今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

秋天・土曜京都最終ダブ万爆勝の勢いで!

2016-10-30 | 競馬
 本来ならアルテミスやスワンの話からだが、京都最終のホームランでニヤついている。私の本命コンセギール(6人気)が勝って、2着はスランジバール(8人気)が入っての馬連20400円だ。3連複は3着同着のため大幅に減額だが、まあ当たり。 でも本当の大勝負はアルテミスの12-16だったね。 馬連は440円だけど、これはいい配当だと思うよ。多くの人が2勝馬よりリスグラ、フローレスの方が強そうだと思っていた筈。それでも440円付いたのは、やっぱり字面だけで買う人もいるからだね。個体能力を考えたら、この440円は好配当の筈(ちょっとしつこいか)。 とにかく2頭とも牝馬クラシックへ間違いなく進める馬。しかも桜と樫両方へチャンスはありそう。 スワンのサトノアラジンは見事だったし、決め込んだ川田の勝利でもあった。一方ダンスディレクターの浜中はチョイ残念な騎乗。 普通に乗ってくれれば3着内は間違いなかったね。
 ムーア様の参戦。さすがの御し方だ。とにかく馬を遊ばせないし、全能力を発揮させる手綱捌きはレベルが違う。静のモレイラ、動のムーアと云われるが、世界のトップは凄いもんだ。そういえばムーアの登場でルメールが燃えている感じ。 昨日のレース後はリーディング宣言まで飛び出したらしい。現在戸崎と10勝差だ。 私見だが、川田はミルコを交しての銅メダルを密かに狙っていると思う。こちらも現在10勝差である。 張り切る理由がある騎手は少しアップして査定した方がいいよ。 
 さて秋天。 迷ったが穴で行く。サトノクラウン本命。8番人気かな。去年の17着を考えるとグラつくが、あれはダービー以来のレースだったし、馬が気負ってしまった。 休み明けでも今回の方が状態はいいし、枠もいい。福永も気楽に乗れる立場だから、ここは一発を期待したい。 弟のサトノヴィクトリーは今日の新馬を見送ったが、来週出る可能性はある。今週なら騎乗予定だったムーアは来週いないので、アルゼに乗る筈の福永でデビューしてもいい。要するに一気呵成に持ち込みたい(笑)。 ルージュバック、モーリスは当然有力だし、エイシンヒカリのスピードはやはり脅威。 そして外に回ったステファノス。週中では本命も考えていたが、去年の再現じゃないけど魅力はあるね。 4から、9,1,8,14,3,12,15。馬連と3連複。 14から、9,1,8へも押さえたい。
 紅葉S。ここは軽くだけどアーバンキットから。アーリントンは1人気だったし、毎日杯ではスマートオーディンの2着。ルメールに合いそうな感じもある。 5から、1,8,9,11,3,2。馬連と3連複。
 カシオペアS。 人気はベルーフか。一応ハービンジャーの代表産駒になるのかな。あとはトーセンバジルに、2才のペルシアンナイトがいるね。 馬券的な妙味ではフェイマスエンドが面白いか。昨日逃げ切っていた小牧。ベテランの枯れた味をここでも披露してほしいね。 シルクフェイマス産駒らしく、ちょっと掴みどころのない馬だが、能力はこのメンバーでもそんなに劣らない筈。 6から、8,12,10,3,2。馬連と3連複。
 御陵S。ハンデ戦で行きたい馬もソコソコいるし、何やら波乱の気配。 叩いて54k魅力のタイガークラウンと、前走チグハグなレースだったカラクプアの2本軸で行くかな。人気からは採算とれるし、荒れる前提で考えてしまおう。 5から、7,6,8,13,1,10,11,4。 7から、6,8,13,1,10,11,4。馬連とワイドにしておくか。
 昨日のアルアイン。さすがに走ったね。 池江師はしきりに、マイルまでは…、みたいに云ってるけど、走りぶりからは、そんなに距離不安あるようにも、ね。 そういえばヴァナヘイムが2着に負けた。悪いレースでもないが、とんでもない化け物という可能性は一応消えたか。まあクラシックには乗ってくると思うけどね。
 サトノクラウン、弟へのメッセージ頼むよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋天前日、良血馬乱舞!  | トップ | 秋天・モーリスにムーアでは…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事