今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

JC凡戦? デトワール福永でJF参戦か。

2013-11-25 | 競馬

  JCはなかなかの凡戦だったね(笑) エイシンの逃げ、ゴールドの覇気なさ、勝ちタイムが…。ま、ある程度予期されたことではあるが、JCが一大絵巻だった頃を考えると、輪郭としても内容としても寂しい。 実は週中のこの欄で、狙い馬を無印と思ったらボチボチ付いてる、と云ったのはデニム&ルビーのこと。 そう木曜までの時点ではデニムからドカンと行くつもりだった。 まったくの無印馬を狙うなら、外れてもさほど非難されないだろうし、と。 しかし、印を付けている人がボッチラいるのを見て、もう一度考え直してしまったのだ。 そして日曜に書いたような、ルルーシュ、Aラクティ、デニム&ルビーの3頭を、みたいな焦点のボケた最終予想になった。 結果として外れではないんだけど、なんとなくスッキリしない。 自分自身、女々しくて女々しくて…。
 それにしても、これでJCは実質4年連続牝馬が勝った(ブエナ1着降着)ことになる。 デニムの走りを見て、メイショウマンボが出ていたら、と思った人も多いことだろう。 それにしても(それにしてもが多いが)内田は赤っ恥だね。 ずっと乗ってたデニムが激走して、自分の人気馬は大凡走だ。 ま、私自身デニムは浜中への乗り替りも魅力と云ってたので。
 話題は変わって、レーヴデトワールが白菊を勝って、どうやら本当にJFへ出るらしい。 しかも福永騎乗という話だ。 いきなりレーヴディソールの姿が蘇るね。 でも、デトワールはデビューから2ケ月で4走目ということになる。 白菊では体重も減ってたしなァ。 ま、以前この欄で云ったように、松田博師としては3人娘の内、2人をJFに出したいという気持ちだったんだろう。 そういえば残るサングレアルは今週デビューなのかな。 ハープスターは順調のご様子。 ホウライアキコ、レッドリヴェール、ハープも含め、有力馬は休み明けになる。 ハードローテのデトワールと好対照だ。 それでも大外からハープが強襲するとは思うけどね。 おっと1週早いね。 JCダートやりますよ。
 最後にデビュー戦でマーブルカテドラルと一騎打ち(1番人気で)、次すぐ勝って、クラシックへ期待されていたレヴアップスピンが、どうやら電撃引退の模様。 ほんとに残念でならない。 雰囲気のある馬で、能力プラス牝馬らしさも窺わせ、桜花賞を楽しみにしていたのだが…。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JCデー・3強に割って入る馬…。 | トップ | JCダートはアノ男のリベンジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬」カテゴリの最新記事