るんだろうね。エリキングも待ってるさかい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館2歳S・あえての函館、敢... | トップ | 函館記念・19年ぶり巴から連勝!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事