今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

有馬前日・明日は寒くなりそうだ。ん、今日は…。

2021-12-25 | 日記
 有馬ウィークもアッという間にやってくる。Xmas寒波が気持ちズレて、明日から数日真冬になりそう。
 阪神C。さすがにGⅡ戦、いいメンバーだね。なんと大外になったルークズネスト。割と内枠のイメージがある馬だが、今回はルメ。まあそういうことだ。前走は負の連鎖でむしろ健闘。流れてほしいね。 シヴァージ、タイセイビジョンと配当いいとこへ。勿論ソングライン、グレナディアガーズ、ダノンファンタジーの実績馬は無視できないし、残ればホウオウアマゾン、差しならケイデンスコール。
 摩耶S。幸ちゃんルークズネスト乗りたかったろうな。その分はここと最終で。ロッキーサンダーは長期明け後詰めて使ってるが、追い切りからも不安はなさそう。ここは流れを味方にもうひと押しがありそう。 ハンディーズピーク、バーデンヴァイラー、ハヤブサナンデクンを相手に、ウィリアムバローズ、メイショウヨカゼに、大穴ライジングドラゴン。
 5Rの新馬戦。結構レベル高いな。狙いはエヴィダンシア。初仔になるが、オーサムフェザーの血で、一代経て活躍馬が出ても不思議ない。調教も動きはいいし、岩田望が強気に乗れれば。 イヴィステラ、ノットゥルノは大敵か。コラムニスト、ホウオウフウジン、ジャスティンカツミまで。
 グレイトフルS。まあ逃げ不在。少しでも前へ行く可能性のあるロードトゥフェイムから。最内のエクセレントが出して行くかもだが、とにかく前前でレースを支配できれば。ロングスパートを掛ける馬がいるかな。中山で二五戦と父ばりに頑張ってほしい。 サトノラディウス、ヴェローチェオロが相手だが、レティキュールとダノングロワールも差は少ない。
 ノエル賞。千二にしてはそんなに速くはならないか。ひと息入ったハニーリン。門別デビューで芝を使いたい移籍だが、こちらでは勝てず。それでも昨年の閃光特別では1番人気だった。ハナでも好位でもなんとか押し切れないか。 ショウナンラスボス、サニーオーシャン、シュルルヴァンが有力で、ナンヨーローズ、アドマイヤアリエル、アイワナビリーヴが押さえ。アウトレイジングの一発もほんの少し。
 最終クリスマス。テンバガー好きなんだよね。血統・馬格と見劣りないし、根性もある。前走も不利にメゲず脚伸ばした。今回は石橋に替わる。それだけだな。 イズンシーラブリー、ビューティフルデイ、ソウルラッシュと手強いな。ウインシャーロット、アラビアンナイト、ワザモノと続く。
 5Rの新馬戦。注目エフフォーリアの弟が登場。走るだろうけど、ここはシャイニングサンで行きたい。母のサンシャインはエルフィン勝って、桜10着・樫8着・秋華7着。愛知杯で連対して、女王杯も9着。ヴィルシーナに先着しておる(笑)。産駒はアラタが健闘しているが、このシャイニングサンはそれ以上の期待を賭けてみたい。当然ヴァンガーズハートが大敵だが、オフレッシュ、ルージュエヴァイユもチャンスあり。ハピネスアゲン、ノーブルヴァレーが押さえ。
 明日は私のドラ1、ショウナンアデイブが阪神で走るが、雪は大丈夫かいな。2着2着で1番人気は確実だろうが、運はあまりなさそうだからな。そういえばルージュスティリア・レッドラディエンス・ステルナティーアと負の連鎖の後、遂にキャンデセントが屈腱炎だと。もう止まりまへん。そんなに悪い事しましたっけ。存在自体が…、なら受け入れますさかいに。
 有馬はもう決めている。また云ってしもた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有馬記念・枠順決まって…。 | トップ | 有馬記念・10月24日に決めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事