今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

喜びより頭を下げたヨコタケ。明日への若き炎(ほむら)。

2021-12-27 | 日記
 ヨコタケの胸中は我々が思う以上に複雑だった。昨日の今日、ましてや騎乗停止の馬と、有馬快勝の馬が兄弟という因果のインパクト。GPを締めくくった喜びより、未熟な自分を戒めた。それは明日を見つめている人間のスタンスだ。
 本来なら積極策も有り得たエフフォーリアだが、序盤から世を忍ぶような静かなレース。むしろクロノジェネシスの方が前。ヨコタケは細心の注意を払ったような騎乗。ルメも面食らったか。人気の2頭はこの世の生き様を凝縮したような戦い。それにしてもエフフォーリアの剛健な強さは立派だ。ダービーは正直云って完璧なレースではなく、勝ち運がなかったことは明白。誤解を恐れず云うなら、もう一度あの条件でやれば、エフフォーリアが勝った可能性は高い。むしろあれでシャフリヤールにハナ差というのは凄い。実質負け知らずという評価も無理ではない筈。エピファネイアXハーツクライ。剛健な強さは説得力を持ってくるね。 クロノジェネシスは無念の一言だが、ルメの騎乗によって、緻密なレースはできたが、持ち味の奔放さは発揮できなかった。GPのラストランというのをルメも意識しすぎたかな。小さなサイド話として、最後を飾れなかった斉藤崇師。阪神の最終、この日の最後のレースをエルカスティージョで勝つ。厩舎所属で凱旋門にも行った団野大成でだ。急にレベルダウンの話で失礼。 ディープボンドは頑張ったな。内を走っていたが、直線向いて少し持ち出してからの脚は凄みあった。そしてステラヴェローチェ。ゲート開いて少し遅れた。ウッ、ミルコはスタート下手だった、と思い出した(笑)。それでもあとは大きな不利もなく、現状の力は出し切ったか。決して弱かない。阪神大賞典→天皇賞でGⅠ制覇の報を待ちたい。
 明日も競馬がある。大井にとっては邪魔だよなァ(笑)。まして今日前売をする。ホープフル…ルメ様到頭最後になっちゃったよ。コマンドライン、どうだろうね。サウジは決して高い点はつけられないレースだった。キラーアビリティはヨコタケ。返す刀で…あるかな。サトノの意地も不気味だし、ジャスティンもこれだけ持ち馬が増えてくれば、大仕事やる馬が出てもね。武ちゃんで話題になりそうなアスクワイルドモア。ま、明日からは競輪もあるしね(笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念・10月24日に決めて... | トップ | ホープフルS・JRAお疲れさん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事